DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベレッタM93Rでやってみたかったこと

スライドが動くベレッタM93Rという夢がかないました なお、このM93Rで、 あの頃「やってみたかったこと」が もう一つあるのです。 それは、 リトルコップ1巻の第2話 「くたばれ!爆弾魔」での こんなシーンでした。 爆破テロを阻止された爆弾魔が、 逃走用の…

夢がカタチになったM93R いよいよ作動させます

リトルコップを読みながら MGCのM93Rを手に取って 「このスライドが動いたらなぁ・・・」 というあの頃の夢 (*^ω^) マック堺チャンネルで見た KSCのベレッタM93RⅡ 07HK HWをベースにして 「弾のベレッタ」を再現してみました。 ■コンペンセイター ■ショート…

あのころの夢 よりリアルに「リトルコップ」を感じたいっ!

真夜中の塗装が終わり、部屋に戻ってきました。 コンペンセイターが装着されて グリップも物語の中の弾と同じ黒いグリップが仕上がりました。 いよいよ組み上げです。 うわぁ ドキドキしてきた (*'▽') 銃本体は塗装中、グリップなしでマットの上に置いていま…

友は私にこう言った 「ロマンは正義」 だと・・・ 

グリップのサイズが合わないことが分かった KSC M93R(非07HK)とM93RⅡ(07HK) 同じKSCの製品だから同じフレーム、 そしてボルトのピッチも当然同じだろうと 高を括っていたのですが、まさかの別物とは・・・ そこで・・・ 新たに黒いグリップを買いなおし…

夢がかなう直前にわかった コンペンセイターとショートリコイルの関係

弾のベレッタM93R これを再現するためにさっそく着手したのですが 何としょっぱなから予想外の作業を強いられる羽目に (;´・ω・) ちーん 家族が寝静まった時間に、カスタムを開始した私ですが、 まずはコンペンセイターをマズルにかぶせてみることにしまし…

あの頃の夢がまたひとつ・・・ 「スライドが動くM93R」

リトルコップの主人公「矢車 弾」が物語の中で使用していた ベレッタM93R 第一話の冒頭、誌面上に初めて M93Rが登場したコマです。 弾の使用しているベレッタは、 MGCのM93R HGをそのまま模したようになっていて、 コンペンセイターとショートマガジンという…

おじさん M93Rをコテコテにする・・・の巻( ˘ω˘ )

MGC M93R HGを入手し、 カスタムパーツをそろえて、 コテコテ 開始っ! まずはスコープマウントの取り付け 左右から挟み込むように取り付けるのデス。 なるほど 固定スライドならではの 「固定の仕方」 スライドに挟み込んで装着 挟み込んで ビスとスリーブ…

幾星霜の時を超え・・・甦れ!史上の戦士達~五感の一つが断たれる恐怖~

いつかサバゲーに・・・と思い 昭和の時代から令和の現代に、よみがえらせることにした この銃・・・ マルイSR-16改 (コクサイ セミオートユニット内蔵) 一見普通の電動ガンなのですが、ご覧の通り ストック後部にはエアカプラが飛び出ており、 この銃はコ…

想いが止まらない MGC M93Rをコテコテにする

いやぁ MGCのM93R・・・いい銃ですね。 最後に手に取ったのは2010年でしたから、 あれから10年も経っていたのデス。 当時の所有グレードはAPとスナイパーカービンでしたから、 今回のHGはリトルコップのこともあって思いもひとしおです。 カッコイイ・…

想いを馳せたMGC M93R HGカスタムの発砲を終えて・・・

あの当時は持ってなかったけど、 手持ちのコンペンセイターなしM93Rで想いを馳せていました。 動画を編集し終わって、一息ついたところで、 こんなことも思い出した。 (そういえば、 セミオートのハンドガンがブローバックするっていう機構があることを知っ…

いよいよ発砲・・・MGC M93R HGカスタムを撃つ!

うわぁぁ・・・ 久しぶりにMGCのM93Rを握ったよ・・・ 懐かしいなぁ・・・ あの頃、HGではなかったけど、M93Rを握って リトルコップをいっぱい穴があくほど何回も何回も読んだな (´-`).。oO おじさんのノスタルジーな時間・・・ では、思い出はそこそこに、…

アラ?すごいタイミング!

ちょうどPPCカスタムの記事を 連続でアップしてる最中でありますが、 件のPPCカスタムのヤフオク出品がありました。 page.auctions.yahoo.co.jp この銃はヤフオクで見かけるのも 2〜3年に一回というくらいレアですので 今回も多数の方がウォッチリストに入れ…

~好きすぎて PPCカスタム~ 番外編その3 MGC総合カタログ クローズアップ(後半戦)

カタログの前半は、刑事ドラマや ハードボイルド映画に関するモデルが 多く出ていましたが、中盤から後半にかけては カスタムモデルっぽいものも掲載されています。 いつもですと画像に文章を合わせる記事ですが、 今回は一気読み形式で、ここからは画像だけ…

~好きすぎて PPCカスタム~ 番外編その2 MGC総合カタログ クローズアップ(前半戦)

番外編その2です 今度は「MGC総合カタログ」を紐解きます 凄く銃口・・・もとい、重厚な感じです ”””( ゜o゜) リロードしているところですね まずは最初のページ 「44MAGNUM」 付属のローダーとスコープも記載があります。 8.375インチと言えば、西部警察の…

~好きすぎて PPCカスタム~ 番外編 付属のカタログから当時を考察

次はこのPPCカスタム専用というわけではなく、 通常品と共通の説明書・総合カタログと思われます。 ハイパトとM29は説明書が共通だったのでしょうか? たしかハイパトもNフレームだったから それでかな? 昔、子どもの頃は一人で家にいる時って 今と違ってこ…

~好きすぎて PPCカスタム~ 2挺目の購入時にご主人から頂いた資料を紐解く

某ガンショップのご主人から、 お宝を頂きました。 deltaelite-10mmauto.hatenablog.com (*'▽') ゲットォ! 今回の記事は、頂いた資料を紐解いてまいりましょう。 まずはこの写真 お店のHPにアップしたものだそうです。 お店では通販も扱っていたそうで、 そ…