DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Σ(゚□゚;) また謝罪会見しなきゃ①今回は何を作るの?

謝罪・・・ まるであぶない刑事の物語のタイトル 普通なら重たーいものですが、 当ブログに置きましては、 これは 「マルシンのカスタム はーじめーるよーっ」 という隠語になります(笑) でも・・・ 本当に申し訳ないと 思う気持ちもアリマス。 だって・・・…

Σ(゚□゚;) また謝罪会見しなきゃ!⓪プロローグ

以前、マルシンさんへのオマージュを込めて 「謝罪シリーズ」を連載?しましたが、 また・・・ 今回のお詫びを申し上げる先様は・・・ このパーツをご覧ください。 そうです。 安定のマルシンさんです(笑) そしてこの2本のアウターバレルは何ぞや? 以前、こ…

悔しさをカスタムにぶつけろ③この銃の正体

この銃は以前記事にした マルイ スタンダード電動ガン G3-SG1とは違う個体と書きましたが、 何かが違うのデス。 この画像を見て 「アレ?」と思う点にお気づきでしょうか? よ~く見てクダサイ ( ・∀・)じぃ~っ んじゃ、ヒント行きます。 お分かりですか? …

(;´・ω・) JACという沼 BVという沼・・・JAC M16A2 DXを・・・撃つッ!

BB弾を装填し、ようやく発砲できます。 正直言うと、JACのM16は、 準備して撃つまでの間がとても憂鬱・・・ (;´・ω・) 何故なら、 調子のいいBV式ガスガンに 巡り合えるのは稀 だからです。 行きつけのガンショップ店長曰く 当時の銃は 調整が大前提。 カスタ…

(;´・ω・) 沼にハマった時の話・・・ JAC M16A2 DXの撃つ準備を・・・するっ!

さて・・・ 気が重いナ・・・ (;´・ω・) 普通、銃を撃つときって 「ワクワクする」 「この手間がまた楽しい時間」 そんな感じですよね? JACのM16は本当に 沼っ 初めてM16A2を撃った時の ドロップ弾道は忘れられないですモン。 ただでさえ順法という観点からし…

(;´・ω・) テイクダウンのクセがすごい・・・

リリーフバルブというパーツのせいで JACの収集に加速がついた2012年のワタシ そして2挺目のJACとなった M16A2 DX 今回は少し、内部の構造について 解説をしてまいりましょう。 ワショーイ (*/・ω・)/ミ テイクダウンは、 実銃同様に「テイクダウンピン」を…

(;´・ω・) 次にハマった沼は何だ・・・

2011年、ガンショップで見た ゴルゴ13カスタムに魅せられて AR15・・・ 特にM16A2の魅力に憑りつかれた 2012年ごろのワタシ BV式ガスガンについて、 リリーフバルブというアイテムをゲットし 更にJAC M16A2に傾倒していく・・・ 色々ネット記事を読み進めた…

(;´・ω・) 沼から脱出することが出来た・・・その秘策とは?

せっかく外部ソースを手に入れたのに、 沼にハマった (;´・ω・) その沼の入口は M16A2を入手してルンルンの私が ネットで 「JAC M16 カスタム」と 検索した時にあったのです。 (へぇ~BV式ね・・・ 昔は「振動バレル式」って 言ってた気がするけどな・・・) …

(;´・ω・) 沼・・・そう・・・沼なのよ

前出の記事で紹介した JAC M16A2 後期型 BV式フルオート ぶっ壊れているのではない でも 「撃てない」ってどゆこと? (・。・?) これは 私が自ら 撃てないように したから デス。 せっかく欲しかったモノを 手に入れたのにどうして・・・ それが今からお話…

(;´・ω・) タンクを手に入れて沼にハマった

某ガンショップに置いてあった タダであげます の張り紙がされた M4シャーマン X-3 これが沼の入口だったとは 当時、青二才だった私には知る由もない で、2012年ごろの私は、 この某ガンショップでM4シャーマンの タンクを手に入れたことで、あることに 想い…

悔しさをカスタムにぶつけろ②そうは問屋が販売拒否 見た目にはわからなかったあるパーツの違い

庭先での塗装を終え、 部屋に戻って来たPSG-1のグリップ 率直なところ AR15系で同様のパームレストグリップは 各社から販売されているので、見慣れてマス。 逆にPSG-1のような木目風の方が違和感が あるようにさえ感じてしまいますね。 では早速装着に掛かり…

悔しさをカスタムにぶつけろ①そんな時に届いた部品とは??

2021年4月17日 雨天のためサバゲーは中止に。 で、今日はカスタムの日とすべく 一日を過ごすのですが、実はその前日、 あるパーツが自宅に届いていたのデス。 どん パームレスト付 グリップ 恐らく記事をご覧の皆様であれば お気づきだと思います。 これは東…

悔しさをカスタムにぶつけろ⓪プロローグ

今日は 2021年4月17日 ホントならサバゲーの予定だった・・・ しかし生憎の雨 ワタシを戦場に引き戻した同僚が 幹事をしてくれたのだが、 苦渋の決断は英断だったと思います。 グループラインにて 「自分の判断で中止にします。 皆様ご理解を」 彼は立派だと…

タダより高いモノはないって、こういう事??

AR15への熱量が上がってきた 2011年ごろの私。 前出の記事でWAガスブロ マルイ電動と来ましたが、 最初のAR15に関する記事で 「第4章であるものに手を出した」と 書きました。 deltaelite-10mmauto.hatenablog.com そのヒントの画像はこの中にある あるパー…

リキになり切ってリキのマグナムを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ では、リキになり切って リキのマグナムを撃ちますかー 以前にもこの銃は 発砲動画をアップしていますので、 今回は初速計測ではなく、 ただ無言で発砲→リロードの動画です。 ご覧ください、どぞ (*・ω・)ノ”” www.youtube.c…

おじさんは夜更けにも活動している・・・

ひょんなことから、 夜中に一人コスプレ大会が始まった(笑) そして今度は、小道具に凝る 一昨年の冬のボーナス時に、 カミさんからもらった臨時小遣いで買った マルベリーフィールドのM29用カートリッジ あの時はひどい目にあいましたが (;´・ω・) いや・・・ …

リキになり切り おじさんの夜は更けていく・・・

先日、オフハウスで見つけた ¥550(税込)のテーラードジャケット 思いついたのは 「リキになり切りショット」 でした。 実は先日、ヤフオクでこんなものも ゲットしていたのデス。 どん RODY 8インチ リボルバー用ショルダーホルスター これでーす (*…

オフハウスで見つけたモノで・・・

職場の相棒とは付き合いが長い。 お互いが20代の頃からの腐れ縁だ。 そんな彼とは職場でよく 「おじさんとは〇〇」 的な話を良くする。 例えば 「おじさんとは仕事にロマンを持つべし」 「おじさんは妄想で恋をする」 「おじさんは様々な挫折や失敗を重ねて …

ゴルゴ13カスタムを作るために買ったゴルゴ13カスタムを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ それではゴルゴ13カスタムを 発砲します。 なんとこの銃は 10年前に購入して以後、 一度も発砲していないのデス。 (中古ですケド) つまり 10年放置プレイ (;´・ω・) 放置少女ならぬ・・・ 放置ゴルゴ (;´・ω・) マヂデスカ… とい…

ゴルゴ13カスタムを作るために買ったゴルゴ13カスタム

私のトイガンライフ第4章は長モノ中心の 生活となりまシタ (;´・ω・) で、ココで初めて傾倒したのが AR15 ガンショップにディスプレイされていた 東京マルイ ゴルゴ13カスタムに魅せられ 「ガスブロでゴルゴ13カスタムを作ろう」 という計画を2011年にぶち上げ…

次のサバゲーに備えてリニューアルした

2回目の緊急事態宣言が解除となり、 自粛されていたサバゲーが 4月17日に開催されることに! ワショーイ (/・ω・)/””ミ 昨年2020年の戦場復帰は 「theEDGE 御子神と同じ装備」という点に 拘っておりましたので、 武器や服装までそろえていたのデス。 しかし…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ⑪「CIDG」のバタフライナイフを作ろう

今回、号外で手に入った Llama Pressinを 御子神の偽装したモデルに近づけたくて 折れた刃を取り付けてみた で、今回の記事を作るに当り 思い付いたコト そうだ! バタフライナイフに偽装した プレッシンを作るのなら、 逆にプレッシンに似せた バタフライナ…

【考察:物語と銃】~~theEDGE~  第3話 ⑩頑住吉プレッシンピストルを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ では一通り作動の方法もレビューしたので 動画行きますかー。 とはいえこれは弾の出ないモデルガン そのため発砲はありませんが、 LlamaPressin の動画自体が 非常にレア たぶん日本語でこの銃を 動画にしているもの好きは 私…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ⑨頑住吉 プレッシンピストルを・・・見るッ!

開封した・・・ (;´・ω・) それでは幻のモデルガン 頑住吉 プレッシンピストルの レビューをいたします。 ■外観■ これは少ない文献の中でも 概ね触れられている通り 「ホチキス」みたいな形状です。 全長も12㎝程度と、 確かにデスクのホチキスを 連想しますね…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ⑧幻は号外となって表れた

2021年3月7日 私はブログで号外を出しまシタ。 それはこれを手に入れたから 例のブツ 何と荷物を受け取ってから数日 開封する勇気が出ませんでした。 しかし同志の熱いメッセージは 私の背中を押してくれました。 呼吸を整え 開封・・・ 開いた・・・ theEDG…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ⑦その銃の名は””Llama Pressin""

御子神がデイビスとの戦いに使用した プレッシンピストル Llama Pressin ※画像は 頑住吉 プレッシンピストル キャストモデル この銃について、少しだけ 解説をします。 このプレッシンピストルは 正式名称を Llama Pressin (リャマ・プレッシン) というそ…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ⑥その「号外」は今、私の手に・・・

銃を所持していないハズの 御子神の手から銃声が・・・ 画像の中で 私が手にしているのは・・・? ・・・さかのぼること 今から27日前の 2021年3月7日・・・ 【号外】 です。 あの日、読者の皆様から続々と コメントをお寄せいただき、 色々と悩んだ姿をお見…

【考察:物語と銃】〜theEDGE〜  第3話 ⑤林先生のおっしゃった「負け戦の3要素」とは?

御子神は丸腰である事を鼻で笑われても 「だからどうした?」 と意に介さず バタフライナイフで戦いを挑んだ。 ところが白兵戦の途中 御子神の手から銃声が・・・ 腕を撃たれたデイビスに 御子神があざ笑うように一言 「バカタレ 誰がこんなところに 丸腰で…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ④こんなキザな台詞・・・大好きです(*ノωノ)

theEDGE第3話の考察 長いナ (;´・ω・) 御子神・・・バタフライナイフ×2 デイビス・・・ヤティマチック 対決の火ぶたが切って落とされましたが、 お互いがキザな台詞で相手を挑発 間隙を縫って片方のバタフライナイフを 御子神が投げつける・・・。 動きが止ま…

【考察:物語と銃】~theEDGE~  第3話 ③サブマシンガン相手に・・・おいおいちょっと待てよ

theEDGE第3話において、 「楽しいゲーム」というなの 殺し合いの誘いに応じた EDGE=御子神 鋭士 ヤティマチックを構える デイビスのそばに男性の死体・・・? 工事現場に現れたデイビスは 自分を目撃し、声を掛けてきた 工事関係者の口封じのために 更に殺人…