DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴルゴ13カスタムをガスブロで作ろうとした時の話⑪ ~パーツのことで悩む日々~

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214030425j:plain

 

2011年に行われた

ゴルゴ13カスタムを

 ガスブローバックで作ろう」計画

 

レイルマウント問題が勃発。

 

 

 

あのパーツに気が付かなければなぁ・・・

(;´・ω・) あ~あ・・・

 

 

それから何度かお店に足を運びましたが、

そのパーツはショーケースの中で

不愛想に澄ましたまま。

 

まだ誰も買い手がつかず置かれていました。

 

 

そして、

葛藤を経て私は意を決しました。

 

 

「オレは・・・自分だけの

 カスタムを作り上げる!」

 

 

件のレイルマウントサイトを購入しました。

装着した姿がこちらです。

 

どん!

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033514j:image

 

WA ウエスタンアームズ

M16A4 改

ゴルゴ13カスタム ガスブローバック


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033451j:image

 

この角度

とあるガンショップで魅せられた時と同じ

 

やっぱりAR15はこの角度が一番かっこいい

( ・∀・)イイ!!

 

購入したレイルマウントサイト。

色合いも!ほらバッチリ!


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033532j:image

 

今までの粗雑なモノとは違い、フレームや

ストック、ハンドガードなどのグレーな風合いに

近いので、一体感がでました。

 

 

近くで見てもいいですね。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033518j:image

 

今回のレイルマウントサイトへの取付は

インシュロックではなく、クリップで挟み込み

しっかりと留まっています。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033500j:image

 

レイルサイトマウントのサイドに

金属プレートを取り付けて幅を調整。

しっかりとマウントベースで挟み込まれ

装着されています。

 

 

 

またスコープも変更しました。

 

最初のもマルイ製でしたが、

今回はプロスコープ→プロズームスコープへ

アップデートしました。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033456j:image

 

 

単なるロマン武器ではなく、レンジでもある程度

しっかりと狙う事を前提に、フォーカス付きの

スコープに変更したのデス。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033528j:image

 

そして倍率も4倍固定からズーム付きへ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033509j:image

 

しっかり「MARUI JAPAN」

 

ようやくカタチになった。

( ・∀・)♬

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033504j:image

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214001307j:plain


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214033524j:image

 

 

このパーツはさすがに購入を迷いました。

何度か通っては悩み、そして出直す、

これの繰り返しが続きました。

 

なお、お店に行くときは大体車で、

近くのコインパーキングに

車を停めてからお店に顔を出していましたが、

パーキングからお店に向かって歩くその途中、 

 

今回の計画のベース銃選びで迷っていた私に

 

「WAのM16A4ならば

 ご希望に近いものが

 作れると思いますよ」

 

そうアドバイスをしてくださった

お店の方とよくすれ違いました。

歩いて行ける距離の近隣に

複数の店舗があったから、歩いて

店舗を回られていたようです。

 

お店のレンジで質問をした私を

覚えていてくださったのでしょうか?

 

特に話をすることはありませんでしたが、

顔を合わせると会釈をしてくださる人で、

こちらも会釈をして通り過ぎ、お店に向かい

歩いていきました。

 

 

 

と、この銃には色々と

思い出が出来ました。

 

いよいよ発砲です。

 

いつものセットアップで、

初速計測を行います。

 

続くんよ・・・

(;´・ω・)