DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コルトパイソンをカスタムする  の巻 ( ˘ω˘ )

パックマイヤーを装着した

タナカワークス コルトパイソン

2.5インチカスタム

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230644j:image

 

この2.5インチはKM企画のキットを

使用していますが、このキットに付属しているのは

ノンHOPバレルなのです。

 

 

インドア用での使用を考えているとはいえ

HOPなしはさみしいナ・・・と思い、

東京マルイの2.5インチパイソン用バレルを

HOPごと移植をしました。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230548j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230627j:image

 

 

が、しかしうまくいかなかったのデス

(>_<)

 

その弾道は

上上下下左右左右・・・

 

グラディウス

 コマンドじゃないんだぜ

(;´・ω・)

 

 

 

V-HOP化したにもかかわらず

こうなった原因・・・

それはマルイとタナカの部品の形状です。

決定的に違いが出ています。

 

それはバレルの入口です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230639j:image

 

左・・・タナカ用 テーパーあり

右・・・マルイ用 テーパーなし

 

 

シリンダーの停止位置にばらつきがある分、

弾は必ずしもバレルの中心を通るとは限らず、

タナカ製はテーパーが掛かっていて

スムーズな弾の通過をアシストしています。

 

マルイ製は発射時にBB弾が先にバレル内で

停止しますので、テーパーは必要ありません。

 

このペガサスにおいてマルイバレルを使用すると

BB弾が発射されてバレルに進入する際、

スムーズにバレルに入ることができないと

変な部分に当たって滅茶苦茶なスピンドライブを

することになるのデス。

 

そのため弾はトンデモナイ方向へ

飛び出していきました。

 

そこで、アウターバレルと同じKM企画製の

インナーバレルバレルが出ていましたので

それを追加で購入。

 

しかし購入したモノは

2.5インチ用ではなく3インチ用でしたので、

早速カットしてしまいました。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230648j:image

 

そしてKMバレルにも

マルイのV-HOPパッキンを装着。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230620j:image

 

そして今回の加工の肝はこれです。

 

シリンダーパッキン です。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230616j:image

 

元々タナカのペガサスは、シリンダーがマガジンになっていて

シリンダーパッキンは、奥から弾が飛び出さないようにする

「マガジンリップ」の役割も同時に果たしています。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230601j:image

 

そのため、シリンダーパッキンは保持力が強く、

このパッキンで保持された弾は

やはり滅茶苦茶なスピンドライブがかかり、

弾は明後日の方向へ行く・・・というモノであります。

 

それを解消する加工を行います。

 

 

(; ・`д・´) いくぜ!

 

 

加工する箇所はパッキンの前方側の部分です。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230612j:image

 

ドライバーで指したこちら

ココを少しカットします。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230631j:image

 

弾は下から上の方向に発射されます。

このパッキンの前方のわっかを少しずつカットし、

その保持力を弱めていく・・・というものです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230635j:image

 

小さなはさみでチョキチョキ

 

オジサンは老眼がつらくて

細かいものが見えないのー

(;´・ω・)


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230623j:image

 

できた

 

とっても雑な加工・・・

でもとりあえず、これでいいです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230553j:image

 

カットしたパッキンのカス

 

細かい作業ですわ

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230607j:image

 

ふう・・・(;´・ω・)

 

これで6発分全てカットし終えたぞ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200829230557j:image

 

 

というわけで、

実射しました。

 

どぞ (・ω・)ノ

動画で使用した弾は

0.25gバイオ弾デス

 

youtu.be

 

 

まだパッキンがなじんでいないようで

HOPが掛かったり掛からなかったりと

少し不安定ですね。

 

 

ま、とりあえずインドアで使えるくらいの

精度が出ればいいカナと思います。

 

 

というわけで

パイソンのカスタムでした

 (・ω・)ノ”” ばいびー