DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎて「theEDGE」~ これでバンバン撃ちまくれるぜ! RDIストライカー(風) ガスブローバック

「RDIストライカーをガスブローバックで再現しよう」のコーナーですが、前回は

ドラムマガジン部分を塩ビパイプで作成→塗装→装着

■多弾マガジンを作成するにあたり「M1100純正マガジン+マルイ190連マガジンのドッキング」

 

ここまででしたが、ようやく接着剤が硬化して実用強度が出てきたので、マガジンに弾を装填していくつか試射・テストを行いました。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027003711j:plain

M1100純正マガジンの後部にリューターで穴をあけて、ローダーでBB弾を流し込み装填します。BB弾は自重落下で下にドッキングしたマルイ190連マガジンに入ります。

 

その後の手順は下のゼンマイを回し、押し上げられたBB弾がM1100純正マガジンの前面の装填口からチェンバーへと送られて、190連÷3ショット=約63発の装弾数となります。

セミオートオンリーですが、散弾ですから迂闊に近寄ると流れ弾に当たりますぜ(笑)

装填完了(; ・`д・´)いくぜ!

テスト開始!

 

【テストその①】

初速はどうなっているか

www.youtube.com

1発目・・・72mps

2発目・・・68mps

3発目・・・48mps

4発目・・・68mps

5発目・・・51mps

6発目・・・75mps

いくつか?と腑に落ちない点もありましたが、散弾ですので、どの弾の初速を拾って計測するのかわかりませんから、まぁこんなもんでよいのでは?という感じですね。

 

【テストその②】

このカスタムした個体はケースレスマガジン仕様で3発チェンバーを装着しています。

 

レミントンM1100ディフェンダーの装弾数は、ショットシェル式ですと3+1発、ケースレスマガジンでも18発ですので、 この銃の様に3発同時発射する「散弾チェンバー」を装着していると、18発÷3発=6発しか発射できないことになります。

 

そこを補うための今回の多弾マガジン計画でしたが、ばっちり機能しているかどうか、つまり「ガンガン撃てるのかどうか」を実証するテストです。

ターゲットペーパーを新しく張り替えて、テスト開始です。

 

www.youtube.com

 

バン

バン

ばん

ばん

バン

バン

 

 

 

 

 

成功

(ノД`)・゜・。

 

長かった・・・ここまでの道のり・・・

器用な人ならすぐ作れるんだろうけど、自分不器用ですから、ここまで半年以上放置してましたので、感動もひとしおです。

 

全部でターゲットには37発を撃ち込みました。

まだ残弾があったのですが、

片手で撮影

片手で発砲  というスタイルを取っていたので、初速計測もターゲットへの撃ち込みも、実行中はもう右手が耐え切れず、銃口がプルプルしてました。

 

とにかくこれで、サバゲーでも持っていけるレベル(というかノーマルだから銃の性能は最初から問題ないんだけどネ)のRDIストライカー(風)ガスブローバックができました。

あとはフォアグリップを取り付ければ、この銃は完成となりますので、次回サバゲー御呼ばれした時に持ち込んでみます。

 

これで御子神がTNのアジトに乗り込んだ時の装備を再現するにあたり、一番ネックになっていた「RDIストライカー」・・・これがクリアになります。

■デルタエリート → マルイM1911のスライドをBWCのスライドに交換して再現

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027010629j:plain

 

 

■S&W M19 → 先日マルイの新品を購入してきた

■RDIストライカー → マルゼンM1100を外装カスタムして「風に」仕上げた

■ナイフ → アリイのコンバットナイフ

■グローブ → いつも動画ではめているアレ

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027010715j:plain

 

■ステアーAUG → マルイ 電動ガン

■手りゅう弾×3 → ダミーで3個準備済み

■BUD → 元々持ってる

■防弾ベスト → 元々持ってる

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027010905j:plain

 

これで、あの頃の夢が実現されることになります。

 

次のサバゲーにお呼ばれした際は、この装備で行くことになります。

 

もし、このブログをご覧になった方で、サバゲーをなさる方・・・

この装備をしているヤツをご覧になったら・・・そうです。

 

それは、このブログを書いている私です。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027011353j:plain