DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

部屋の片隅に・・・名銃の系譜あり⑤  ~マルコシ UXスーパー9を・・・撃つッ!~

ケースレス化

  &

強化スプリングが組み込まれた

往年の名銃

 

 

UXスーパー9

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210221185944j:plain

 

この銃は入手した時から

すでにカスタムされていて、

当時のノーマルではありませんが、

「カスタムしたスーパー9」が

どれほどのパワーを秘めているのか?

 

そして当時を知る資料としても

「動画で動いている様子」を

残しておこうと思いますので、

初速計測を行います。

 

 

弾はいつもの0.2gバイオ弾です。

 

それでは計測します。

どぞ ( ・ω・)ノ””” 

 


マルコシ UXスーパー9 初速計測・外観チェック

 

 

5発装填しましたが、

4発目の時に発砲した際の振動で

レシーバーからマガジンが外れるトラブル

Σ(・ω・ノ)ノ! おっと!

 

というわけで

4発目以降はマガジンを指で押さえつつ

発砲という状態に・・・

 

 

ですが、初速値としては

90mpsにも迫ろうかという数値・・・

一番古い製造個体ですと1986年だから

もう35年も前の銃ということになります。

 

若いサバゲーマーやシューターの皆さんが

生まれる前の銃かも知れませんね。

(;´・ω・)

 

最近、ヤフオクで見るのが

この銃の出品と併せてこんなフレーズ・・・

 

「父の遺品整理で出品・・・」

「実家の父の持ち物で・・・」

「物置から出てきたエアガンです・・・」

 

・・・です。

 

 

つまりそれだけ古いものなのデス。

 

 

 

この銃は現役だったころ、

(今も現役じゃいバカモン!※銃の声※)

初速が優に120mpsを超える、いわゆる

エアガン暗黒時代において、

秒間40発近い高サイクルのフルオート相手に

互角の戦いを繰り広げていました。

 

まさに

「史上の戦士」

 なのであります。

 

 

ココ久しく記事にしていませんが、

このシリーズの銃も・・・

復活あるかも・・・

 

 

 

甦る・・・かな??

 

 

 

 

往年のシューターさん。

サバゲーマーさん

 

 

お楽しみにッ 

( ・ω・)ノ”””