DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎて タカ・カスタム~ カッコイイー! 欲しいっ(≧◇≦)

というわけで、映画の中でタカが使用していた「タカ・カスタム」というモノを簡単に触れてみましょう(・ω・)ノ

 

 

なお私は「ただ単に好きすぎるおじさん」ですので、専門家ではありません。

よって以下の説明は

 

 

チョーテキトー

 

予めご了承くださいませ

m(_ _"m)

 

■タカを演じた舘ひろしさんからのリクエストがつまった銃である。

■舘さんの好みはラバーグリップ。パックマイヤーがお好きのようです。

■舘さんからのデザインに対する要求は、回を増すごとに段々とハードルが上がっていったようです。

■「タカ・カスタム」と一口に言っても種類がたくさんある。

■「デカ・スペシャル」というタカ・カスタムを模したものがある。

■1995年当時に比較的流行していた「ノバックサイト」を搭載したものがRタイプ

■1998年のTV⇒映画続編となるモデルのリアサイトは旭工房オリジナルの「ブリリアントサイト」という・・・らしい。これはFタイプ

■メインスプリングハウジングもそれぞれ異なる。ストレート形状だったり、ステッピング加工されていたり、ピラミッド形状の「ブリリアントハウジング」なんていうものも。

■平成に入ってから封切られた「リターンズ」「フォーエバー」「まだまだ」「さらば」全て形状が別々で、それぞれに名称(通称)がある

リターンズで使用したもの・・・Rタイプ

フォーエバーで使用したもの・・・Fタイプ

まだまだでしようしたもの・・・05タイプ

さらばで使用したもの・・・ver.SARABA 

とそれぞれ言うようです。

 

なお私のトイガンライフ第3章の始まりは2008年、この時点では「まだまだ」まで公開されていたのですが、私は知らなかったのデス。

 

 

↑ タカカスタムに

こんなに種類があったという事実を

(;´・ω・) ♪ちーん♪

 

 

まずは週末のガンショップ巡りを始めるのですが、何と訪れた1軒目のお店でいきなり発見しました!即ゲットぉぉっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう・・・ゲットしたんですケドね・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

「これ」が1挺目、最初に見つけたタカ・カスタムだったから、余計に深みにはまってしまったのであります。

 

 

 

 

 

・・・つづくのです。