DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初めての電動フルオートは・・・?

いやはや・・・

 

 

第4章のプロローグで、書き記した通り

結婚し、家族が増え、新しい生活スタイルに。

 

趣味の場所を縮小しなければならない中

 

 

 

 

 

 

なぜ俺は

長モノに走ったのか?

 

 

 

 

いまにして思うと暴挙です

(;´・ω・)

 

 

前出のレミントンM24 SWSを、

当時住んでいたアパートの押し入れの

僅かな隙間に隠していて、

夜中にこっそりとアクションを楽しみ

睡魔が襲ってくるころにまた押入へしまう

 

 

そんな日々を楽しんでいる頃、

 

 

 

 

 

昔、DVDで見た「とある銃」と

出会うのデス。

 

 

 

 

見つけた銃は・・・コレ!

 

 

 

どん!

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134442j:image

 

東京マルイ

H&K G36C スタンダード電動ガン

 

です。

 

 

そうです。

 

 

 

 

今まで長モノのフルオートは

BV式もしくはPV式ガスガンのみで、

電動ガンPSG-1のみだった私が

初めて購入した電動ガンなのデス。

 

 

 

偶々、ガンショップの中古コーナーで

発見したのですが、今までですと

あまり電動ガンに食指が動くことはなく、

ほとんど興味を持ちませんでしたが、

なにゆえにこの銃を購入したのか?

 

それは、

この作品です。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205141348j:image

 

2004年に封切られた「西部警察SPECIAL」

このブログのご覧の方でしたらば、

このシリーズがお好きな方、

もうご覧になった方、

数多くいらっしゃると思います。

 

そうです。

 

 

先日亡くなられた偉大なる昭和の団長、

渡哲也さんが使用していたのは

レミントンM31でしたが、

平成の軍団を引っ張る鳩村団長の獲物は、

スプリングフィールド アーモリーM1911

そしてこのH&K G36Cでした。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205141352j:image

 

↑ 

DVDパッケージの裏の1カット。

鳩村団長を演じた舘ひろしさんが構えているのは

G36Cにダットサイトを搭載しているものです。

 

 

いつか

「鳩村団長スタイルでサバゲーに行きたい」

 

そう思う私が、中古品コーナーで偶々見つけた

出物を購入した・・・というわけです。

 

 

 

ではクローズアップです

(・ω・)ノ

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134427j:image

 

私も鳩村団長スタイルに倣って、

同じく東京マルイ製のダットサイトと、

似たような形状のマウントを搭載しました。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134500j:image

 

部屋で飾っている時は、もっぱら撃切マガジンです。

やはり見栄えがいいですからね (・ω・)ノ


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134457j:image

 

ステアーAUGもそうですが、

こうした半透明マグって機能的ですし

かっこいいですね

ヨーロピアンなスタイルって感じです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134452j:image

 

セレクタはセーフティとセミフルの3ポジション。

MP5系ですとバーストの表示なんかも

ありましたが、これはシンプルなものです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134423j:image

 

鳩村団長がこの銃を構え、サイトをのぞき込み、

テロリストの新美(演:西岡徳馬さん)を

狙撃するシーンは印象深かったです。

 

ショットガンではなく、

この近代的なG36Cのチョイスは

舘さんご本人によるものなのかは不明です。

 

ですが劇中の雰囲気や時代背景には

とてもあってますね。

 

 

■HOPUP■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134447j:image

 

このG36Cはスタンダード電動ガンですが、

東京マルイの製品はおおむねこの排莢部に

チャンバーユニットがあり、

HOPUPを行う機能がついています。

工具なしでも調整できるところが

非常にうれしいところです。

 

■ダットサイト■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134436j:image

 

小学生の時に初めて見た

MGCのエースポイントES2 

あの時の感動は今でも忘れませんね。

 

同級生のお兄さんが持っていた

M93Rスナイパーカービンを覗いた時の

ふすまの風景(笑)は今でも鮮明に覚えてマス。

 

このG36Cはマルイ製を装着してます。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201205134433j:image

 

ターゲットを覗くとこんな感じ

 

 

 

 

さて、

いつものセットアップで、

初速を測ってみることにします。

が、今回は趣向を凝らし、

ある比較をしながら、数値を見ます。

 

 

発砲編へと続くのですー

(  ˘ω˘ )