DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪 株式会社マルシン工業御中⑤ 〜出来上がったリキのマグナムを……撃つッ!〜

マルシン S&W M29クラシックを カスタムして作ってしまいました。 S&W M29 8.375インチ 西部警察 リキのマグナム 劇中でリキを演じられた寺尾聰氏の スリムなイメージと8インチのロングバレルは とてもマッチしていて、似合っていました。 8インチのM29・・…

好きすぎて ボルトアクション  キレイにしたスーパーXグランデを・・・撃つッ!

部屋の隅でボロボロのまま ずーっと忘れていた マルコシ スーパーXグランデ 部屋を片付けるため 処分しようと思ったのですが、 前出記事の通り、 清掃してキレイにするコトにしました。 ストックをキレイに拭いてツヤ出し レシーバーやバレルを清掃し、 各…

好きすぎて ボルトアクション   ボロい銃を処分しようとしたが・・・

部屋の角に雑においてあった 汚い銃を、ふと目にした。 特に記事にしようともせず、 もう処分しようと思ったその時、 心に感じるものがあった。 (心の中) ・・・。 ・・・、・・・。 (せめてキレイにしてあげたいな) ( ´ - `).。oO その銃はこれでした …

押入ガンロッカー時代で初めて触れたアレ

ここ最近、毎日ブログを更新していますが、 当ブログのタイトルは 「DT10㎜AUTOの日記」 と、なっています。 なので、日記らしく、 「毎日書き綴ってみよう」を 2021年の1月1日~1月31日まで 1か月間だけ続けてみようと思いました。 今月だけ限定で記事を毎…

2挺のウッズマン 並べて比較してみる

先に発掘して手に入れた ウッズマン マッチターゲット と ウッズマン スポーツ を 比較してみましょう。 ■全景■ やはりスポーツモデルは全体的にスリム マッチターゲットは、競技を主眼に置いてて マズルジャンプに備えて、アンダーラグが 装着されています…

夢を叶える時間  弾丸を・・・込めるッ!

手にズシっと重い モデルガンのウッズマンを手に入れた で、満足できるかなと思ったが んなわけねーよ (;´・ω・) だよね・・・ だってカートリッジ無いんだモン。 楽しみが半減してしまう。 さすがにこれは発掘というわけにいかず、 ヤフオクで探そうと思った…

そしてまた発掘 小学生の頃の憧れ

押入ガンロッカー時代に 自宅近所にあった〇〇鑑定団 勤務先から帰宅する途中にあり、 ここでは色々なものを発掘しました。 先日の記事で MGCコルトウッズマン マッチターゲットの モデルガンを発掘した記事を書きましたが、 続いてこれ・・・ すごいタイミ…

この銃・・・いつかは欲しいと思っていた

先日の記事で マルイ電動G3A3を記事にしたとき、 「子どものころに エアコキで持っていた銃の ガスブロや電動バージョンを、 大人になってから買う」 という文章を書きました。 「わかるー」 「このおじさんもそうだよ」 そういった共感の声を 頂きました。 …

SⅡS デザートイーグル50AEを・・・撃つッ!

この時の私にとって 4挺目のデザートイーグル ホールドオープンした姿、 とてもカッコイイのです。 ではこの銃もいつものように 初速計測をしてみましょう。 今まで、ターゲットペーパーに 撃ち込んでいる限りですが、 スライド内のスプリングはパチンッ!…

好きすぎてデザートイーグル 〇〇鑑定団で発掘致しました

思い起こせば昭和の時代・・・ 小学生の頃に虜になって、 オジサンになった今、 私は何挺この銃を購入したか・・・ ( ´ - `).。oO このころ、勤務先と住まいの間に 〇〇鑑定団なるお店ができたことで、 仕事帰りにフラリと入っては、 お宝銃を発掘・・・何…

RDIストライカー風を作ろう計画 過渡期のディフェンダーを撃つッ!

フォールディングストック と フォアグリップ コレをつけた後に、ドラムマガジンも・・・ と思いつつ、押入ガンロッカーに収納後、 そのままにされてしまったディフェンダー この銃は3発チャンバーを内蔵してます。 というわけで、発砲して 初速計測してみま…

RDIストライカーを作ろう計画 流れを振り返る

RDIストライカー風カスタムは、 2011年頃に購入したものではなく、 2019年に購入した、さらに別の M1100をベースとして作りまシタ。 ■出来上がり■ というわけでこれまで購入した ディフェンダーⅡ(カート式) ディフェンダー(ケースレス式) それぞ…

マルゼン レミントンM1100ディフェンダーⅡを撃つッ!

諸般の事情から、 改造手術を受けずに生き延びた レミントンM1100ディフェンダー 外部ソースに接続し、 バコンバコン撃ちまくります! レギュレータの圧力は 4.5気圧を表示しています。 さて、行きますかー! 弾は0.2gバイオ弾で、 1発装填で初速計測します…

RDIストライカーを作ろう計画 実行前夜 ライブシェルを諦めケースレスに

サバゲー復帰に際して theEDGE 御子神の装備を再現して 戦場に行こうとしていたのですが、 「RDIストライカー12」 この銃の再現で大きくこの計画は 頓挫してしまうのデス。 その期間 なんと8年 で、 ライブシェル+ドラムマガジン 更にセミオートで自動装填…

今日、YouTubeチャンネルにあった質問

このブログと並行して、 非常に地味ではありますが、 ワタクシYouTubeチャンネルがあり、 ここ最近、モデルのことで少しずつ コメントを頂ける方が増えてきました。 で、以前アップした初速計測動画に 質問をくださった方がいらっしゃいました。 その内容は …

改造手術を逃れたディフェンダーⅡ・・・

マルゼンのガスブローバック レミントンM1100ディフェンダーⅡ ライブシェルタイプ この銃は元々、RDIストライカーを ガスブローバックで再現するための ベース銃として購入したのですが、 ライブシェル+ドラムマガジンを 再現することを断念したため、 結局…

戦場復帰の夢にロマンをプラス

2011年頃、 電動ガンを手にしてしまった私は サバゲー復帰への想いがとても強くなり、 子どもの頃に読みふけった 長沢克泰先生 作の 「the EDGE」の主人公、 御子神がテロリストのアジトに 乗り込んだ際の装備を再現して サバゲー復帰することを 心に誓った…

KTW ウィンチェスターM70ブラックシャドウ 比較してみる

この銃の記事の書き出しは クイズ形式でした。 もしかすると「この銃と見間違えた」 という方もいらしたのでは?と思います。 それは 「サンプロ レミントンM700」の シンセティックバーミントモデル というわけで、ちょっと2挺を並べて サラッと見てみまし…

KTW ウィンチェスターM70 ブラックシャドウを撃つッ!

KTWのウィンチェスターM70 ブラックシャドウ 発砲動画の前に、 KTWというメーカーについて 余りご存じない方のために 少しご説明をさせていただきます ( ˘ω˘ )コホン ※といっても私も詳しくない※ KTWというメーカーさんは 東北の岩手県にある企業さんです。 …

そのネーミングにハートを狙撃された・・・その名は「ブラックシャドウ」

「〇〇だからその銃を好きになった」 ・カタチが気に入った ・使用目的に則している ・映画やドラマの登場人物の影響 などなど、色々理由はありますよね。 今回、モデル名をクイズにして こんなに引っ張ってしまいましたが、 この銃を手に入れた理由は、 ボ…

一体この銃は・・・?

先日、思い付きでぶち上げました この銃に関するクイズ 左側面と 右側面 スリムな銃ですな (*‘∀‘) カッチョエー 恐らくコレをご覧になって 「サンプロ レミントンM700」 と、思われた方は多いのではないでしょうか? Λ Λ ( ・×・) ブブー 残念、違います。 もう少…

クイズ  この銃はなんでしょう?

タタンッ♪ (*゚▽゚*) 突然ですが、ここでクイズです。 これも私のトイガンライフ 「第4章 押入ガンロッカー時代」に 手に入れたモノですが、 ズバリ!この銃はなんでしょう?? ヒントはナシでーす。 正解がお分かりの方は、 コメント欄・メッセージを お書き…

マルイ ステアーを手にして思った事・決めた事

元々私がステアーをサバゲーで 使用するようになったのは、 このスタイルを意識していたからです。 ↑ 「the EDGE」第1巻の中で テロネットワークのアジトに 主人公の御子神が乗り込む際の装備です。 元々マルゼンのエアコッキング式ステアーを 使用してまし…

「ハイブリッド」なんて言ってるけど撃てるの?? ステアーAUGの2挺組み合わせカスタム

前出の記事で、このステアーAUGに関する 概要はお話しました。 ■アッパーはスタンダード電動ガン ■ロアー側はハイサイクル電動ガン つまり、異なる二つの銃を いくら同じステアーだからって くっ付けただけでまともに撃てるの?? (;´・ω・) ソコナンスヨ 結論から言…

あの頃のメインウェポンを電動で再現 マルイ ステアーAUG-SA

第4章の文明開化?で、 私の押入ガンロッカーは 電動ガンが充実してまいりまシタ。 そして、お宝ショップ巡りや ガンショップの中古コーナーなど、 織り交ぜて色々な銃を探していくうちに 「あの頃使っていた、 ブラックステアーの 電動ガン版が欲しいナ」 …

「第4章」のお楽しみは真夜中だから・・・フルオートトレーサー

「押入ガンロッカー時代 真夜中の射撃で大活躍した フルオートトレーサー これは電動ガンのP90のみならず、 G36CにG3シリーズ、その他 私がカスタムした銃の調子を見たりするのに 非常に役立ちました。 というわけで、今回の発砲動画は ・初速計測 ・秒間サ…

「第4章」のお楽しみは真夜中だから・・・必要だったパーツ

押入ガンロッカー時代 この時代は、 銃をアパートの押入(以下押入Aとする)に 収納していて、押入Aから銃を取り出し 楽しむ時間帯は、カミさんと娘が寝静まった 真夜中でした。 そして押入Aがいっぱいになると、 今度は車で15分ほどの実家の押入 (以下押入…

第4章は文明開花? 電動ガンになじみ始めてきた

第4章 押入ガンロッカー時代 電動ガンのG36・G3A3・G3 SG-1・・・ 着々と電動ガンが増えていった時期で アリマス。 それまで電動ガンにたいして 馴染みがなかった私でしたが、 「いつかサバゲーに復帰することを 踏まえると、電動がないと戦力にならない」 …

想いを馳せたG3 3挺揃い踏み

G3A3 G3 SG-1 この2挺を買いそろえたことで、 東京マルイのG3シリーズ(フルサイズ)が 3挺そろいました。 手前:G3A3 中 :G3 SG-1 奥側:PSG-1 近代化されたAR系と比較すると、 拡張性に乏しくて、なんかシンプルな G3シリーズ しかしエアコキG3を 初めて…

もう1挺の「G3」 ~G3 SG-1 を 撃つ!~

近所にあったリサイクルショップで 偶然見つけたG3×2挺 A3は小学生の頃の夢を カタチにしてくれましたが、 SG-1はさらにロマンあふれる 「マークスマンライフル」であります。 ではいつものセットアップで 初速計測と、発射サイクルを 見てみましょう。 弾…