DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タカ・カスタム探しの旅  ちょっとした「思い込み」から発見した銃

タカ・カスタム探しの旅が始まり1年を経過したころ、

週末のとあるガンショップで、

 

WAの「Wild ○○○○○  Limited Edition」

というラベルの黒い箱に目が留まりました。

 

 

~心の声~

「・・・WAのタカ・カスタム・・・か・・・」

 

 

「一応部品どりに、もう1挺買っておくか・・・」

 

 

という軽いノリで手に取り、レジに向かおうとした時、

なんだか箱に違和感を感じ、足が止まりました。

 

 

 

私が感じた箱の違和感というのは「ラベルの色」でした。

 

 

もう一度その箱をよく見てみると、

黒い箱にオレンジのラベル、タカ・カスタムの「Wild Hawk」ではなく、

 

黒い箱にレッドのラベルで

「Wild Heart 

 

と書いてありました。

 

何だよー!紛らわしいなぁっ

( `ー´)ノ

 

と、その商品をもとに戻そうとした時、

またしても足が止まりました。

 

 

「あれ??

Wild Heart・・・?

ワイルドハート・・・?

どこかで聞いたことがあるな???」

 

 

 

思い出すこと数分・・・

 

 

「そうだ!

西部警察で鳩村が来てたライダースーツに入ってたっけ!」

 

 

・・・ここで疑問。

 

「WAでワイルドハートってことは、パイソンPPC?んなわけないよな」

(・ ・?)””

 

で、お店の方に質問し、箱を開けると、

この銃が入っていました。

 

 

どん

 

 f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233843j:image

WA ウエスタンアームズ

Wild Heart LimitedEdition

 

これはスプリングフィールドM1911で、

平成に入ってから製作された「西部警察SPCIAL」で

新団長を演じられた舘ひろし氏が劇中で使用していたモデルがベースとなっています。

いわゆる「団長のガバメント」です。

 

「なるほど・・・

  西部警察で使用されたモデルがモチーフだから

   『Wild Heart』だったのか・・・(*'▽') ナットク」

 

エスタンアームズのラインナップは近年、

どれも限定で少数生産にとどまったものが多く、

そのすべてを把握することは非常に難しいです。

 

このWild Heartを見るまで、

団長のガバメントを再現したモデルがあるということを

私は知りませんでした。

 

というわけで、Wild Hawk との見間違いで出会った

この銃に縁を感じて購入。

 

というのが、この銃を所持している理由です。

 

この銃を舘さんが劇中使用していたということは、

「舘さんご本人のこだわりが随所に盛り込まれている」

ということを表します。

 

今回はSFAがベースです。

このSPECIALが封切られるまでは、

COLT以外のガバメントを使用されることはなかったのですが、

このドラマで初めてSFAをベースにしたようです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233913j:image

 

セレーションはシンプルです。

タカ・カスタムとは違い、前方のセレーションはなく、カットも斜めです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233848j:image

 

「極力シンプルに」が舘さんのお好みだそうです。

そのため、ラバーグリップにメダリオンはついていません。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233906j:image

 

メインスプリングハウジングも、タカ・カスタム(R/F)とは異なり、シンプルなストレートハウジングです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233900j:image

セイフティも通常の小ぶりなもの

ハンマーもサイドがポリッシュされた程度のものです。

「極力シンプル・・・がこだわり」

ふーむ・・・なるほど。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233857j:image

 

1911系も、リアサイトの形状が

・ノバック

・キンバー

・ボマー

などなど、大型化が一般化していた中で、このシンプルなサイト

うーん、不愛想だが、逆にかっこいいい。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233903j:image

 

スライド反対側は刻印等一切なし。

SFAのトレードマークもコーポレートロゴも一切なし。

 

 

フロントサイトもこのころはやりだったドーブテールではなく、

シンプルなフィクストです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233850j:image

 

ロングトリガーが装着されています。

これは引きやすさを重視したからカナ・・・

(・・?)””


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233910j:image

 

西部警察APECIALは、撮影中の事故により、

封切りが危ぶまれるなどイロイロな局面がありました。

予定の1年後、連続ドラマ化はされませんでしたが、

スペシャルドラマとして放映、その後DVDも発売されました。

 

余談ですが、この撮影で事故を起こされた俳優さん、

この数年後、プライベートにおいて利用していた駅で

ホームから転落した乗客を助けるために、

自らホームに飛び降りて見事その転落した乗客の方を救出した

というニュースでそのお名前を見ました。

役者さんとして舞台で早着替えなどをすることがあり、

『列車がホームに入るまでの時間を考えると

「間に合う」と確信したので救出に向かった』と

懐術されていました。

 

例の事故の直後は色々と悩まれたことと思いますが、

それでも苦労を乗り越え、こうして人助けのために体を張るなんて、

とても素晴らしい方だと思います。この俳優さんについて、

私はますますファンになりました。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200329233854j:image

 

また、大門団長と言えば、「レミントンM31」が代名詞でしたが、

平成の「鳩村団長」は、H&K G36Cを使用していました。

 

ひょんな勘違いから手にした「団長のガバメント」でした。

 

次は発砲動画で初速計測をします。

 

続くのデス。