DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そして作り過ぎた

今週も新型コロナウイルスの影響で、我が家は缶詰状態。

 

そのため、今日は朝から部屋にこもり、銃を触ることが出来たので、ブログ書き込みやカスタムに勤しんでいます(・ω・)ノ

 ここ最近、ガンショップの中古コーナーでよくマルゼンのレミントンM1100の出物がありましたので、カスタムするために購入しておきました。というのも、何となくノリでつくった、マルゼン レミントンM1100の「沼津でどうだら」風カスタムを製作するのが楽しくなってしまったからなのです。

 

今日もまた新しくカスタム銃を作りました。

 

今回はアウターバレルをどうやって作ったか?それをメインの内容にしています。

 

前回、前々回と作ったレミントンの間にあるのが、今回カスタムする銃です。

部屋中レミントンだらけ・・・(;´・ω・)

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185147j:image

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185251j:image

まずはチューブマガジンとアウターバレルを外します。

 

アウターバレルの中身はこれです。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185425j:image

 

16mmのアルミパイプ。

安くて加工しやすくて、私みたいな不器用なおじさんにも優しい材料です。

 

そしてこれも使います

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185533j:image

 

隙間テープ

 

この二つを、こうやって・・・

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185610j:image

 

パイプの左右に貼り付けます。

 

そして、レミントンM1100に差し込みます。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185652j:image

ぎゅう〜っとな。

 

ある程度まで押し込むと、隙間テープの抵抗で、押し込みづらくなりますので

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185746j:image

 

ゴムハンマーでコンコンします。

 

バレル基部まで打ち込んでいきますと

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314185841j:image

こうなります。

隣に置いてある、先にカスタムしたレミントンM1100に近づいてきました。

 

次にアウターバレルの材料です。

これはS&T?のパーツをジャンク品で購入しました。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190009j:image

このパイプは本来チューブマガジンですが、接続を外して、

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190103j:image

 

ねじ山の部分を

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190122j:image

 

カットォーゥ

 

切口を黒の油性マジックでタッチアップ

う~ん・・・お手軽すぎる (;´・ω・)

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190202j:image

 

次に銃本体に差し込みます。

チューブマガジンは、チャンバー側が若干太く、マズル側は細いので、その差を利用して、まずはチャンバー側から銃本体に差し込みます。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190314j:image

 

ヒョイ。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190346j:image

 

隙間テープの抵抗がいい感じ。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190415j:image

 

チャンバー側の差し込み完了。

最後にマズル側を差し込みます。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190510j:image

 

この隙間テープのおかげで、本体をねじ止めも接着もせず、強度を確保することが可能になります。

そして何より、工具を使わずに元の形状に戻せるというのは、楽しみ方が広がります。我ながらいいことを思いついたもんだ。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190706j:image

 

出来た。

 

先日ヤフオクで1発目にカスタムした銃は手放したので、いま自宅にあるレミントンM1100三兄弟で記念撮影します。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190834j:image

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200314190850j:image

何だか射撃場か銃砲店みたいな風景だな

(;´・ω・)

 

ずっと家に篭ってたら、飽きちゃうかなって思ったけど、溜まってたカスタムや修理を一気に行ういい機会になりました。

 

ていうか、レミントンM1100のカスタム品を作り過ぎた…

 

半年前のRDIストライカー風のレミントンM1100とか、今もカスタム途中のものを合わせると、この機種は合計で9挺購入してます。

 

なのにノーマルが何一つ手元に残ってない (;・∀・)!

 

この3挺のうち、2挺は後ほどヤフオクで出品しますので、もし良かったら覗いて下さい。

 

出品は今月末から来月頃を予定してます。