DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎてアンダーラグ~ またやってしまった マルシン S&W M29 classic 6.5インチカスタム

秋ですぅ(*‘∀‘)

 

 

このブログをご覧くださっている全国のおじさん、令和初の楽しい秋を満喫していますか?

 

・芸術の秋

・食欲の秋

・スポーツの秋

 

どれもいいのですが、ワタクシ、また創作の秋がうずうず・・・というより、もはや病気と申し上げてよろしいでしょう。

 

ガンマニアのみならず、「強力な拳銃」といえばの代名詞として真っ先に思いつくのが

44magnum・・・

つまりS&W M29 なのですが、私の病気はこれに関係しています。

 

ガンマニアの諸兄でしたらば「M29」というと、ダーティーハリーでハリー・キャラハンが使用していた6.5インチを真っ先に思いつくかと存じますが、私・・・そうじゃないんです。

 

私は

「アンダーラグのついた6インチリボルバーが好きすぎる病」

なんです。

 

先日もアップした記事にマルシンのM629クラシックで6.5インチを作りましたが、今夜もやってしまいました・・・半ば無意識に・・・。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006021058j:plain

もうアウターバレル切っちゃったし(;´・ω・)

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006021133j:plain

インナーバレルもサクッとカット

 

そして30分後

 

 

 

 

 

どん

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006021208j:plain

出来ちゃった(;´・ω・)

というか、またやっちゃった(;´・ω・)

 

でもアンダーラグのついたリボルバーは力強くて美しい・・・嗚呼・・・

www.youtube.com

 

今回は初速計測と試射を兼ねています。

装填リロードも問題ないかチェックします。

0.2gバイオ弾で、1発目はなんと80mps!

カート式リボルバーなら十分なスペックです。

続いていつもの撮影セットです(・ω・)ノ

www.youtube.com

 

3発目に弾ポロがありました。

原因はコレ!

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006021831j:plain

パッキン入ってねーし(;´・ω・)

というわけでした(笑)

 

実はこの銃はXカートモデルではなく、我が家にあった旧型カート仕様8.375インチがベースです。そのためシリンダーにはインサートがアリマス。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006021942j:plain

特に前期後期どちらでもいいのですが、カートリッジだけは前期型が個人的にはスキなのです。それは排莢時の音です。チャリっという金属音を聞くのがたまらないのです。

 

また、通常のアンダーラグのないM29・M629でしたらば6.5インチのモデルガンがあるのですが、アンダーラグのついたクラシックタイプでしかもカート装填の出来るモデルガンはどのメーカーからも発売されておらず、アンダーラグのついた6.5インチでカート装填したい病を発病した私は、このような暴挙に出てしまったのであります。

 

いつかリボルバー戦でこの銃を使用したいです。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006022512j:plain


先行して製作していたM629とM29で、ブラザーズ・ショット

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191006022606j:plain

アンダーラグ好きすぎる病は、まだまだこんなものではないのです。

 

この病気を治療するには「想いを遂げる」しか、手立てがないのです。

(; ・`д・´)ヤルシカネー