DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ②サプレッサーの効果を知る・・・

theEDGE 第3話にて 御子神をおびき出した テロ実行犯のリーダーで元海兵隊員 コードネーム:「中尉」 この中尉ことデイビス・ウィルバーは 御子神とのゲームで使用する武器として ヤティマチックをチョイスしました。 ただし、彼も今は国際手配を受けている…

【考察:物語と銃】〜the EDGE〜  第3話 ①この銃を知ったのは「コブラ」じゃないんです・・・

theEDGE 第2話で、 御子神に仲間を始末された復讐、 そして追っ手である彼を逆に始末すべく、 空港テロ実行犯の最後の一人「中尉」は スコープ搭載のFN-FALで御子神の狙撃を試み、 そのレティクルに姿を捉えるのですが・・・ 御子神は校舎内で中尉の存在に…

【考察:物語と銃】〜the EDGE〜  第2話 テログループ最後の一匹現る

Walther WA2000 Wildy 45 この2挺をぶっ放し、 テロリストとの激しい戦いの 火ぶたが切って落とされたのです。 物語の概要をおさらいしますと・・・ 主人公の御子神 鋭士(みこがみ えいじ)は 普段、大学生になりすまし過ごしていますが、 その正体は 「CID…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり㉑  ~SS-9000シリーズ あとがき~

連載?を続けた 「部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり」 SS-9000シリーズについての記事を 書き綴り、一旦終了しましたが、 あがきとして、こんなものを・・・ 数日前にゲットしました。 どん CRAFTMAN-SHIP TECH-NICA ・・・の、カタログです。 珍しいものを…

【考察:物語と銃】〜the EDGE〜  第1話 御子神 鋭士 登場

私のバイブル 長沢克泰先生の名作 「the EDGE」 初めて読んだあの日からずーっと感動が醒めず このブログの読者の方でしたらば、 サバゲー装備についての記事でご覧の通り、 物語の中で主人公の御子神が持っていた銃を 再現してサバゲーを楽しんでいます。 …

ガス漏れ修理シリーズ 今回の患者さんは?症状は?

以前、KSC ベレッタM93R、 他にはWAのデザートイーグルや1911などの マガジンガス漏れを修理しましたが、 久々に、ガス漏れ修理の記事となります。 今回の患者さん?はこちら どん! この銃、パッと見てわかる人は 「おじさんです」という診断書を ご用意い…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑳  ~クラウンU-10シニア+テクニカSTAGE-Ⅲストックを・・・撃つッ!~

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ ではクラウンU-10シニアの初速計測を行います。 弾はいつもの0.2gバイオ弾での計測です。どぞー( ・ω・)ノ”””” クラウン U 10シニア改テクニカSTAGE Ⅲストック 初速計測 ボルトハンドルをロングにした以外はまったくのノーマ…

【また号外】やはり前に進むしかないんだ

読者の皆さん いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 部屋の片隅に…名銃の系譜ありの 連載も佳境に入りましたが、 また号外です。 先日、とある「ヤヴァいブツ」を入手した事を 報告させていただき、只今その記事を執筆中で ございますが、さすがに…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑲  ~シリーズ最後を飾るのは?~

ふとしたことがキッカケで 連載?を始めてしまった 「部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり」 最後を飾るのは 予告通り、この銃です。 クラウン スーパーライフル U-10シニア あら? いつもと紹介のパターンが違う (・∀・?) だよね? いつもは表題にも機種名を…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑱  ~クラウン U-10ジュニアを・・・撃つッッ~

息子の持ち物 クラウン U-10ジュニア カートを装填して撃てるようになりました。 では早速計測しましょか? 弾は0.2gバイオ弾デス。 どぞー ( ・ω・)ノ クラウン U 10ジュニア 初速計測 10禁ということですので、 初速は控えめです。 しかし子どもたちの 「…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑰ 〜二手に分かれたもう一つの系譜は〜

20世紀 昭和から平成、 そして21世紀 令和の現代 「名銃の系譜」は今現在も引き継がれています。 その系譜は平成後期に2つに分かれ ・よりタクティカルに ・オリジナルを踏襲 この2路線が今も受け継がれています。 前出記事のSⅡSが「タクティカル」な方へ、 …

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑯  ~SⅡS TSR-ZEROを・・・撃つッ!~

SⅡS TSR-ZERO タカトクSS-9000の末裔の一つ・・・ この銃の初速を計測します。 弾は0.2gバイオ弾で いつものセットアップで計測です。 どぞ ( ・∀・)ノ”” SⅡS TSR ZERO 初速計測 もう何も語ることは無いです。 名銃の系譜は45年経過した今も 現在進行形。 次…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑮  ~その伝説は現在進行形~

タカトクSS-9000を発祥とした 名銃の系譜はSⅡSとクラウンモデル、 2つの流派に分かれていきました。 SⅡSは現代戦闘に適したタクティカルな装い 対して クラウンは当時の面影を残したオリジナル路線 そして両社は現在もそのモデルを 進化させ製造販売中でいら…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑭ 〜系譜の一つTSR -Xを・・・撃つッ!〜

さて・・・ ( ・∀・)ニヤニヤ SⅡS TSR -X 初速計測 行きますかーっ 弾はいつもの0.2gバイオ弾です。 計測は5発行います。 それではご覧下さい ( ・ω・)ノどぞー SⅡS TSR X 外観チェック 初速計測 初速値でいうと、概ね60〜65mpsくらい チョッと大人しい印象…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑬  ~二手に分かれた名銃の系譜~

タカトクトイスのSS-9000を 源流とした名銃の系譜は 1986年にマルコシからUXシリーズとなり 平成に入った頃スーパー9プロが登場し、 ボルトアクションライフルの代名詞として APS2の登場まで、長く王の座についてました。 2000年以降はVSR-10の登場があり、…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑫ ~何があったのグランデ・・・~

マルコシ UX-superXグランデ 今回の記事を起こす発端になったと 前出記事に書きましたが、 理由はココなんです。 ケースレスマガジン?? いえ、この中が問題だったんです。 このケースレスマガジンの中には 「ケースレスマガジン用カートリッジ」 (以下:…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑪  ~昭和モデルと平成モデルを比較~

平成に入り復活した UX-superX「グランデ」 昭和モデルとの違いを簡単ですが 見てみましょう。 前出記事で「違いはほとんどない」と 書いていますが、どんな感じかな? はてさて・・・”””( ・∀・) 奥側・・・平成モデル 手前・・・昭和モデル 比べてみて 違…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑩  ~平成初期のリバイバル その名は「グランデ」~

1986から製造の始まった UX-super9は、平成に入ってから ↓ UX-super9PROに生まれ変わりまシタ。 そしてそれを追うように、 この銃も生まれ変わりまシタ。 UX-superX super9はモデル名に「PRO」を冠し 再登場となりましたが、 superXも同様にネーミングが…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑨  ~スーパー9プロを・・・撃つッ!~

SS-9000からはじまった このシリーズにおいて、 「名実ともにボルトアクションの王」に 君臨したのは、このスーパー9プロだと 個人的には思います。 もちろんSS-9000や前モデルの UXスーパー9もそれぞれの時代において №1の命中精度を誇っていた事実は 理…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑧  ~平成初期の暗黒時代を生き抜いた「伝説」~

前出の記事では UX-スーパー9 UX-スーパーX という昭和のエアガン業界の中で 「ボルトアクションライフルの代名詞」 とまで謳われた2挺を書きましたが、 つづいて平成に入ってからデス。 昭和の時代までは 「薬莢みたいなカートリッジの 先端に弾を込めてマ…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑦  ~マルコシ UX-superXを・・・「ちゃんと」撃つッ!~

さてと・・・ ( ・∀・)ニヤニヤ いつものセットアップで マルコシ UXスーパーXを 撃つのですが、ブログ初期の頃から ワタシの記事を見てくださっている方は アレ? スーパーXの初速計測 前に終わってない? またやるの?? deltaelite-10mmauto.hatenablog.com …

震災から10年 あの時何をしていて、いま何を思う。

今日で、あの東日本大震災から10年です。 時が経つのはあっという間です。 今年は10年という節目でもあり、 わたしのブログは回顧録も兼ねているので、 あの日の事も少し書いておきます。 2011年3月11日 仕事の商談で、午前中は東京都渋谷区、 気乗りのしな…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑥  ~生まれて初めてのボルトアクション~

いやー ノッてきましたね ( ・ω・)ノ”” 繰り返しになりますが、 私は1995年に一旦サバゲーを休止し、 同僚からレンジでチンされて 甦った者でございます。 現代に甦った後のサバゲーでも 戦えるようにということで、 VSR改M24 や コクサイセミオート搭載の S…

【号外】頭の整理が付いたので

日曜日からずっと続いていた 「号外記事」についての葛藤。 ようやく吹っ切れました。 これから記事を書き始めます。 尚、書き終えるまでしばらく時間がかかります。 それまで引き続き 「部屋の片隅〜 」の記事を アップし続けますので、こちらをお楽しみ 下…

【号外】少しずつ気持ちが落ち着いてきた

ブツを手に入れてから 今日で3日 ようやく少しずつですが、 気持ちが落ち着いて来ました。 材料を用意してゼロから作ってまで 欲しかったブツとは、いったい何だったのか。 まずは数ヶ月間放置されていた、 材料の入っていた袋 ずっと足元に放置 置き去りに…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑤  ~マルコシ UXスーパー9を・・・撃つッ!~

ケースレス化 & 強化スプリングが組み込まれた 往年の名銃 UXスーパー9 この銃は入手した時から すでにカスタムされていて、 当時のノーマルではありませんが、 「カスタムしたスーパー9」が どれほどのパワーを秘めているのか? そして当時を知る資料と…

【号外】ダメだ 複雑すぎて家に帰れない

タイトルの通りです。 物事を軽く考えすぎていたかもです。 今回のブツは、 余りにも私にとってズシリとくる。 見つかったことは嬉しい 言葉にならないくらい嬉しい それと同時に 追い求めた日々も 憧れた日々も 想像した日々も 材料探しに奔走した日々も 何…

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり④  ~この銃を例えるなら・・・?~

名銃の系譜シリーズ 記念すべき「始まりの銃」は タカトク SS-9000でした。 2挺目はこれです。 どん マルコシ UXスーパー9 昭和の終わりごろは エアガンの業界にも変革期が訪れ つづみ弾のモデルが徐々に無くなり、 周囲の友達も「BB弾」と呼ばれる 真円の…

【号外】持ち帰った荷物

PUDOから取り出した荷物 開ける勇気が出ない 引き取ったのが4時過ぎだったから、 もう6時間以上そのまま。 あんなに苦労して見つけたのに どうしてだ PPCカスタム テクニカステージⅢDX この2つと明らかに違う事が原因だと思う。 今回のブツは 「そもそもモ…

【号外】引き取ったぞ

号外記事 これは 「とんでもない事が起きた」 「おめでたい発表」 「快挙を成し遂げた」 など、いち早く 皆さんにお知らせするもの・・・ という意味だそうです。 というわけで、今回なにを手に入れたのか ブツが到着したPUDOへ 所定の手順を経たところで 「…