DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昭和のエアコキ戦 このメーカー抜きでは語れない LS~エルエス~「ベレッタM92F」エアコッキング

先の記事で当時のメーカーで、

東京マルイ

ヨネザワ  ともう1社、社名を出しましたが、今回の銃の記事で紹介するメーカーはこちらです。

 

「LS~エルエス~」

 

この会社は組み立てキットを主に販売しており、ラインナップはエアコッキングが主流で、ガスフルオートは数えるのみでした。

エアコッキング式のラインナップとしては覚えている限り(BB弾タイプのみ)で

コルトガバメントseries’80

・コルトコンバットコマンダー

・ベレッタM92F 

CZ75

・SIG SAUER P220

・コルトデルタエリート

・オメガ10㎜オート

・S&W M645

・S&W M745

・S&W M29(スコープタイプ)

・ コルト キングコブラ(スコープタイプ)

・S&W M19

・S&W M586 などなど

ハンドガンだけでも非常に充実したラインナップを持つメーカーでした。

 

その他サブマシンガン系でも

・M16 改 ポンプアクション

・トンプソン 改 ポンプアクション

 

フルサイズのモノでは

・トンプソン

・AK74

・AK

・M16A1

・L85A1   など、マルイをも凌駕する狂気のラインナップ(笑)

これらのほとんどが組み立てキットで販売されていたという状態。

また、これにとどまらず

・コルト純正風 M16用スコープ

・M16用 着剣ナイフ

ランボーナイフ

・M203グレネードランチャー

などなどなど(*‘∀‘) それはそれは私たちの心をくすぐる素晴らしいメーカーでした。

後半、「MMC」という会社と別れることになり、若干勢いがなくなって(共倒れ?)しまいましたが、のちに平成に入ってからも「ARII(アリイ)」というブランド名で箱のパッケージそのままで販売されていたりと、今でも古い模型店などにその名残があったりします。

エルエス製品はたくさん購入しましたが、残念ながら破損による廃棄や紛失などで、今ではほとんど手元に残っていませんが、今でも手元に残してある銃の紹介を今回は行います。

当時の鉄砲ごっこにも重宝したこの銃です。

 

ドン!

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190614030224j:plain

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190614030237j:plain

エルエス 「ベレッタM92Fエアコッキングです。

 

なんだ、ベレッタなんか見慣れてるよ

現代のガンマニアの諸兄・若者たちはそういうでしょう。

しかし、このエルエスというメーカーの趣向は、まさに「斜め上をイク」ラインナップなのです。

 

まずはこのシリーズは組み立てキットで

・M645

CZ75

・M745  がほかにもありましたが、

この4機種は「プルセット式」つまり、通常通りのスライドを引く工程で発射操作を行うタイプ

 

シングルカラムのシリーズ80ガバメントやコンバットコマンダーはプッシュセット式(745はプッシュセットもラインナップあり)で販売されていました。

 

その他、販売時期により変遷があり、最終的にはスライドを引く工程のものが増えて、このシリーズは最終的にはなくなりましたが、長らくの期間、主力商品であったことは間違いないです。

 

なおこの銃の最大の特徴は

「グリップ内にポンプとスプリングが内蔵されていて、スライド内にはパーツがほとんどないこと」

 

なのです。

 そのため発射音が非常に小さくなり、まるで暗殺用か?と思うほどです。

発射とリロードです ↓

www.youtube.com

 

エアコキにありがちな「ばい~ん」の音が少なく、銃口からポンとエアの弾ける音と、スプリングの振動は 「きぃ~・・・ん」 くらいの小さな音しか聞こえません。

 

初速も計測してみました。

 

www.youtube.com

0.2gバイオ弾にて4発計測して

44mps

44mps

45mps

45mps   となりました。

 

同時期に発売されていた東京マルイのルガーP.08とほぼ同じくらいのパワーでした。

 

あのころ、この銃をホルスターに収めて撃ち合いに行くのがとても楽しみでした。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190616022225j:plain

それとこのエルエスというメーカーですが、なんとエアコッキングのハンドガンに木グリ仕様があったのです。ハーフシルバーのボディに本物の木グリ!

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190616022324j:plain

当時のままの状態で保存してあります。

 

意欲作も多く、AKのエアコッキング・L85のエアコッキングは同社しか扱っていなくて、魅力的でした。

SMGのジャンルでも

東京マルイ

MP5

ワルサーMPL(K)

 

【ヨネザワ】

ベレッタM12S

ワルサーMPL

レミントン

 

【エルエス

M16改ポンプアクション

トンプソン改ポンプアクション

 

各メーカーともあまり機種がカブることなく、私たちも思い思いの銃を購入していましたが、誰かと同じものを持つことも少なかった気がします。

 

現代では製造コストの問題や効率化の観点から、同じ金型から製造された銃がいくつものバリエーションとして発売されて、あの頃のような豊富な品揃えはないですが、その分技術は洗練されてきて性能はしっかりとしてきています。

今現在、私たちがこうしてエアガン・ガスガンで安心してキモチよく遊べるのは、こうした時代の「モノづくりに思いを馳せた人たちの苦労の時代」があってこそなのですね。

ニッポンのモノづくりを支えたすべての皆さんに感謝(^人^ )””