DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きすぎて あぶない刑事 タカのM586の次に欲しくなるのは・・・コレですよねぇ

平日の外回りで 足を運ぶ機会の多い場所に 偶々・・・そう、偶々なのだが、 ガンショップが多い。 ワタシは広域を飛び回る仕事をしているので 移動も多く、距離が長い。 また空き時間が発生することもしばしば。 そこでそのよく「足を運ぶ界隈」の ガンショ…

ふう・・・今日はサバゲー日和だった

ワショーイ (/・ω・)/ 緊急事態宣言が明けて 初のサバゲーだっちゃよ! いつものthe EDGE 御子神装備でパチリ 久々のデルタエリートだぜ! 先日購入した オクタゴンエアソフト striker12 さすがにコイツはゲームには 投入せず と、ここまではセルフィーだけ…

好きすぎて あぶない刑事 やはりそんなに甘くは無い

マルシン工業 S&W M586 ガスリボルバー Xカートリッジモデル 初速を測り終えましたが・・・ ふう・・・ 実はこの個体は、店頭で格安販売されていた。 「ジャンク?ガス漏れ?」の ワードとともに・・・。 幸運にもガス漏れではなかった。 そして実際にガスを…

吹き込まれた「魂の息吹」と「消えた標的」

ガス漏れだったマルゼンM93RFS 実は今回のサバゲーでは マルゼンM93RFSのデュアルを密かに計画して 準備を進めていた。 1挺はハンドガンとしての役割 もう1挺はダットサイトとストックを装備して カービン風に仕上げた。 車に積み込み、屋外レンジでゼロイン…

ジャンクで¥1,000のベレッタに、もう一度魂を吹き込む

前出記事で分解を終えていた マルゼン ベレッタM93R 固定スライドガスガン・・・ ・・・のマガジン放出バルブ (;´・ω・) ガス漏れ修理編 続きに取り掛かりますよ。 バルブシャフトにも2本 Oリングが掛かっています。 インパクトバルブ側の1本と・・・ 放出口側…

月末のサバゲーで使うからよー

2021年10月 緊急事態宣言も解除となり そうなると・・・そうです。 サバゲー 解禁ワショーイ (/・ω・)/ 嗚呼・・・待ったぜ・・・この日を で、出撃はこの記事を書いている日から 1週間後なのですが、 今回新しい銃を試そうと思い、 ・ゼロイン調整 ・ホルス…

好きすぎて あぶない刑事 S&W M586 xカートリッジを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ■∀■)ニヤニヤ 準備が整いましたので・・・ マルシン S&W M586 Xカートリッジモデルを・・・撃つッ! のコーナーです。 若干ガスタンクの温度が低いのですが、 ガスブロではないから、まぁ大丈夫でしょう。 室温は24.0℃ 湿度は64.0% 弾はいつ…

好きすぎて あぶない刑事 XカートリッジになったM586 もっと楽しむために

2010年以降、よりリアルさを追求し 「Xカートリッジシリーズ」と銘打って リバイバルが進んだマルシンのガスリボルバー。 そしてワタシの大好きなM586も いよいよXカートリッジとなって リバイバル! で、 このXカートリッジ化そしてフルサイズ化という 流れ…

好きすぎて あぶない刑事 Xカートリッジでリバイバルされた「あの銃」を発見!

第5章 下駄箱ガンロッカー時代 この時代は毎週土曜日になると 子どもたちをスイミングに連れていき レッスンをギャラリーから見るという 夫婦のルーティンがあった。 このスイミングスクールの近くに、 当時リサイクルショップがあったのですが その建物はテ…

あぶない刑事リターンズ  タカの気持ちになって・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ マルゼン 初期型レミントンM870 コンバットショーティ 撃ちますよ! 弾はいつもの0.2gバイオ弾 室温は25.5℃ 前出記事で述べた通り、 このレミントンは規制対応として ガス放出口の径を絞っており、 室温35℃でも規制を下回るよ…

そういえば・・・今まで気づかなかった

初速計測動画のため 準備をしていた時、ふとあることが 頭を過った。 BB弾を装填したシェルを銃の前に並べ 平たいケータイを向けたとき・・・ (そういえば・・・?) (そうだよな・・・?) (・・・確か映画の・・・) あぶない刑事リターンズで タカが使…

普段はターゲットの裏に掛かってるのデスが・・・お披露目でーす。

前出記事のレミントンM870と一緒に 自室ターゲットの裏にかくれんぼしてる ショットガンがもう1挺・・・ ずどん! マルゼン レミントンM870 コンバットショーティ カート式ガスショットガン なぜかこの頃、M870に縁があり 2挺連続で入手していました。 とい…

こんな日もあるサ

夕方、買いそろえてきた トルクスドライバー コイツを使ってM870を 修理しよう。 まずはガス漏れしているチューブを 取り出すべく、レシーバーから ガスルートとシリンダーを取り出す。 トルクスネジの付いている箇所を 全て外す。 バレル側の2本と グリッ…

何をしてもダメな日ってありますよね

このマルゼン レミントンM870 コンバットショーティの記事を書いているのは 2021年10月2日・3日のことですが、 この2日間、どうも良くない事の連発 2日の早朝、未明から続いていた 緊急の仕事を終えたワタシは帰宅して就寝。 しかし2時間ほどで目が覚めてし…

レミントンM870コンバットショーティのトリガーを・・・弾けないッ??

いつものように初速計測の準備を進めて、 フォアグリップを引きドライファイアしようと トリガーを弾いて見たが さて・・・と( ・∀・)ニヤニヤ ガシャン!(フォアグリップを引く音) スッ・・・(トリガーを引く音) ? アレ???・・・(心の声) ガシャン!…

マルゼン レミントンM870コンバットショーティのアクション部分を・・・見るッ!

ショーティにフォールディングストック ・・・じっと見つめてみるとかっこいい。 初速計測前に、アクション部分を レビューしますよ。 ■シェル装填■ ショットシェルは赤青3発ずつ。 計6発・・・。 下部の装填口からチューブマガジンへ3発 チューブへショッ…

似てるから?サバゲー用にと購入したのだが・・・

第5章 下駄箱ガンロッカー時代になると、 段々と電動ガンや近代的なサバゲーに関する 情報がたくさん集まるようになってきて、 それとともに、こうした思いも より一層強くなってきました。 早くサバゲーに 復帰したい (; ・`д・´) そして 御子神の装備で 出撃…

斜め上いくFTC AK47?56式?を・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ ではFTC AK47Sの 規制対策改修も終えたので 早速撃ってみます。 それではいつものセットアップ・・・ ・・・と併せて この銃の独特なギミックを いつもとは違う動画の構成で ご覧いただきましょう。 どぞ (*・ω・)ノ youtu.b…

さすがFTC 目指すところが斜め上だぜ

改めて・・・ この銃は・・・ どん FTC(ファルコントーイ) AK47S BV式ガスガン です。 準備も呼吸も整いましたので さっそくレビューしてまいりましょう。 ついでに今回は銃刀法に対する 改修も同時に行っていきます。 レビューだワショーイ (/・ω・)/ ■マ…

(;´・ω・)木のおウチだからってさ・・・こんな面倒くさい銃は・・・

下駄箱ガンロッカー時代の開始直後は どうしたわけか木製銃床にやたらと縁があり、 ヤフオクの出物やリサイクルショップで 木製ストックの銃に出会うことが多かった。 ※前出のリアルショックもフェイクウッドだし※ で、この木のシリーズも これで終止符・・…

バラバラだった東京マルイ VSR10 リアルショックを組み立てて・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ かつてお宝ショップで バラバラだったVSR10リアルショック 購入して以後、 こうして計測を含むスタイルで まともに撃ったことはなかった。 ¥3,500(税別)と格安でゲットし 組立てとりあえずドライファイヤ出来たので オッケ…

欠品アリのVSR10を撃てるように・・・するッ!

近所のお宝ショップで バラバラの状態のまま陳列されて 販売されていたジャンクのVSR10リアルショック 組み立ててみたところ トリガーガードとマガジンキャッチが無い (;´・ω・) そうそう・・・これも欠品だった。 マガジン。 でもこのマガジンはサバゲーで使…

木のおウチだから?コレもたしかに「木」なんだが

木のおウチに引っ越したからなのか? いや・・・関係ない・・・ にもかかわらず、どういうわけだか、 木のパーツをあしらった銃に縁のあった 2014年頃のワタシ・・・ またいつものように、 週末家族が寝静まったころ、 ドライブがてら近所のお宝ショップへ。…

マルシン モーゼルkar98kスポーター ウレタンリミテッドシルバーを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ マルシン モーゼルkar98kスポーター ウレタンリミテッドシルバー 撃ちますかぁツ! カートが1発だけ・・・ (;´・ω・) 実は部屋のガンラックに カートリッジを全て収納しちゃったのデス。 そのガンラックのガラスドアの前に 銃の…

木のおウチだから?木製ストックが連発した2014年の初頭

ワタシのライフワーク?となり もはや日常の行動パターンになっている お宝ショップ巡り その中で2014年頃に発見 入手した銃なのです。 どん マルシン モーゼルkar98kスポーター 8mmBB弾モデル ウレタンリミテッドシルバー 店頭で「ガス漏れジャンク」とあり…

皆さんご無事で

緊急地震速報で戦慄が走りました。 私は首都高速の山手トンネルを走行中で 揺れを感じる事なく走っていましたが、 妻も同僚達も無事とのこと。 揺れの強かった地域の皆さん くれぐれもご無事で。

タナカワークス エアコキのモーゼル98kスポーターを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ タナカワークス モーゼルkar98kスポーター エアコッキングガン 撃ちますよッ! 弾はいつもの0.2gバイオ弾 室温は・・・22.8℃ それでは行きます。 どぞ (*・ω・)ノ www.youtube.com https://youtu.be/blXWuSnZ1ns 3発目と4発…

木のおウチだから?初めて知った。こんな銃を出してたなんて

実はこの銃・・・ トイガンライフ第5章で出会うまで、 存在すら知らなかった・・・ どん タナカワークス モーゼルkar98kスポーター 「プッシュセット式エアコッキング」 トイガンライフ第4章において、 モーゼルkar98kスポーターのガスガンを 入手済でした…

謎めいたスーパー9カスタムを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ 誰が弄ったのか? どこでカスタムされたのか? 全く持って不明 謎めいたスーパー9 さっそく初速を測ってみましょう。 弾はいつもの0.2gバイオ弾デス。 どぞ (*・ω・)ノ www.youtube.com https://youtu.be/2jkGr9OCdwc ふう…

木のおウチだから?次の木製ストックは?

何でこの時期は こんなに木製ストックの銃と 縁があったのだろう? 今から振り返っても とっても不思議 (;´・ω・) タイトルからもうお分かりでしょう。 ええ・・・また木製ストックですが何か? どん マルコシ 「スーパー9」カスタム 木製ストック付きモデル …