DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手放して後悔してしまった銃たち・・・回顧録

2019年5月から始めたこのブログで、子供の頃から収集していた銃のコレクションをアップ・記事にして、当時の思い出や世相などを書き綴っていますが、今までに何かしらの理由で紛失・廃棄・処分や売却してしまった銃もあります。 こうして今あるコレクション…

~好きすぎて 狙撃 THE SHOOTIST~ 片倉のウィルソン この1挺を再現するために思わぬ労力が・・・

先日某ガンショップで購入した18㎜正ネジのマズルプロテクターを装着し、ある銃のカスタムが仕上がりました・・・ プシュッ ウエスタンアームズウィルソンコンバット「改」 ここで「改」を強調したのはですね、 この形に至るまで、思わぬ苦労を強いられたか…

初めてのハイキャパ 購入から12年経った今、初速を計測してみる

生まれて初めて買ったハイキャパ。 初速計測を行います。 弾はいつもの0.2gバイオ弾です。いつもですと大体6発程度の弾をこめて動画撮影しますが、今回は16発×2マグ=計32発をガンガン撃ち込みます。 どぞ( ・∇・)ノ""" www.youtube.com 1発目・・・81mps2…

タカ・カスタムを追い求める旅の中 寄り道が過ぎる・・・ 

2008年頃、タカ・カスタム探しの旅の中で、色々なガンショップを回り見ていく中で、 「ハイキャパ」という言葉。 そして 「Hi-Capa」という文字の数々 が、しばしば目につくようになりました。 一体何なのか、しばらく気に留めていませんでしたが、ある…

ようやく見つけたこのパーツ(´∀`*)

今日も「ある部品」を探して某ガンショップに足を運びました。 ついに見つけた ベレッタ M92F用 サイレンサーアタッチメント ではなく そのアタッチメントを構成している この部分!! マズルプロテクター 「別にそんな大袈裟なモノでもないだろ?」 とお思…

幾星霜の時を超え・・・甦れ!史上の戦士達~忘却のはるか彼方から、今、現実の世界へ~

今回の「甦れ!」シリーズは、正直なところ、この銃を手にしている私も少しドキドキしています。 この銃が世に出ていた頃、当時の私といえば、雑誌やエアガンパーツカタログを見ては「はぁ・・・いいなぁ」と、ため息をつきながら銃のインプレッションを見た…

ロマン全開 (; ・`д・´)! だってほしいんだモン RDIストライカー12風カスタム 発砲!

おじさんの おじさんによる おじさんのロマンのためだけに 作られたマルゼン レミントンM1100 ディフェンダーベース 「RDIストライカー12」(風)カスタム 前回はサバゲーでの使用も主眼に置いていたことから、多段マガジンや外部ソースなども設えたのですが…

おじさんのロマン暴走 要注意 (^_^;) RDIストライカー12 風 カスタム

RDIストライカー12を作ろうのコーナー第2回目です。 半年前に製作したRDIストライカー風カスタムは、この塩ビパーツを固定する際に本体にビスを打ち込みステーで固定しましたが、今回はなるべく銃本体にキズを残したくなかったので、これにしました。 …

やべぇ・・・創作意欲が止まらん! ロマンが・・・暴走している(;´・ω・)

さっきマルゼン レミントンM1100改「沼津でどうだら」カスタムを仕上げたばかりだというのに、その日のうちに、もう次のカスタムに進もうとしているオレ・・・(;´・ω・) 創作意欲に火がついてしまい、またロマン武器を作ることにしました。 一日に2挺・・・し…

そして作り過ぎた

今週も新型コロナウイルスの影響で、我が家は缶詰状態。 そのため、今日は朝から部屋にこもり、銃を触ることが出来たので、ブログ書き込みやカスタムに勤しんでいます(・ω・)ノ ここ最近、ガンショップの中古コーナーでよくマルゼンのレミントンM1100の出物…

なんとなく作るのが楽しい また作っちまった

以前、私が良く見ているYouTubeチャンネルの「沼津でどうだら」において、このアップ主である車屋の徳富さんが使用しているレミントンM1100カスタム 先日製作した徳富さんのレミントンを模した「沼津でどうだらカスタム」がコレ 実は追っかけでもう一丁製作…

弾速計のお掃除 と カスタムしたばかりの銃を初速計測

新型コロナウイルスの影響で、各所は長期休業だったり、お客さんの受け入れを制限したり、世の中がシーンとしていますが、我が家でもこの週末は家族全員で自宅で過ごしています。 今日はせっかくなので、弾速計のお掃除記事を書きます。 カキカキ ( . .)φ”” …

【号外③】 長年憧れだったこの銃のトリガーを・・・引く

往年の名機「マルコシ スーパー9プロ」 当時はボルトアクションと言えばコレ・・・というか、まさに「コレ」しかなかったのです。代名詞的な扱いではなく、本当にボルトアクションはこれしかなかったのデス。 平成2年頃と言えば、まだAPS2も発売されて…

【号外②】 この銃・このショップとの出会いは、決して忘れない

とあるリサイクルショップでの思わぬ発見 私が一生手にすることは、もう出来ないだろうとあきらめていた銃。 それは1992年の「エアガンパーツカタログ」の一番最後のページに広告が載っていた、この銃です。 マルコシ スーパー9プロ テクニカ ステージⅢDX …

【号外①】とあるところで、とんでもないものを発見してしまった!

いつもブログをご覧いただき有難うございます。 このブログは、私のトイガンライフにおける回顧録も兼ねており、初めての銃である「東京マルイ コルトウッズマン」から始まり、順番を追って記事にしています。 そのため、銃を入手した順に当時の思い出話や世…

シングルアクションアーミー 最後の一挺はコレ

タカ・カスタム探しのガンショップ巡りにおいて 悪魔の囁き・・・ではなく ( `ー´)ノ 天使の微笑み・・・でもなく、 (*´▽`*) 調停からの提案をついつい受け入れてしまい、入手したタナカワークスのシングルアクションアーミー4挺ですが、これが最後の一挺…

幾星霜の時を超え・・・甦れ!史上の戦士達~五感の一つが断たれる時 その瞬間 戦慄が走る ~

今回、再生する化石銃は2挺です。 うち1挺は、11㎜のマウントリングを装着するもの、 もう1挺は、先日某ガンショップで手に入れたもう一つのパーツを組み込む銃です。 パフッ この銃はすでに完成しているユニットを購入して組み込んでいるので、もう射撃は出…

輝きが渋すぎる  タナカワークス シングルアクションアーミー

タカ・カスタム探しの旅の中で、魔が差してつい手を伸ばしてしまい、入手したタナカワークス コルト シングルアクションアーミー4挺ですが、3挺目はこのメッキモデルです。 どん タナカワークス コルト シングルアクションアーミー シビリアン 2挺目のアーテ…

幾星霜の時を超え・・・甦れ!史上の戦士達~歴史の中で消えていった彼のことを、今はだれも覚えていない~

先日、某ガンショップに足を運び、幅11㎜のマウントリングを入手しました。 なぜわざわざ11㎜のマウントリングを選択したのか。 それは、今回よみがえらせようという銃にデフォルトで装着されているマウントベースが11㎜で、交換も変換も出来そうになかった……