DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ東京マルイがリボルバーを! ~マルイ コルトパイソン 24連射ガスリボルバー~

1995~1996年頃、リボルバー熱がさらに上昇する出来事が起きました。 「東京マルイがガスリボルバーを発売!しかも実戦的なもの」という触れ込みがありました。それはリボルバーでありながら24連射が可能なシステムを搭載しているという、当時としては画期的…

初めての電動ガンは・・・?  ~東京マルイ H&K PSG-1~

1995年、BV式フルオートや固定ガスガンを中心にサバゲーをしていた自分も、いよいよ電動ガンを購入することになりました ( `ー´)ノ 記念すべき1挺に選んだのは・・・これ! どんっっ・・・! H&K PSG-1 電動セミオートスナイパーライフル 例によってリロー…

初めてのウエスタンアームズ  ~ベレッタ M92F 初期型ブローバック~

1995年頃から、一緒にサバゲーをする友人から教えてもらい足を運ぶようになった某赤羽の有名ガンショップ。 一人でも暇さえあれば足を運ぶようになりました。 このころ、店舗の軒先や少し離れた駐車場っぽいスペースでは、よく売れ残りの昔のエアガンが山積…

東京マルイから本格的なガスブローバックが出た! ~デザートイーグル 50AE ガスブローバック~

1995~1996年ごろ、東京マルイから本格的なガスブローバックが発売されると情報が流れました。 今までマルイが発売したガスブローバックと言えば、S&W M59とブローニングハイパワーがありましたが、あれは正確にはガスブローバックとは言い難い機構でした。 …

~当初の目的はどこへ行った??~ 銃の修理が始まりました 

はてなブログで、ある記事を読んでいたら、こんな内容のものが・・・。 mgcppc.hatenablog.com 私がブログ購読させていただいている方の記事なのですが、MGC S&W M29PPC ラウンドバレルに関する内容が記載されています。私もPPCファン・・・・というか、もは…

大人への入口を探していた頃 ~コクサイ コルトパイソン 357マグナム 4インチ ガスリボルバー~

今回紹介する銃はこちらです。 思春期の頃に憧れた銃で、購入した時は念願が叶い、それはもう夢のような瞬間でした。 どん コクサイ コルトパイソン 357マグナム ガスリボルバー COLT PYTHON 357magnum クローズアップします。 刻印はしっかりと彫られていて…

渋い刑事さんというイメージ ~マルシン S&W M10 ミリタリー&ポリス ~

しばらく「あぶない刑事」がマイブームになっていた1995年、当時の私が次に選んだ銃は、なんとこれでした。 どん マルシン S&W M10 ガスリボルバー(ブリスターパック) 俗にいうミリタリー&ポリスですね。 なぜこの銃を選んで購入したのかというと、「もっ…

古い模型屋のデッドストック ~MGC コルトローマンmkⅢ 組立式モデルガン~

このころはもう毎日「あぶない刑事」の世界観に浸っていました。 先日、友人に某赤羽のガンショップで購入したS&W M586のガスリボルバー。そしてS&W M49ボディーガード。 これがそろうと、もう一挺欲しくなりますネ。そう、ユージの使用銃「コルトローマンmk…

生まれて初めてのヘビーウェイト樹脂 ~マルシン S&W M49 ボディーガード~

今回はこの銃とセットで記事紹介 どん マルシン S&W M49 ボディーガードです。 もちろん「あぶない刑事」の影響で購入しました。 この銃は1995年に新品で購入しました。 この銃は購入した銃の中では、初めてのHW(ヘビーウェイト樹脂)です。 風合いがカッコ…

作動音がカッコよすぎてたまらなかった・・・ ~マルシン S&W M586 ブリスターパック~

平日・夕方のテレビで再放送していた、あぶない刑事を毎日録画して、見続けること約一年、そのころ同じガンマニアの友人ができて、誘われてよく赤羽にある某ガンショップに足を運ぶことになりました。 それまで田舎の模型屋さんしか見たことがなかった私には…

「加速」

きょうは銃ではなく車の記事紹介デス。 ぶーんっ このクルマ・・・ 1/24スケールのモデルです。 実は自宅ガンラックの中の あるコーナーで飾られています。 このクルマ・・・ 車種が一発でわかる方は、 私の意図を全てお分かりになってらっしゃると 思います…

ずいぶん昔の福袋 気が付けば20数年・・・  ~カナマル チャーターアームズ ”ブルドッグ” ”アンダーカバー”~ 

よくYouTube上で、福袋の開封動画ってアップされていますね。「5万円の福袋買ってみた」「新年1発目の〇〇」みたいなタイトルのアレです。 私も過去に一度、福袋を購入したことがあります。 で、その時に入手したものがこちらです。 どん カナマル チャータ…

リボルバー魂に着火! ~グンゼ産業 S&W M586 4inc カート式エアコッキングリボルバー~

昭和から平成のエアソフトガン黎明期~成長期に、どうしてもエア(ガス)リボルバーに対して中々食指が進まなかったのですが、平成7年のあるころ、私の目にこんなキャッチコピーとともに発売されたエアリボルバーが現れました。 「エアコッキングでガス銃並…

好きすぎてtheEDGE ~トイテック キャリコM100 またの名を・・・~

まずは私のバイブル「theEDGE」より、この方にお越しいただきました。 テロリストAさんです。 この漫画は、主人公である御子神もそうなのですが、雑魚キャラに至るまで、そのセリフや言い回しがとにかく キザ (-。-)y-゜゜゜ 今回の記事で紹介する銃は、主人…

~好きすぎて「theEDGE」~ 2挺目のデルタエリートとは・・・

私のバイブル「the EDGE」 この物語の主人公 御子神鋭士が使用するデルタエリート 初めてのデルタエリートは、前出記事のエルエス、エアコッキング式でしたが、それから程なく固定ガスガンでのデルタエリートが発売されたので、そちらを入手しました。 どん …

またガスリボルバーをもらった ~マルシン S&W M586 メタルフィニッシュ~

元々は友人の銃だったのですが、 平成3年頃「スコープにガタがあり、しっかりと留まらないから直してほしい」・・・と預かったものです。 しっかりと取り付けをして友人に返したのですが、いつしかその友人たちも一人、また一人と、この趣味から離れてしまい…

避けて通れない病のお話 〜光のモノブーム(病)〜

コクサイ ガバメントの記事で「2017年に発症した病」と書きました。 それは長年のガンマニアならば誰もが一度は通る道…というか病… 「光りモノブーム」 です。 自宅を新築したころ、我が家のガンラックには前出のガバメントとグンゼのコマンダー、それ以外で…

好きすぎて光モノ ~マルシン S&W M629 クラシック 改6.5インチ~  

page.auctions.yahoo.co.jp 先ほどの記事でカスタムグリップの作成(ていうか色塗ってメダリオン付けただけデスが…)を行ったのはこの銃を作るためだったんです。 www.youtube.com マルシン S&W M629 クラシック classic ガスリボルバー 同社のリボルバーを…

カスタムグリップ作り

今日の記事は珍しくパーツの加工についてです。 ずいぶん前のものですが、実はこのパーツにまつわる銃を 本日たった今、ヤフオクに出品しました。 私は自分自身で、ほとんどカスタムを行いません。 というのもあまり器用な方ではないからなのデス(;´・ω・) と…