DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大人への階段を探していた頃

2020年秋のことです。隣の県にある

某有名ガンショップに足を運びました。

 

 

そこは通販でも何度かお世話になりましたが、

とても対応がよく、

安心して買いものをすることができ、

実店舗もとても広くて品数豊富、

ディスプレイにも

つい目を奪われるような、素晴らしいお店です。

 

中古コーナーを回ったとき、

ある銃が目に留まり、ふとショーケースの前で

立ち止まる・・・

 

WAの45AUTOのシリーズですが、

あるものがいつも気になっていて、

いつかは手に入れたいナと思ってました。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005335j:image

 

 

 

なぜそれが気になっていたかというと、

今から20年以上前のとあるビデオなんです。

 

それはまだVHSの時代。

実銃の紹介をしているビデオなのですが、

その中である有名ガンスミスのインタビューが

ありました。

 

WAの製品にはそのガンスミスの名前を冠した

モデルがあり、それをいつか買いたいナと

思っていたからです。

 

それが今回の記事で紹介する銃です。

 

どん!

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005332j:image

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005316j:image

 

WA ボブ・チャウ  スペシャ

バージョン2

 

 

まだ若かりし頃、とある中古ビデオを

入手したのですが、その中のコーナーに

ボブ・チャウのインタビューがあったのです。

 

その取材時で既に御年80歳ということでしたが、

銃を組立、そしてレンジで的に向かう姿などが

映像で収められています。

 

YouTubeでも発見しました。

リンク張っておきます。

Gunsmith BOB CHOW - YouTube

 

 

では、この銃のクローズアップに行きます。

(・ω・)ノ

 

 

■スライドの刻印■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005232j:image

 

SERIES’70刻印ですが、何だか

文字が大きい

 

これ、ラージ刻印というんでしょうか?

はて・・・?

 

■グリップ■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005312j:image

 

通常の木グリに削り込みを入れているような

カタチをしています。

マガジンキャッチを押しやすいように・・・

なのかな?

 

■ステッピング加工■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005245j:image

 

これはカッコイイ。

またすべり止めとしてもイイですよね。

 

■ロングバレル■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005250j:image

 

インナーバレルは奥まった位置にありますが、

アウターバレルとライフリングが出ています。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005241j:plain

 

長さで言いますと7インチくらいになるのカナ?

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005319j:image

 

リコイルプラグにも

「CHOW」 とあります。

 

 

■フロントサイト■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005304j:image

 

大型化されてエッジも立っています。

 

 

■セイフティ■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005257j:image

 

これはアンビセイフティになっていて、

反対側にもついています。



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005323j:plain

 

■リアサイト■

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005254j:plain

アサイトはBO-MARです。

これ本当に見やすいですよね。

 

老眼が始まったせいか、

大きいサイトは本当にありがたい。

 

 

■ポート■


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20201123005308j:image

 

シンプルだ・・・

(;´・ω・)

 

 

あの画面の中のおじいさんが

ノウハウをもってカスタムした銃・・・

 

すごく感慨深いものがある

 

 

ちょうど大人になるころに見た

ボブ・チャウのインタビュー

 

まだ行ったことがない海外のこと

見たことがない大人の世界のこと

 

ワクワクしたっけ・・・

不安でもあったな・・・

 

自分はどんな場所へ向かうのか

どんな未来が待っているのか

 

シティーハンターに憧れて

パイソンを構えてみたり

 

theEDGEの御子神に憧れて

デルタリートをヒップホルスターに収め

 

あぶない刑事に憧れて

スーツを着てレパードに乗りたいと思い

 

色々思い浮かべたなぁ

(   ´ - ` ).。oO

 

 

ボブチャウスペシャルは

あの頃の自分の蒼い時代を思い出す

そんな1挺なのでありました。

 

 

秋の深まりは

おじさんを深くノスタルジー

浸らせるのでアリマス。

 

 

次の記事では、

発砲動画、初速計測を行います。