2021年10月
緊急事態宣言も解除となり
そうなると・・・そうです。
解禁ワショーイ
(/・ω・)/
嗚呼・・・待ったぜ・・・この日を
で、出撃はこの記事を書いている日から
1週間後なのですが、
今回新しい銃を試そうと思い、
・ゼロイン調整
・ホルスター造り
とあともう一つ大事なことが・・・
コレですわ・・・
そうです。
ガス漏れ修理です。
ちなみに今回は何を持っていくのか?
コレです。
どんどん!
マガジンが・・・2本
(;´・ω・) (・ω・ ;)
なんかシール貼ってあるな?
F・・・不・・・
この意味不明な文字ですが、
何となく・・・お分かりいただけるかもデス。
そうです。ジャンク品を買いました。
で、こういったマガジンの形状から
何となくお分かりの方もいらっしゃるのでは?
そうです。
これは固定スライドガスガン用なのです。
ガスブローバック用だと、ブリーチにガスを送り
作動させますが、固定スライドガスガンは
マガジンが既に発射装置の一部を兼ねており、
こうした形状が多いのが特徴です。
このマガジンは・・・
この銃のものでした・・・
どん
マルゼン ベレッタM93R
固定スライドガスガン
一応、現行で発売されている
M93RFS スペシャルフォースと
同じ機構・構造なのですが
これはノーマルのFS・・・
何ゆえにコイツをサバゲーに・・・か。
それは「死神」を仕留めるのに
使いたかったから。
ワタシを初めてヒットした男を仕留めるため。
彼は東京マルイのソーコムMk23で
ワタシの眉間を撃ち抜きました。
確かにソーコムはいい銃だ。
高性能で作動も確実・・・しかし・・・
ワタシは古い戦場の生き残り。
転生した戦士としての意地で、
どうしてもこの銃を使用したくて
中古品を探していた。
ようやく見つけたのだが・・・
ちなみに
¥1,000(税別)
マガジン2本付き
(;゚Д゚)やっすー
店頭で「ジャンク品・撃てません」の文字。
レジでジャンク理由を聞くと
ガス漏れとのこと。
マルゼンさんのガス漏れなら
修理は慣れている・・・これは買いだ。
そして、後日、
こんなものを手に入れた。
ケイホビー
バルブパッキンセット
実はマルゼンさんのガスガンや
WAのガスブロ黎明期のマガジンは
総じてガス漏れしやすい構造。
WA デザートイーグル
WA ベレッタM84F
MZ ワルサーP38
といったモデルのマガジンにおける
放出バルブの形状はどうしてもガス漏れが
発生しやすい。できればガスを充填して
内圧を掛けた状態で保管しておきたい。
ちなみにパッキンさえあれば
修理は簡単なので、覚えておいて損はない。
というかマガジンガス漏れ修理が出来ることは
メリットづくめでしかない・・・。
そしてバルブレンチの出番。
これは某所のガンショップで購入しました。
マルゼン ワルサーP38のパッキンを購入した際、
店員の方が
「ガス漏れですか?マルゼンのならコレ買って
持っておいた方がイイですよ」と
提案をしてくださったので購入しました。
ハイランダーマグナムのマウントを
購入した時の店員さんから勧められたもの。
ステアーのバッテリーの時もこの店員さん。
あの時はあまりの無知ぶりを晒してしまい
すんごくハズカシイ想いをした・・・
(/ω\;)いやん
いかんいかん
一人で顔を真っ赤にしている場合ではナイ。
まずは本体後部にある
放出バルブを取外す。
棒で指したこの部分をレンチで回して緩める。
なお緩め切ってもバルブはパッキンのテンションで
スルリと取れることはない。
ある程度緩め切ったなと感じたら
マガジンの前方から細い棒で押し出してアゲル。
取外したバルブ。
バルブ内側についているEリングを外す。
コレ・・・苦手なんだよなぁ・・・
老眼で手元は見えないし、小さいしさぁ・・・
精密ドライバーを突っ込んで抉り・・・
(・・・よし・・・外れた)
こんな感じになりマス。
次は放出バルブの古いパッキンを外します。
ちなみにガス漏れの原因の一つ。
この手のマガジン構造の放出バルブは、
ガスが漏れ始めるとバルブを締めこんで
漏れを止めようとする方が多いのデス。
そのためどんどんねじ込み過ぎた結果
パッキンが中で破断してしまい、
取り出した時に切れていることが多い。
恐らく前オーナーさんも
締めこみすぎてしまったのでしょう。
放出バルブについているパッキンは全部で2つ
下の1本と
マガジン内で切れちゃってたから
ココにはついてないケド、本来はこの位置に
Oリングパッキンが付いています。
バルブのOリングを外したら
次はバルブシャフトの取り外しです。
真鍮パーツの真ん中にある黒い部分
これがバルブシャフトです。
まずは手に取って・・・
シャフトをゆっくりと押す・・・
すると・・・
放出バルブのインパクト側から
シャフトが取り出せます。
この時小さなバネがあるので、
なくさないように注意です。
パーツはこのように入っています。
よし!
これで分解完了。
次は新しいOリングを取り付けて
修理をチャチャッと進めるぜ!
つづくよ!