DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松下と同じ銃が欲しいゾ!  DVDで研究した結果・・・

2013年 カミさんからの誕生日プレゼントで 買ってもらった DVD版 東映Vシネマ 狙撃~THE SHOOTIST~ 全篇揃ったということで 久々にじっくりと見入って ストーリーを改めて味わいつつ 銃器を眺めていくことにした。 まずは狙撃1 物語の中盤、あるストーリー…

2013年の誕生日プレゼントは・・・何と!

ワタシのトイガンライフ第4章において カミさんからもらったプレゼントのお話。 いったい何を買ってもらったのか? カミさん (*‘∀‘) 「ねぇ今度の誕生日何が欲しい?」 ワタシ (;´・ω・) 「うーん・・・そうだな・・・」 (銃が欲しい・・・はNGだろうな) (…

おじさんと銃・・・阿藤快さん

JAC AR15A2ガスブローバック この記事を書いてる時、たびたび 何だかなぁ・・・ (;´・ω・) という気持ちになると 書き綴りましたが、 あのセリフを脳内でつぶやいた時 ある俳優さんのことがふと 頭に思い出された。 阿藤快さん 残念ながら数年前に、 体調不良…

ライフルレングスのAR15A2ガスブローバックを・・・撃・・・

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ まずはガス漏れしている リキッドチャージマガジンを使い 撃ってみることにします。 弾は0.2gバイオ弾 室温は25.8度 いつもなら どぞ(*・ω・)ノ となるのですが、 ・・・うまく作動しませんでした。 弾はシュポッと発射され…

(;´・ω・)懲りない男だな。昨日の今日だぜ?

JAC AR15A2ガスブローバックで マトモに弾が出ないという症状に 出会したにもかかわらず、 また次に同じ銃を・・・ しかもコイツを手に入れた どん JAC AR15A2ガスブローバック ライフルレングス 2012年の私はまだまだおじさん力の低い 青二才だった・・・ …

ガスブロ長モノの黎明期・・・JAC AR15A2 ガスブローバックを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ 作動チェックと初速計測の 動画行きますよー まずは動作編、 そして、初速計測編と続きます。 どぞ (*・ω・)ノ https://youtu.be/k3DYiyzc9Fk youtu.be た・・・ 弾が出なかった・・・ 原因は強すぎるHOPの抜弾抵抗です。 …

外部ソース沼から出て・・・終わったと思うなよ・・・

2012年 確かに私は外部ソースの沼から 脱出することが出来た・・・ \ぜぇぜぇ・・・/ ╭( ๐_๐;)╮ しかし次に手を出したのが コイツだったのが運の尽き JAC AR15A2 ガスブローバックモデル マガジンが・・・ 沼だったのさ・・・ どうする? これではまとも…

第4章 長かった外部ソース沼の次はなに?

JAC マルゼン トイテック FTC MMC などなど まぁ色々な懐かしい銃を手に取り 色々発砲してきましたが、 今回、自分のトイガンライフを振り返る 資料作りのためとはいえ、久々に撃ちまくった BV・PV式ガスガンの数々。 うまく作動せず 「何だかなぁ (;´・ω・) …

(; ・`д・´) 0.2g縛りだとぉぉ?

という訳で、この週末のサバゲーは 「the EDGE 御子神装備」ではなく 銃の変更を余儀なくされたわけで・・・ いや ここはポジティブに捉えれば 色々な銃を楽しめる機会 もっと言えば なり切りたい自分に もっとなり切れる というわけです^_^ さて、深夜に帰…

週末サバゲーだったのだが、問題発生

とある週末 待ちに待ったサバゲーェェっ (/・ω・)/ミ ワショーイ さて、今日は水曜日だから、 そろそろ準備を始めないとな。 幹事を務めてくれている同僚に おんぶに抱っこでお任せしきりなので グループLINEをよく見てなかった。 まずは場所から 何々・・・…

ドックみたいなナショナルマッチが欲しいゾ! ⑤出来上がった銃を・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ というわけで、 インスタで「いいね」を下さる とある方の投稿のせいで(笑) 無性に欲しくなってしまった 太陽にほえろ 「ドックみたいなナショナルマッチ」 出来上がったカスタムを 動画にしてみましたのでご覧ください。 初…

ドックみたいなナショナルマッチが欲しいゾ! ④出来上がった銃を・・・見るッ!

出来たっちゃよ \\\\٩( 'ω' )و //// どん! WA SCWベース コルト ゴールドカップ ナショナルマッチ 「ドック風カスタム」 劇中と違うのは大きく3点 1点目はリアサイトが違うこと、 残念ながらイライアソンではなく、 ボマーサイトが搭載されてます。 …

ドックみたいなナショナルマッチが欲しいゾ! ③グリップ変更&お馬さんのメダリオン

ロアフレームの塗装を終えた ドックみたいなナショナルマッチ(途中)。 まずはプランジャーとセイフティを 元に戻しておきます。 そしてグリップデス。 パックマイヤーGM45 これは以前の 第3章「タカ・カスタム探しの旅」にて 大量に入手したものがあったの…

ドックみたいなナショナルマッチが欲しいゾ! ②シルバーのロアが入手できんッ!

このナショナルマッチ計画が ぶち上げられた時、タイミングよく 某有名ガンショップでベース銃を発見。 しかし見れば見るほど 難あり これは売られていたものが難ありではなく 「ドックみたいなナショナルマッチに 近づけるための障壁」 という意味です。 そ…

ドックみたいなナショナルマッチが欲しいゾ! ①ベース銃に・・・難あり(笑)

というわけで、日ごろインスタで ワタシの投稿に「いいね」を下さる とある方のアップ動画で魅せられた 「ドックみたいなナショナルマッチ」 ガスブロで作りたいーッ! そうおもった矢先、足を運んだ とある超有名ガンショップの 中古コーナーで何と WA SCW…

ドックみたいなナショナルマッチが欲しいゾ! ~プロローグ~

ワタクシ拙いながらも、ここ最近はTwitterや インスタなどを用いて情報発信してます。 今まで集めたコレクションを 画像にしたり動画にしたりして 皆さんに見て頂いてます。 そうしていくうちに、記事や画像、動画を ご覧になった皆さんから「イイね」や コ…

変態すぎるトイテックM203グレネードランチャーを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ 接続よし! おもらしナシ! ではトイテックM203グレネード 撃ちます。 弾はいつもの0.2gバイオ弾デス。 エア圧は約5気圧となっています。 ご覧ください。 \ どぞ / (*・ω・)ノ youtu.be 若干給弾に難ありで 弾が出たり出…

変態構造 ここに極まる 「Uターンバレル」

このトイテック M203グレネードランチャーは グレネードランチャーの形をした フルオートガスガン という、中々の変態銃・・・いや 変態砲 です。 (;´・ω・) しかし・・・ 「変態構造の極み」は こんなものではナイ (;・∀・) なんだとぉ! このM203グレネード…

2012年 外部ソース収集の生活もいよいよ一旦ピリオド

2012年に始まった 外部ソース生活 (;´・ω・) 若いころに高価で手が出なかった 憧れのモデルが手ごろな値段で、 かつヤフオク等で簡単に探せる状況も 重なってしまい、 ◆BV式ガスガン ・JAC ・マルゼン(サンプロジェクト) ↓ ◆PV式ガスガン ・HF~ホビーフィッ…

MMC L85A1 PV式ガスガンを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ ホースをつないで準備完了 それでは発砲動画です。 弾はいつもの0.2gバイオ弾 エア圧は約5気圧となっております。 どぞ (*・ω・)ノ youtu.be また、短編動画・・・なんて カッコよく言えたものでもないのですが、 こちらも…

MMCといえば・・・LSとカブる(;´・ω・)

MMC それはLSから分離独立したスタッフが 立ち上げたトイガンメーカーである。 そのためどうしてもLSとモデルがカブる (;´・ω・) MMCのM16A2に関してのレビューを 前出記事にて行いましたが、 次に購入したMMCのガスガンは コレです。 どん MMC L85A1 PV式ガス…

屋外で静粛性を試して見るシリーズ  MMC M16A2 PV式ガスガンの場合

初速計測で高サイクルに胸を躍らせたが 考えてみたら 装弾数25発という現実がそこにはあった (;´・ω・) 昔、ネットにあったとある方の回想記事で 「MMCのM16A2にトイテックのM203を 搭載しており、どっちがメイン銃だか わからなくなった」 と目にしたことがあ…

PV式ガスガン MMC M16A2 を・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ 今回は ■初速計測 リロードを挟んで ■フルオートサイクル計測 と映像をご覧いただきます。 マガジンにフルロードいたしまシタ。 (*・ω・)ノ”” タンクにコンプレッサーで空気を入れ 只今エア圧は約5気圧程度 フロンガスの圧…

動画と併せて紐解く MMC M16A2の作動に関するアレコレ・・・

さらなる低燃費を求めて 色々と模索していくうちに 外部ソース式ガスガン収集は どんどんディープな方へ・・・ (;´・ω・) そして入手したMMC M16A2 このモデルはスタンダードですが、 中古購入時に当時のオプション品である チークパッドが装着されていました…

マガジンのクセがすごい・・・MMC M16A2の発砲準備を・・・するッ!

MMC M16A2のアレコレ・・・ いつものように動画によるレビューも お届けしますので、準備を行います。 まずはマガジンですが、 これのクセがすごい。 付属されているのは実銃用でいう30連発 所謂「バナナマガジン」ていうモノですが、 こいつの構造がすごい…

より低燃費を求めて・・・MGCじゃないよ!MMCだよ!

随分とBV式ガスガンにのめり込んでしまい 数多くのモデルを手にしてました。 その後、トイテックのPV式ガスガンに 傾倒しました。 この頃、少し思っていた事がありました。 もっと 燃費のいい銃 ないかな? という事です。 外部ソース銃はタンクにエアを溜め…

さらばお宝~フィナーレ~ タナカワークス レミントンM40A1を撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・) ニヤニヤ このレミントンM40A1の初速を測ります。 弾はいつもの0.2gバイオ弾デス。 室温は23℃ガスはHFC152aです。 どぞ (*・ω・)ノ youtu.be 弾を一発ずつ込める所作が 本当に楽しい銃です。 正直手放したくはなかったのですが、 ま…

さらばお宝⑧タナカワークス レミントンM40A1 カートリッジタイプ

2021年の春 「ある目的」のために、 手持ちのお宝を処分するという 人生で初めての出来事に直面した私。 それが ~さらば・・・お宝~ 今まで所有していた銃を処分して 新しいお宝をゲットする・・・ です。 ココまで ・タナカ 二式スポーター ・マルコシ ス…

さらば・・・お宝⑦ガス漏れ修理済み 絶好調のWAデザートイーグルを・・・撃つッ!

ガス漏れ修理済みの WAデザートイーグル44マグナム 2021年春 私の身に起きたとある出来事のため 今まで集めてきたお宝を手放さなければ ならないという状況に直面した。 ココで知ったのは 「おじさんになった今も 私はお宝を求めて旅をしている途中」 そんな…

さらば・・・お宝⑥ガス漏れに泣かされたウエスタンアームズ デザートイーグル44

スーパー9プロのショップカスタム銃である テクニカ STAGE-Ⅲ DXを手に入れてから 約1ヶ月が経とうとしている。 お宝をゲットしたということは、 それなりの対価を支払う必要がある。 また新たなお宝を手に入れるためには、 手持ちのお宝を手放さなければなら…