DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎて PPCカスタム~ ・・・激闘 再び

MGCのS&W M29 PPCカスタム ラウンドバレル

 

 

2006年頃まではヤフオク入札を友人に依頼していたのですが、2007年、いよいよ私も自らのヤフーIDを取得して、本格的なPPC探しを始めることにしました。

 

 

あの頃はガラケーでオークションに参加するようになっていたので、パソコンが無い外回り中でも検索をできるようになり、一日に何回か、数時間おきに

 

 

PPC

 

 

 

 

 

PPC

 

 

 

 

PPC

 

 

 

という毎日を過ごしていました。

 

そんなヤフオク評価「新規」だった私が、自分のIDで初めて落札した銃がこれです。

 

 

どん

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191125001212j:plain

 

またPPCなんです・・・

(;´・ω・) 好きすぎて・・・

 

 

 

ヤフオクをご利用になった方ですとよくお分かりだと存じますが、通常落札者と出品者は、宅配便を用いて品物のやり取りを行うところ、実はこの銃は、めっちゃご近所の方が出品者で、当時の私の自宅から、なんと歩いて5分というところにお住まいの方だったのです・・・世の中狭いのですね(^▽^;)

 

 

落札後、出品者の方が気づかいしてくださり、「もし直接手渡しできれば送料がかかりませんし、一度お会いしませんか?」とおっしゃってくださいました。

 

 

そしてこの銃について、色々と説明を受けて、銃に関する談義を交わした後、コレクションに加えることになりました。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191125001619j:plain

 

この銃のリブサイト・ブルバレルは、本来マルゼンのM29用である「カナマル商事 PPCカスタム変身キット」なのですが、この出品者様は「やはりPPCはカートの装填排莢が無いとネ」とお思いになって、ご自分で作成されたということでした。

入手時は純正のプラカートではなく、すでに真鍮製のカート×6発がありましたが、その後、コツコツと集めて、現在は36発・5回リロードできる分を確保しました。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191125001856j:plain

 

それでは恒例の初速計測でーす。

弾は0.2gバイオ弾です。どぞ(・ω・)ノ

 

www.youtube.com

 

1発目・・・エラー

2発目・・・17mps

3発目・・・36mps

4発目・・・37mps

5発目・・・37mps

6発目・・・37mps

 

リロード (*'▽')

7発目・・・31mps

8発目・・・35mps

9発目・・・34mps

10発目・・・22mps

11発目・・・エラー

12発目・・・23mps   

 

以上となりました。

 

エラーのモノは本体による計測不能ではなく、カートリッジから弾が抜けなかったことによるミスファイヤでした。

 

このカートリッジは、経年劣化なのか、それともロットなのか、はたまた精度不足なのか不明ですが、パッキンの締め付けがバラバラで、弾ポロしてしまったり、きつすぎて発射されなかったりというトラブルが非常におおいです。

 

SMブルー弾時代のことも考えると、弾ポロはわかりますが、きつすぎて抜弾しないというのは・・・はて(・・?)

 

 

 

 

 

・・・と、新たなPPC探しの途中で、ヤフオクID取得を行いました。

 

はたして、いつ「幻のPPCカスタム」に巡り合えるのか・・・

 

 

旅はまだまだ続きます。