DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リボルバーのコクサイ・・・じゃなくて「コクサイのリボルバーを・・・撃つッ」これが文法上は正しい

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ コクサイ コルトパイソン 6インチガスリボルバー 撃ちますか! 使用するカートリッジは 先端がゴムむき出しのコレ スピードローダーとセットでパチリ このスピードローダーは コクサイの純正オプションパーツで S&Wのリボル…

素晴らしい仕上げ リボルバーの○○○○

「シルバー」 「ステンレス」 光物ブームの時は 毎日ずっとこの検索ワードで オークションサイトやフリマサイトを 食い入るように見ていた私。 おかげで 「お!これいいじゃん!」 ( ・∀・) ♪ 「やや!これは素晴らしい銃だ!」 ♬ (・∀・ ) 気が付くと部屋の…

光物のマルイ コルトパイソンを・・・撃つッ!

さて・・と ( ・∀・)ニヤニヤ 発射準備が出来ました。 キャロムとC-tec合わせて12発のカートリッジ 0.2gバイオ弾を込めたモノを用意しています。 動画の中では両社の弾頭部の動きに 焦点を当てている様子もありマス。 キャロム製品がなぜ割高なのか? 高性能…

マルイのガスリボルバーは凄かった・・・何が凄いか?

このコルトパイソンですが、 昨日の記事をご覧いただいた時点で 既にお気づきの方も多いと存じますが リアルカートカスタムになっています。 このように24発⇒6発へと変更してます。 ちなみに・・・ マルイの24連射ガスリボルバー ■コルトパイソン ■S&W M19 …

第7章 光物ブームは・・・重症だよ。

2017年発症 光物ブーム (;´・ω・) この時期に買い漁った光物は ほぼ処分も手放しもせず、 全て自宅に保管してありますが、 わずか2年弱という短い期間ながら ものすごい数の銃を買い漁りまシタ。 セミオートも リボルバーも 長モノも なんでもござれの状態。 …

修理完了のレイジング・ブルを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ では、撃ちますか! 室温・・・22.4℃ 湿度・・・56% 弾薬・・・LD827弾(マルシン純正) 6発計測します。 どぞ(*・ω・)ノ www.youtube.com https://youtu.be/GMuq3iPw6x0 ふう・・・無事に撃ち終えた。 手に入れてから5年間も…

5年越しの修理で甦ったレイジングブルを・・・準備するッ!

修理完了! ガスタンクを交換して 元気な姿に戻ったレイジング・ブル。 早速ガスと弾を装填して 発砲準備に掛かりますか! 弾はコレ マルシン純正0.27g弾 正式名称を「LD827弾」と言います。 LDはLong Distance 827は8㎜口径の0.27gを表しています。 BBボト…

第7章の自分にリベンジを・・・するッ!

このレイジングブルは 第7章 光物ブームにおける 典型的な失敗パターンを如実に現しており ワタシの書斎のガンロッカーの外で この5年間、ずっと発砲することなく 無造作に置かれたままだったのデス。 2017年から実に5年間もの間、 触れることは偶にあったも…

飛びついて失敗した買い物の思い出

買い物とは・・・ お店に足を運び、現物を見て品定めをし、 所望の品を購入して受け取り、持ち帰ること。 ( ˘ω˘ )ドヤァ わざわざ辞書で調べなくたって 分かってますよ。 それが当たり前、いや「それ以外があるの?」 人が社会を形成して物々交換という 営みを…

ファン付きゴーグルの音量を・・・下げるッ!

先日完成したファン付きゴーグルですが 取付直後にちょっと気になることが・・・ それは・・・ 音がうるさい (;´・ω・) そこで音を静かにするための さらなる加工を施しまシタ。 その様子を動画にまとめましたので ご覧ください。 どぞ (*・ω・)ノ youtu.be htt…

楽しかったサバゲヱ

今日も一日 楽しかたーッッ! ワショーイ (/・ω・)/ミ 今回のサバゲーテーマは どん! 引用:西部警察パート3 第23話より 西部警察part3 第23話の山形篇で ベレー帽をかぶってミサイルを防いだ 鳩村刑事になり切りたかった! でアリマス。 (*・ω・)ノ☆ そして…

(/°▽°)/午後の部始まりました

午前の部が終了しました。 午後はコレです どん お昼はカレーです ( ・∀・) そして午後の獲物はコレです。 どん 久々のボルトアクション 東京マルイVSR10改 レミントンM24SWS もう一つ どん クラウンU10シニア + テクニカ ステージⅢ DX 木製ストック どん …

今日の銃は?

今日の銃はコレ! どん! 東京マルイ FA-MAS 予備マグもバッチリ! サイドアームはコレ! どん! タナカワークス コルトパイソン PPCカスタム 今日のテーマは ズバリ 西部警察part 3 山形ロケ篇の 鳩村刑事になりきろう! & フランス人になろう! です そろ…

準備完了!

準備完了しましたしました ( ・∀・)ニヤニヤ 今日のテーマは後ほどアップしますが、 昨日の記事にあったレプマートでの買い物 コレを開封します どん ベレー帽です さてそろそろミーティングが始まるようなので、 テーマ発表は後ほど。 それではいざ 出撃ィ…

到着したけど

ああああ〜 フィールドはぁー 今日はー 雨だったー さてどうなることやら ヽ(´o`;

(/°▽°)/明日はサバゲーェェェ!!

なんと今月2回目のサバゲー! ワショーイ (/°▽°)/ 先日のサバゲーは親子イベント 千葉県市原市にあるダブルクロスさんでの 催しに参加してまいりましたが、 明日のサバゲーは、いつものメンバーによる 貸切ゲームとなります。 先日のダブルクロス親子サバゲ…

ゴーグル用のファンを二機がけに・・・するッ!

というわけで準備した 2台の超小型ファンとモバイルバッテリー こいつをどのようにゴーグルへ取付けるか 考えてまいりましょう。 左:未加工品 右:ダイソー用加工品 今回は未加工品のゴーグルを使い ファンを2台取り付けます。 今回のファンはダイソーのフ…

検証 ゴーグルの曇り対策

先日の記事において サバゲー用ゴーグルの曇り対策として ダイソーで買ってきた小さいファンに 乾電池式モバイルバッテリーをつなぎ、 親子サバゲーに出かけたのですが・・・ (;´・ω・) おさらいしますと、 このファンとバッテリーを無造作に・・・ 特に固定す…

負けるな僕らのバスボンドQ! ガス漏れトラブルシューティング!

では・・・と (;´・ω・)ドキドキ 修理から一夜明けて 日曜日になりまシタ。 ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ガス注入。 結果わ・・・? よし! スローリークの音がしなくなった! 放出バルブのテンション・・・ヨシッ! そして 運命の試…

(゚o゚;; 無敵のバスボンドQ まさかの敗北か・・・?

ココに並んでいるのは 東京マルイ MEUピストル用の マガジンである。 しかも2本も・・・ 2022年4月16日、U-BOXサバゲーにおいて 注入バルブ付近からのガス漏れが確認された 確かに当日は寒かったので ガスブロが動かないというのも 仕方ない状況だったのだが…

ボウズのコンバットデルタを・・・直すッ!

親・・・デルタエリート 子・・・コンバットデルタ 親子でデルタ装備と相成りまシタ。 ワショーイ (/・ω・)/ GW明け初の週末ですが、 ボウズの通う小学校では 「引き渡し訓練」というイベントがあり、 災害時に児童を学校に待機させ、 親が迎えに来る・・・…

ボウズのコンバットデルタを・・・バラすッ!

⇈ 先日ダブルクロスで開催された 親子サバゲーの1シーン。 開幕ダッシュを決めるボウズくんです。 この時手にしているハンドガンは 東京マルイ 電動ブローバック コンバットデルタ この日のために新品を購入し 買い与えたのですが、何と午前中のゲームで 「…

【おじさんと銃】この銃における最大の秘密!ホークアイ シングルショットを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ ホークアイ・シングルショット 撃ちますか! マルベリーフィールドのカートリッジ マルイパイソン初期型用。 これは後期型の機種には使えないので もう使用する機会も銃も無いなと思い、 処分を考えていたのですが、 (せっか…

【おじさんと銃】まだ終わらないぜ!この銃の最大の秘密は・・・これだ!

昨日、ホークアイ・シングルショットの 動画をご覧いただいたことで、 この銃の記事はおしまい・・・ になっていないんですわ。 なんだとぉっ (;・∀・)☆ 先日までの記事のどこかで 「デトネーターが入ってない」 「発火は致しませんが・・・」と 記述したと…

【おじさんと銃】このホークアイ・シングルショットで・・・なり切るッ!

今回記事にした スタームルガー・ホークアイ シングルショットについての、 外観から作動、ベース銃である ブラックホークとの比較を 数日に亘りお送り致しましたが、 今日の記事は動画です。 静止画ですらレアすぎて見つからない このホークアイですが、な…

【おじさんと銃】ホークアイとブラックホークを比較・・・するッ!

1968年公開の映画 加山雄三さん主演 「狙撃」 その劇中で使用された銃の ベースとなった スタームルガー・ホークアイ シングルショット・・・ 今回ご紹介した銃は、 マルシン製ブラックホークをベースに ホークアイへとカスタムされたものです。 というわけ…

【おじさんと銃】最大のアイデンティティ ルガー ホークアイ・シングルショットのシリンダー?を・・・見る

すんごくレアなカスタムガン その名も スタームルガー・ホークアイ シングルショット 先日までの記事で、 ■実銃に関するプチ情報 ■外装レビュー この2つが終わっているので、 今日の記事はいよいよ本銃最大の アイデンティティである ブリーチブロックの真実…

【おじさんと銃】加山雄三さんが使用した銃の原型を・・・見るッ!

1968年公開の映画 加山雄三さん主演 「狙撃」 その重要なシーンの中において登場し、 加山さんが演じられた主人公 松下徹が 手にしていた銃・・・ スータームルガー ホークアイ・シングルショット 昨日の記事では実銃に関する情報でシタ。 今日の記事ではトイ…

もう一度言おう・・・【おじさんと銃】の記事である!

1968年・・・ 今から54年も前の映画 加山雄三さん主演 「狙撃」 今回は「おじさんと銃」シリーズ。 今までもこのタイトルで ・阿藤快さん 44オートマグ ・成瀬正孝さん コンバットマスターピース といった銃器と登場人物を振り返り 記事にしてまいりましたが…

単なる作品への回想ではナイ、タイトルは【おじさんと銃】だ。

昭和版 「狙撃」について 先日の記事で書き綴りましたが、 本日はその続きです。 昭和版でも登場する銃器、 特に日本映画史初登場となるモデルや 役者さんたちのガンアクションなど 見どころ満載の作品なのですが、 ワタシの意見として、 最大の見どころと言…