DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コクサイ チーフスペシャルベースのボディーガードをさらによく見ていく

 

ワタシのライフワークでもある

中古ガンショップ巡り

 

 

その中で、M4シャーマンのタンクを

「タダであげます」のお店がありましたが、

そこで発見した代物が、今回の

コクサイベース S&W M49

ボディーガードだった・・・というわけです。

 

 

なお本来はグリップなしの状態で

本体のみむき出しで売られており

非常に格安だったということもあり、

興味本位で購入してみました。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200413j:image

 

 

というわけで、今回はこのコクサイベース

M49ボディーガードをレビューします。

 

 

コクサーイ

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

■バレル刻印■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200326j:plain

 

 

マルシン ブリスターパックのような

あからさまなデフォルメは無いものの、

「&」の文字がずいぶんと横に伸びている

気がするのですが・・・

 

 

こっちもかな?



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200320j:image

 

 

・・・・いや、こちらは問題ない。

何だったんだあの「&」の文字は・・・

 

 

■カートリッジ■f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200348j:image

 

 

 

先の記事で触れた通り、この時代だと

カートリッジで発火させるのではなく、

シリンダー前面のデトネーターで発火させるので

カートリッジ全長が短く、一瞬「オート用?」と

戸惑ってしまいます。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200344j:image

 

 

コクサイのカートリッジはリムに

しっかりと刻印が入っており、

また弾頭部に違う色の材質を用いるなど、

リアルな形状でファンの所有欲を

満たしてくれる。

 

 

■ハンマー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200403j:image

 

 

元々はM36チーフスペシャルだったので

ハンマーもチェッカリング入りのモノです。

 

 

なおハンマーシュラウドは

このようになっています。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200356j:image

 

 

シュラウドの部分を肉盛り又は接着して

その上から塗装仕上げされているようです。

角度によっては目立ちます。

 

 

ちなみにこの銃は中古での入手のため

ショップカスタムなのか?

個人製作なのか?

真実はわかりません。

 

恐らくまだボディーガードが

トイガンとしてモデルアップされる前に

造られたものだと思います。

 

 

■シリンダー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200352j:image

 

 

右側面の刻印に「MODEL OF 1982」

という文字が刻まれておりましたが、

この時代特有のシリンダー形状です。

 

近代的なモデルガンでは、

カートリッジ内で発火できるので

こうした形状はあまり見かけなくなりました。

 

 

■マズル■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200339j:image

 

横方向のインサートが見えます。

 

 

それとこの記事を書いていて

初めて気づいた・・・

 

銃口の下・・・何か部品でも

入ってたのカナ?ねじ山が見える。

ひょっとしてパーツ欠損したのか?

(;・∀・)たら~

 

 

ちなみにフォーシングコーン?の

部分を見る限り、未発火の様です。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200359j:image

 

 

若干錆っぽいのは見えますケド

状態は悪くない・・・。

 

 

 

というわけで、

タカの拳銃ということで

M586とツーショットを・・・ですが、

このコクサイベースのM49はグロスっぽい

ツヤがあるので、HWの風合いとは違う・・・。

 

 

似たような風合いのモノというと

これですね・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200332j:image

 

マルシン ブリスターパックのM586

これならABS樹脂でグロスっぽいツヤがある。

 

 

並べてみたら・・・

うん、お似合いだ (*・ω・)ノ

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211024200408j:image

 

 

ガスガンとモデルガンなので

遊び方は違いますケド、こうしてツーショットで

写真を撮るのもいいモンんだ。

 

 

 

というわけで、

とあるガンショップで見つけた

コクサイベースのM49ボディーガードでした。