DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初めて買ったリボルバー  ~MGC コルトトルーパーMkⅢ 357マグナム~

前出の記事で、当時のリボルバーに対する思いを色々書き綴りましたが、あの当時の私はまずモデルガンのリボルバーを購入しました。これが人生初のリボルバーです。

 

ど~ん。

 

COLT TROOPER MKⅢ 357magnum

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190714025411j:plain

MGC コルトトルーパーmkⅢ 357マグナムです。

 

これはアメ横のガンショップで購入しました。

いまから30年近く前です。

 

あの頃の私は、「弾の出るリボルバーは、もうあきらめよう」となっていて、リボルバーはモデルガンを購入し楽しもうと思うようになっていました。記念すべきその第1号、人生初のリボルバーはこのトルーパーとなりました。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190714025708j:plain

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190714025722j:plain

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190714025730j:plain

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190714025744j:plain

↑ 発火済みです。

 

あの頃、ガンガン発火して遊び倒しました。発砲後は薬莢や銃本体をクリーニングするということを知らず、そのまま放置していました。おかげでシリンダーの薬室は火薬カスがこびりついて落ちなくなってしまい、薬きょうが装填できなくなってしまいました。

 

この銃のハンマーを起こすときの音は、非常にメカニカルな音で、エアコッキングや固定ガスガンしかなかったあの時代ではとてもキモチいい音でした。

今回も撮影のためロッカーから出して、あの頃を思い出しながらハンマーをコックしたところ、あの日と変わらない、メカニカルな音がしました。

 

あれから各社さんとも素晴らしいリボルバーをたくさん開発してくれたおかげで、楽しい銃ライフを送ることができています。

 

以上、おじさんのノスタルジーについてのお話でした(´-`*)