1・2・3・4・・・
♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
♫ちゃーんちゃーんちゃっちゃーん♪
♫ちゃーんちゃーんちゃっちゃーん♪
♪フフフふぅ~ッ
フフフフぅ~ッ♪
※ナレーション※
この物語は
2011年 WA M16A4をベースに
ゴルゴ13カスタム製作に挑んだ
無謀なおじさんの記録である。
トイガンカスタムにおいて全く技術の無い
とあるおじさんが、虚無と無知の中から
中途半端な技術と知識を培い
カスタム開始から僅か数か月で
何とも言い難い微妙なゴルゴ13カスタムを
製作した軌跡を通じて、その原動力となった
偏屈な精神とロマンとそのオチを余す所なく
ブログ化したものである~
ッハァ~ッ♫
ゥハァ~ッ
~第7話~
M4用
レイルマウントサイトを
購入しました。
これで何を思いついたのか、
画像と共に追っていきましょう。
まずはLMTサイトを外して
元のフラットな状態に戻す
そしてレイルマウントサイトを
装着っ!
ミリブロにおいて、yossyさんのカスタムでは
ゴルゴ13カスタム発売前ということもアリ、
MR5/G3のマウントは使用されておらず、
レイルマウントサイトにハイマウントリングで
直接スコープを搭載していましたが、私の場合は
よりゴルゴ13カスタムに近づけたいという
希望があったため、以下の手順をとりました。
まずは載せる
しかし
ただ載せただけでは・・・
マウントの爪の部分が干渉してしまい
斜めになってしまうのでアリマス。
そこで・・・
こんなものを用意。
クロームメッキのステー
インシュロック×2本
まずはレイルマウントサイトに
ステーを曲げて載せる。
寿司職人さんが
シャリにネタを載せるような感じ
らっしゃいっ!
”””( ゜-゜)!
ステーを1枚かませることで
水平が出せます。
しかし水平は出たものの、MP5/G3マウントの
クリップ幅とピカティニーレールの幅の相違は
どうやって解消したのか?
答えはこれでした。
マウントベースの溝を利用して
インシュロックで固定
(;´・ω・)マヂデスカ・・・
思い切り締めあげて、固定し終わったら、
余った部分をニッパーで切り落とします。
そして・・・
出来たぁ!
( ・ω・)ノ””
ほら!問題なくバッチリついてる!
反対側からのビューもホラ!
あのガンショップで見たときの
トキメキそのもの!
ぉおおお・・・
カッコイイ・・・
もちろん、マルイのゴルゴカスタムも
とてもカッコイイのですが、
こいつはガスブロ・・・しかも私専用。
メカニカルにボルトが動く・・・
しかも昔のJAC AR15A2と違い
オープンボルト・・・
真鍮コンニチワユニットとは
えらい違いだ・・・
ああ・・・
感無量
(/ω\)
紆余曲折をへて、完成した私専用の
ではいつものセットアップで
初速計測に移ります・・・
と、普段ならそうなるのですが、
ここでイケないものを入手してしまい
このゴルゴ13カスタムを作ろう計画は
更にとんでもない領域まで突き進んで
いくことになるのデス。
だから
続くの・・・
(;´・ω・)