DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

珍しく新品レビュー マルゼン レミントンM870GV+1を・・・撃つッ!

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210219021210j:plain

 

 

 

さてと・・・

( ・∀・)ニヤニヤ

 

準備も整いましたし

初速計測いきますかー!

 

 

弾はいつもの0.2gバイオ弾

ショットシェルには1発装填です。

 

どぞ( ・ω・)ノ”””

 

https://youtu.be/2U27z1TdxkM


マルゼン M870 GV+1 初速計測

 

 

冬の寒い部屋なので

まあこんなもんでしょう。

 

 

ところで、この銃をマック堺さんが

レビューした時にもそうでしたが、

 

「HOPの効きが良くない」

 

そう感じたのは私だけではないハズ

(;´・ω・)

 

 

そうなんすよ

 

 

 

屋外でもこの銃を発砲したのですケド

やはり弾道はドロップ気味

 

 

 

これ、同じマルゼンのワルサーP38でも

起こった現象なんです。

 

ウキウキ気分で屋外レンジに行くと

弾が全然飛ばない・・・ 

 

これはカート式ガスリボルバー

同じ構造でつまづきHOPとなるので、

インナーバレル途中にHOPラバーが見えますが

どうも効きが良くない 

 

(;´・ω・)

 

これは一度分解して

HOPの嵩増しをして調整が

必要かもですね。

 

 

なおワタクシ、マルゼンのショットガンは

M1100・M870と何挺か所有していますが、

カート式・ケースレスマガジン式とで言うと

HOPの効きが良くないのは

概ねカートリッジ式ですね。

 

これは固定HOPなので本来は調整不可ですが

自分で調整しちゃいますので、ある程度は

解消できると思います。

 

 

いやーとにかくこの

ポンプアクションで「ガチャッ」ていう音♫

 

昭和の時代にテレビで見た

渡哲也さんのショットガン捌き・・・

特に西部警察パート2・パート3の

OPシーンのクレジットの出るところは

昭和のオトコのコたちを魅了しましたね。

もちろん私もその一人でアリマス。

 

少し余談になりますが、

テレビのガンアクション史上においても

指折りの名シーンと思うのが、

渡さん演じる大門部長刑事の

とある回での発砲シーンです。

 

パート3で放映された「刑事無情」という

回なのですが、この時、ゲスト出演で

本庁の刑事役として、神山繁さんが出演され、

そのストーリーも印象深いのですが、

何よりも見ていただきたいのが、

先述の「発砲シーン」です。

 

もしご存じで無い方がいらしたら

ぜひご覧いただきたいので、

あえてここでは詳細を書きません 

大門部長刑事の華麗なアクション

神山さん演じる刑事の苦悩

この回は見所満載です。

 

( ・ω・)ノ”” 見て♫

 

ご存知の方は、YouTubeを見ながら、

ポンプアクションの作動音を肴に、

ぜひ一献どうぞ。

 

銃の楽しみ方、本当に千差万別

・お座敷で撃って雰囲気を楽しむ

・屋内レンジで的を撃って楽しむ

・屋外で弾道を眺めて楽しむ

サバゲーで緊張感を楽しむ

・メカ好きにも

・ドラマ好きにも

・映画好きにも

・歴史を紐解くもよし

・発火して火薬の匂いに包まれるもよし

 

 

自分で撮影した動画の作動音で

悦な気分・・・

嗚呼・・・部屋で飲むコーヒーがうまい。

旦_(゜▽゜*)

 

新型コロナで気分は落ち込みますが、

それでも楽しみを見つけて過ごせる今日に

感謝をします。