DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎて PPCカスタム~ 2挺目のPPCカスタムを発見した時のお話( ˘ω˘ )

私のエアガンライフの第2章で、血眼になって探し回った

MGC S&W M29 PPCカスタム6.5インチラウンドバレル

 

前出の動画で、ある程度あらすじは書きましたが、

シンプルにその通りです。

 

 

いつものようにタカ・カスタム探しをして

ガンショップを巡り歩いていたのですが、

その時、某ガンショップのショーケースに

この銃はありました。

 

 

見つけたときは、

買うかどうか迷いましたが、

その決断をしたのはなぜか?

夢中になっていたのでしょう、あまりよく覚えていません。

 

お店のご主人にお声掛けし、

ショーケースを開けていただき、銃のチェックが始まりました。

 

購入の意を伝え、支払いを済ませると、

ご主人と少し会話をする時間になりました。

 

 

~私~

「実は2002年頃からこの銃をずっと探していて、

こちらのお店にも7年(当時は2009年)通って、やっと見つけました」

※さすがに「2挺目」とは言いだしづらく、

会話は「ようやく見つけた」という体で進んでいきます※

 

 

~ご主人~

「そうですね、以前からよくお見えになりますものね。

この銃をお探しだったんですか?私もこの銃を扱うのは

10年ぶりくらいですよ。それに今、ケースに入れたばかりですよ。

タイミングもよかったですね」

 

 

このお店のご主人は物静かな雰囲気の方で、

「気難しい人なのかな?」とずっと思っていて、

お店に通っていた7年間ほとんど会話をしたことはありませんが、

この時はたくさんお話をさせていただきました。

 

そのうち、会話の中で・・・

 

~ご主人~

「そこまで熱を入れてお探しだったのでしたら、

こちらもサービスでお付けします。ぜひどうぞ。

お客さんの様に、若い人がこんなに古い銃を探すなんて

珍しいですからね」

 

 

そしてご主人がオマケでつけてくださったのは

これでした

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200530234038j:plain

 

・取扱説明書(当時モノ)

PPCカスタムに関するパンフ類

MGCのモデルガン 総合カタログ

・この銃の写真

 

です。

 

これらは元々この銃の付属品ではなかったようですが、

私があまりにも熱っぽくPPCカスタムを探している時のことを

話すので、ご主人がご厚意で私に下さったのです。

 

~ご主人~

「資料も偶々保管していたので、

せっかくですから、お客さんに差し上げます。

銃もパンフレットも幸せ者だと思います。

探している人に巡り合えたんですからね。

ぜひ大切にしてくださいね」

 

 

と、続けてひとこと

 

 

~ご主人~

「もし堪能し終わったら、下取りはぜひまた当店に(笑)」

 

 

という店内でのやり取りがありました。

 

 

 

あれから11年、

もう長いこと、この店舗には足を運んでいません。

最後に行ったのはいつだったかな?

確か震災よりも前だった気がする。

 

 

というのも、その後も最寄りの際は

足を運んでいたのですが、いつ行っても

お店が閉まっていのです。

 

通い始めた当初は店内の通路も歩くスペースがあり、

ディスプレイもキレイだったのですが、

最後に買い物に行った頃には、

在庫の山・となっていて

目当てのモデルを探すのも一苦労な状態でした。

 

 

ご主人は元気になさっているのだろうか?

 

 

と、思い出話はこんな感じにして

次の記事では、頂き物の資料を一つ一つ

紐解いていきましょう。

 

 

全国のPPCカスタムファンのみなさま

西部警察ファンのみなさま

沖田刑事・山県刑事ファンのみなさま

 

たいへんお待たせいたしました!

 

 

・・・続くのデス ( ˘ω˘  )””