DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

震災から10年 あの時何をしていて、いま何を思う。

今日で、あの東日本大震災から10年です。

 

 

時が経つのはあっという間です。

 

 

今年は10年という節目でもあり、

わたしのブログは回顧録も兼ねているので、

あの日の事も少し書いておきます。

 

 

2011年3月11日

仕事の商談で、午前中は東京都渋谷区、

気乗りのしない上司のカバン持ち

 

午後は1人になり神奈川県横浜市を訪れました。

 

商談はいずれも空振り肩透かし

 

 

「はぁ…」

 

 

訪問先で提案が先方に響かず、

気持ちのトーンが下がった私は、

上大岡という駅から電車に乗り、

都内へ向かいました。

 

普通なら快特または特急に乗って

少しでも移動時間を短縮したいのですが、

「もう今日はいいや」

 

半ば投げやりに、意図的に各駅停車にのり

昼寝をはじめました。

 

この年の1年前、色々な出来事が重なり、

社内で飛ばされてしまったワタシ。

産まれたばかりの娘と出産直後の妻を連れて

半ば追い出されるカタチで当時住んでいた

横浜市のアパートを引き払う事になりました。

 

 

 

「・・・くだらねぇ」

 

 

社内の椅子取りゲームと浅ましさに

嫌気のさしたあの頃の私の

口癖になってしまいました。

 

 

 

いままで積み上げてきたものは何だった?

ここまで進んできた道のりは何だった?

 

 

何をするにも気分の乗らない1年間を

過ごしていました。

 

 

都内→横浜→次の訪問先はさいたま市

そんな無茶で闇雲な業務命令をこなすため、

京浜急行で品川へ、そして京浜東北線

一路大宮駅へ向かう。

 

そこでも睡魔に襲われて、

深い眠りへ。

 

 

 

そして

 

16:30頃

 

 

乗務員さん

「・・・様っ・・・

お客さま!」

 

 

 

「?」

 

 

乗務員さん

「今日は電車がもう動きませんので、

 歩いて隣の赤羽まで向かってください。

 皆さん降車して避難されてますので、

 急いでください」

 

 

 

「は?」

 

 

 

 

周りを見る

 

 

 

車内は私1人

 

 

 

 

 

「何かあったんですか?」

 

 

 

 

 

乗務員さん

「先程の地震で、今日の電車は

 全て運休になりました。

 申し訳ありません」

 

 

 

「は・・・はぁ(地震??)」

 

 

 

 

 

私が全てを察したのは、

赤羽のびゅうプラザにあったモニターの

津波映像と駅前の人混みを見た時でした。

 

 

 

 

 

妻に電話をかけ無事を確認したところ、

揺れはしたが、住まいの地域は大したことは

ないとのことだった。

とりあえず親族の家に集まってるとの事。

 

 

 

 

 

偶々流しのタクシーに巡り合い、

車を停めてた場所まで移動して、

ようやく帰路に着いた。

 

 

 

帰路の途中連絡があり、妹が滞在していた

施設で地震による火災との事でした。

助けに向かうために進路を変更。

しかし電話も回線が混み合って繋がらくなり、

しばらく戦慄が走りましたが、無事が確認でき、

22:00近くになってようやく

落ち合う事が出来ました。

 

 

その後にようやく帰宅。

娘と身重の妻を寝かせて、

私は余震に備えて朝まで徹夜。

 

 

時折響く緊急地震速報に戦慄を覚えながら

夜を明かしました。

 

 

 

これが当日の出来事です。

 

 

 

 

 

 

あれから10年

いま私が思うこと

 

 

震災が起きてから

「人生観」が変わりはじめました。

 

あの日、亡くなられた方々は、

まさかその日にご自身がこの様になるとは

ご想像など出来なかったと思います。

その事を思うと「いかに今日という日を

目一杯生きるか?」が大切なのかを

感じる事が出来ます。

 

人生というのは日々の積み重ねなので、

「その日をどう始め、どう終えるか」

をよく考えるようになりました。

 

 

その後も御嶽山の噴火、

そして新型コロナウィルスと、

苦境困難は訪れます。

 

人生観や価値観は大きく変われど、

「より良く生きようとする

 人間の営みは普遍のものである」

と感じます。

 

苦難に耐えつつも、今日をどう生きるか

自問自答しながらの毎日。

 

私は今日も幸せです。

 

 

2021年3月11日

DT 10mmAUTO