DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

好きすぎて あぶない刑事 話が逸れて、スピードローダーのアレコレに・・・

映画 またまたあぶない刑事において

柴田恭兵さん演じるユージの銃撃戦に

すっかりと魅了されたワタシは

それからというもの、どんどんと

リボルバーに対する熱が高まっていき

素晴らしきリボルバーライフを

送ることになるのデス。

 

 

リボルバー

サイコー

ワショーイ

(/■ω■)/

 

 

 

 

また、今までは銃に対する

レビューを中心に記事を起こしていて

スピードローダーにスポットを当てるというのは

無かったです。

 

せっかくなので、現在自宅にある

スピードローダー(HKS製)について

レビューしてまいりましょう。

 

 

 

■概要■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224522j:image

※写真はM586用です※

 

 

このパッケージ・・・ご覧になったことがある

そういう方は多いのではないでしょうか?

これはガンショップでもよく見かける

「HKS」というブランドのスピードローダーです。

 

 

実銃用ですが、モデルガンやガスリボルバーにも

使用できるものがあったりします。

この黄色いパッケージは台座になっていて

商品がこの台座の上に梱包されているのですが、

 

 

(・・・何となくオシャレでいいカモ)

 

 

 

そう思い、スピードローダーを購入し

開封した後も、こんな感じでパッケージだけ

保存していたのでアリマス。

 

 

 

■適合機種のアレコレ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224428j:image

 

バーコードのナンバリングを見てみると

海外製品であることが解ります。

※日本の製品は左から「49」で始まるため

 

前出記事において

あぶない刑事 ユージのローマンを

紹介いたしましたが、そこで披露した

スピードローダー以外にも

実に多数の銃をカバーするローダーが

豊富にあります。

 

裏にはローダーのモデルと対応機種が

一覧表で書かれているのデス。

 

 

現在、ワタシが使用している

HKSのスピードローダーを

ご紹介しましょう。

 

どん

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224508j:image

 

 

現在は8種類のスピードローダーを

所有しており、それぞれ撃つリボルバーに応じて

使い分けをしています。

 

 

中には口径やシリンダー径が近ければ

適合機種以外の銃も何となく使えてしまうので、

あまりシビアにモノを考える必要はないですが、

せっかくなので、クローズアップします。

 

 

 

■10-A■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224455j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224457j:image

 

 

 

まずは「10A」です。 

これは38specialと357マグナムに適合し、

適合機種がS&W M10やM15

M19といったKフレームのリボルバー用として

使用できることを表しています。

 

その他Dan WessonやTaurusなどの

メーカーでも使用できるものがあることが

記載されています。

 

 

■36-A■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224431j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224638j:image

 

前出の「10A」がS&W M10でしたから

容易に察しが付きます。

これはM36チーフスペシャル・・・

つまり5連発の38specialもしくは357マグナムで

使用できるという意味になりマス。

 

 

 

■586-A■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224443j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224646j:image

 

 

これは10-Aと同じ38special・357マグナムでも

Lフレーム用ということになりマス。

スタームルガーのGP100もこれに該当すると

記載があります。

 

GP100・・・モデル化されないかな・・・

( ´  - `).。oO 欲しい

 

 

■DS-A■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224503j:plain

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224446j:plain

 

これは38special用で、主にコルト用の様です。

・ディテクティブスペシャ

・コルト コブラ

・コルト エージェント

・コルト ダイヤモンドバック

などの38specialリボルバー用ですね。

 

 

 

■M3-A■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224449j:plain

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224446j:plain

 

 

これも主にコルト用のスピードローダーの様で

38special・357マグナム用であり、

Mk’Ⅲシリーズ・Mk’Ⅴシリーズが適合のようです

・キングコブラ

・ピースキーパー

が該当します。

 

なおスタームルガーの

セキュリティシックスも使用できるようです。

 

 

 

■PY-A■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224515j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224643j:image

 

 

これはコルトパイソン用ですね。

なぜパイソンだけ?とお思いだと思います。

これはシリンダーをロックする機構の部品が

影響しています。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224435j:plain

 

 

左がPY-Aで右はM3-Aです。

中心にあるパーツの形状が違うことが

見てわかります。

 

 

これはですね・・・

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224632j:plain

 

 

シリンダーの中央の部品・・・これなんです。

パイソンだけはほかのリボルバー

若干形状が異なるから、専用なのデス。

 

 

これを実際に使用してみると

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224518j:plain

 

 

シリンダーにしっかりと当り

スムーズな給弾が可能になりマス。

 

 

 

なお左側の表には、紹介したもの以外にも

色々あり・・・


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224648j:image

 

M586の7連発バージョンや

357マグナムでありながらNフレームのM27・M28に

使用できる「27-A」や、22LRのリボルバー用というのも

存在するようです。

 

残念ながら国内トイガンではモデルアップされて

いないモデルなので、当然スピードローダーも

店頭にはないわけです・・・

(;´・ω・)

 

 

 

■29ーM■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224440j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224506j:image

 

 

 

これはもうお分かりですよね。

ええ・・・キャラハンですが何か?

 

 

S&W M29用のローダーです。

44マグナムの6連発 Nフレーム用となりマス。

 

 

トイガンでお持ちの方も多く

ご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、

マルシン製のアナコンダ・レッドホークにも

この29-Mは使用できます。

 

また国内トイガンではモデルアップされてない

ダン・ウェッソンなども適合とあります。

 

 

■57-M■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224511j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211018224625j:image

 

 

・・・57?

えっと・・・S&W M57 ??

 

 

 

大変珍しい逸品です。

これは41マグナム用のスピードローダーです。

何でコレを?とお思いになられると存じますが

画像にある通り、コクサイの44マグナムを

挿しています。

 

実はコクサイのガスリボルバーにおいて

44マグナムだけはリアルサイズではなく、

若干小さいのデス。

 

 

コクサイ製スピードローダーもあるので

別に運用に不便はないのですが、

使えるかな?と思い、試しに購入しました。

 

 

残念ながら41マグナムの実弾リムよりも

コクサイの44マグナムは更に径が細く

これは使用できませんでした。

※画像に取るために挿してあるだけデス※

 

 

 

というわけで、

スピードローダーのアレコレでした。

 

 

 

リボルバーサイコー!