DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴挙?・・・いや、それが光物ブームさ・・・

クラウン S&W M686を このように性能を落としてまで フルサイズカートそして 黒いグリップにこだわったのか? それは 「隙間なく揃えたい気持ち」 です。 スマイソン・・・Kフレーム S&W M629クラシック・・・Nフレーム そうです。 M686・・・Lフレーム せっ…

実質5コイチなS&W M686を・・・撃つッ

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ グンゼ産業の純正メタルカートを準備して 撃ちますか! (/・ω・)/ 室温・・・26.5℃ 湿度・・・52% 弾薬・・・0.2gバイオ弾 あらかじめ断っておきますが、 ノーマルより格段に低い初速です これは個体差とか元の性能が悪いの…

4コイチ?いいえ、これは5コイチですのよ

先日クラウンM686について 画像にて変更したパーツの事を ご紹介いたしました こうなると元のM686を含めて ・元々のM686ガスリボルバー ・バレルとシリンダー移植のM686 ・リアサイト移植のM586 ・グリップ移植のM19 合計4挺のリボルバーを購入して カスタ…

2コイチ?3コイチ?4コイチ?

先日のクイズの答え・・・ 発表です。 どん クラウンモデル S&W M686 ガスリボルバー の あれこれ好きなもの てんこ盛りカスタム です。 中身はノーマルのままですが 外装について、こだわりというか 「こんなリボルバーがいい」 というワタシの希望を随所に…

オークションでお取引した方より・・・

今ではオークションサイトや フリマサイトというものも、 生活に密着したものとして認知され 多くの人に利用されているのですが、 最近では「匿名取引」といって、 出品者と落札(購入)者各々が、 相手方の住所や名前を知らせずに 取引ができるシステムとなっ…

夏休みの標語 思い込みには気を付けよう。

中古品のガス漏れマガジン 放出バルブを見て一目でピン☆ マルシン M92F 固定スライド用と思い込んで 購入→開封するも、 銃本体はマガジンを受付せず・・・ (;´・ω・) 元々のマガジンを取り出し 並べてみる。 左:今回購入したマガジン 右:ベレッタM92Fのマガ…

大人の夏休み 工作の時間

2022年7月某日 ライフワークである リサイクルショップ巡りにて 掘り出し物を発見しました。 どん マガジン・・・ ( ´・ω・) そうです ガス漏れマガジンです。 お値段なんと・・・ 消費税込みで¥1,078と超お買い得。 そうです。 大人の夏休み 工作の時間です…

今日はクイズ「この銃なんでしょう?」

問題♪ この銃は、どのメーカーの 何という機種で、どのタイプの銃でしょうか? ヒントはコレらの画像です。 メーカー 機種名 パワーソース コレらを正確にお答え下さい。 正解は後日発表です (*・ω・)ノ

ブログ開設前夜・・・動画だけアップしていたのデス

DT10㎜AUTOの日記 トイガンライフ第7章 光物ブーム・・・ 章節そのものが沼みたいなものだというのに 更にその中に潜んでいた沼・・・ それが M629沼 これは本当に困りまシタ (;´・ω・) 初めて自分でそれらしくカスタムできて 何となく人に見せたくなった銃。 …

ロマン暴走 6.5インチカスタムを・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ ワタシのわがままで誕生した マルシン S&W M629クラシック Xカートリッジモデル 8.375インチ 改 6.5インチ 撃ちますよー (/・ω・)/ワショーイ 室温・・・25.0℃ 湿度・・・46% 弾薬・・・0.2g 例によって使用するのは 純正Xカ…

第7章の沼 干上がった沼を・・・歩くッ!

第7章 最大の沼は・・・ M629沼 それも6.5インチに偏った好み。 そしてこの光物ブーム時に、 行った稚拙なカスタム箇所の数々、 大変恥ずかしいのですが、お見せしましょう。 ハズカシィー ワショ・・・ (/ω\)きゃーッ ■アウターバレル■ ワタシのマルシンさ…

(;´・ω・) 第7章の沼だったのです、この銃は・・・

先日の記事でも書きました。 第7章の沼はズバリ S&W M629沼 章節そのものが沼みたいな 光物ブーム・・・ その中にあって 本当にヤバい沼でした。 光物が好きになりすぎる重症 アンダーラグ付リボルバーが好きで 光物と併せて重症化する合併症 そして合併症っ…

大謝罪 株式会社マルシン工業御中 リボルバーカービンでリキにシンクロ・・・するッ!!

初速計測も終えまして フツーならここで記事は終わりなんですが 今回は他にもしてみたかった事がアリマス。 それは友達のブログ記事にあった ある画像です。 整理したいので...西部警察・リキのリボルバーカービンについて - 近江屋の御隠居の日録 (hatenabl…

リキのマグナムカービンを・・・撃つッ

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ リキのリボルバーカービン 撃ちますよー (/■ω■)/ 室温・・・24.9℃ 湿度・・・56% 弾薬・・・0.2gバイオ弾 それでは本邦初(?) リアルカートで 弾が出て サバゲーが出来る リキのリボルバーカービン ご覧ください。 ドぞ (*…

リキのマグナム用のストックを・・・作るッ!

昨日の記事ではここまで仕上がりまシタ。 「リキのリボルバーカービン」 (;´・ω・) 今回のカスタムもズバリ、 友達の記事に便乗したものデス。 自分より遥かに歳の若い人が しっかりとしたカスタムをしているのに それに引き換えいい歳こいたおじさんである ワ…

リキのマグナムをサービスグリップに・・・するッ!

スコープ搭載により 雰囲気がグッとカービンぽくなりました 西部警察 リキのリボルバーカービン。 今回のサービスグリップ製作方法は MGCのNフレーム用グリップをベースに 石粉粘土を盛って整形していくというもの。 この作り方も悪くないと思ったのですが、…

リキのマグナムを更にカスタム・・・するッ

自作のサービスグリップ作りが終わった マルシン S&W M29ベース 西部警察 リキのマグナム それにしても酷い仕上がり 自分でも思う。 もうちょっとキチンと作り給えと・・・ (;´・ω・) ココの隙間もひどい・・・ 表面も奥行きも、何もカモひどい状態。 ちなみに…

リキのマグナム ガスリボルバーのサービスグリップを作ろう

またしても勢いで作ってしまった マルシン S&W M29クラシック改 リキのマグナム リキのマグナムにサービスグリップの プロップガンが存在していた事を知り、 今回のカスタムはサービスグリップタイプを 再現する事にした (*・ω・)ノ これはMGCのモデルガン用…

また作ってみた・・・

2022年6月某日ワタシの部屋は工具や材料でぐちゃぐちゃに・・・(;´・ω・)今日は朝からずっと悪戦苦闘しながらこんなものを作っていたのデス。どんコレです。マルシン S&W M29クラシック改8 3/8インチそうリキのマグナムさ(。-`ω-)フッでも今日はちょっと・・・…

【後日レポート】サバゲー用ファン付きゴーグルのその後

5月5日のダブルクロス親子サバゲーで 小型の扇風機をゴーグル内に仕込み、 曇り対策として有効であると検証しました。 deltaelite-10mmauto.hatenablog.com そしてこれに気をよくして 超小型のファンを2基掛けして サンセイの定番ゴーグルを ファン付きゴー…

謝罪 株式会社マルシン工業御中 「鋭士のM29」にアレを取り付けて・・・撃つッ!

どうしてもフツーのM29・6.5インチが 欲しくてたまらなかった。 クラウンのM29だってあるのに・・・ でも 実銃用スピードローダーを使いたかったし リアルな銃が欲しかったし・・・ そこで私が考えたのは マルシンM29クラシックのフレーム + タナカ6.5インチ…

謝罪 株式会社マルシン工業御中 バレル移植の仕上げに・・・取り掛かるッ!

にょきッと生えてる インナーバレル (;´・ω・) ココまでくれば完成したも同然。 さぁ・・・最後の仕上げです。 銃口目いっぱいとなる箇所に カットする位置の罫書を入れます。 バレルジャケットをいったん外し、 リターンスプリングも一旦外し、 インナーバレ…

謝罪 株式会社マルシン工業御中 アウターバレル移植に・・・取り掛かるッ!

さて、ブルーイングされたバレルの表面を 削り落としてブルーの色味を落としました 銃本体側と風合いが合ってない。 しかしサバゲーでの使用を念頭に置いているので 多少のことは問題にしません。 さて、アウターバレル移植手術を行います。 まずクラシック…

謝罪 株式会社マルシン工業御中 ブルーイングされたバレルの表面を・・・

ブルーイングされたバレルを イソプロピルアルコールに漬け込む準備が 整ったのデス。 家の外に出てきました。 可燃物が沢山ある屋内での作業は危ないので 燃え広がる可能性の低いコンクリートの 駐車場で作業します。 トクトクトク・・・ まずは1本目 トク…

謝罪 株式会社マルシン工業御中 ワタシはイケない消費者です。

先日サバゲーで使用した タナカワークス S&W M29ペガサスリボルバー ワケありカスタム ワケありというのはズバリこれ。 アウターバレルを差し替えて なんちゃってM29だったんです。 the EDGEの作中に出てきた デルタエリートとM29のデュアルで 御子神に成り…

こないだのサバゲー・・・ワケありなM29の「ワケ」ってなに?

スミマセン・・・ 今日の記事はマニアックな事を つらつらと書き乱し、 読んでもつまらない記事カモ知れません。 ご容赦ください。 先日の九龍サバゲーで使用した タナカワークス S&W M29 ペガサス リボルバー 「ワケありカスタム」 ワタシのサバゲー主力ス…

スタンダードなM629を・・・撃つッ!

さて・・・と ( ・∀・)ニヤニヤ タナカワークス S&W M629 初期型ペガサスリボルバー 撃ちますよー (/・ω・)/ 今回はシングルアクションと ダブルアクションをそれぞれ6発ずつ リロードはマルイ4x6ローダーで 行います。 室温・・・25.2℃ 湿度・・・52% 弾…

スピードローダーのお話

以前も記事にした事がありますが、 サバゲーでもペガサスリボルバーを 使用することがあります。 その際の素朴な疑問です。 弾切れ⇒リロードはどうしてるか? マルイの大型ローダーだと ジャラジャラ音がしますし、 雰囲気にはチョッと合わない。 純正ローダ…

兄弟と比較・・・するッ!

さて、今回は比較記事デス。 連日記事にしているタナカワークス S&W M629をある銃と比較して その違いを徹底分析しましょう。 ヒカーーク ステンレース ワショーイ (/・ω・)/ と、声高にワショーイはいいですが、 一体何と比較するか・・・ 答えはこれです。…

初期型の変化球をストレート弾道に・・・するッ!

成長・進歩・前進 どこかの会社の社是みたいだな (;´・ω・) 心配無用だ ワタシにはそんな言葉は不要だ・・・ (。-`ω-)y-゜゜゜ \いいかげんにしなさい/ ヽ(`Д´(○=(・∀・#) 別に無理して買わなくてもいいのに 買う必要も全くないのに、 第一まだこの時は2017…