DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴルゴ13カスタムをガスブロで作ろうとした時の話① ベース銃を決めた

2011年 押入ガンロッカー時代に

私がぶち上げた計画

 

ガスブロで

ゴルゴ13カスタムを

作ろう計画

 

 

これを作るに当り、

当時は必然的にM4A1のガスブロが

そのベースとして用いられることに

なったのでアリマス。

 

 

 

■WA

■KSC

■タニオコバ

 

さて・・・

 

 

 

 

どの銃をベースにしよう??

 

 

 

悩んだ私はとあるガンショップへ

 

 

 

 

 

そのお店にはシューティングレンジがあり、

何とその時ちょうど上記3社のM4A1

レンタルガンとして置いてあったのデス。

 

 

 

3挺をそれぞれ試射させていただき、

私の「ゴルゴ13カスタム製作計画」を

お話したところ、当日お店にいらした

スタッフの方が、非常にわかりやすく

解説等を交えて教えて下さいました。

 

■WA

M4A1GBBの先駆け的な存在であること

冷えに強い

パーツの流通が豊富(当時)

 

■KSC

メタルレシーバーが標準

中々の命中精度

マガジンが安価

 

■タニオコバ

ツイストバレルが標準

メタルレシーバーが標準

作動の音がシャキンと響く

 

 

 

その当該のスタッフさんから

ゴルゴ13カスタムを作るうえで

いくつかのポイントが

ある点を洗い出して頂き、

 

①ライフルレングスに出来ること

②ショートマガジンがあること

③パーツが豊富で維持管理が楽だとイイ(当時)

 

そのスタッフさんから、WAのM16A4をベースに

用いて作るとイイと思いますというアドバイス

いただきました。

 

 

 

というわけで、

私が入手したのはWAのM16A4 RIS

すでにFN刻印のメタルレシーバーを組込んだ

カスタム済みの個体でした。

 

 

画像がない・・・(;´・ω・)

 

 

 

これにG&PのM16A2ハンドガードと

同じくG&PのM16A2固定ストックを

後付で装着し出来上がった状態が

コレです

 

 

 

どん

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210207191949j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210207191952j:image

 

WA M16A4  RIS改

G&P  A2ハンドガード&ストック

 

 わざわざ社外品を購入して

ノーマル形状に戻すという

まさに・・・暴挙 (;´・ω・)

 

 

というわけで、これをベースに

ゴルゴ13カスタムを作る計画が

スタートするのデス

 

 

 

 

ですがまたしても前途多難

 

 

幾多の問題が待ち受けていて

行く手を阻むのであります。

 

 

 

そしてオチは斜め上・・・?

 

 

 

 

続くの・・・

(;´・ω・)