やーたーッ!
ワショーイ
(/・ω・)/

craft先生の動画のおかげで
再び息を吹き返した
コクサイM629改クラシック6.5インチ

ココで初速計測を行い、
元気な姿を先生にもご覧いただこうと
準備をしているとき、ふと気づく。

コクサイM29/629のセブンショットを
お持ちだった方はご存じかと思いますが
実はコレ、フルムーンクリップで
装填排莢するのがデフォルトなんです。
なおフルムーンクリップは
使わなくても射撃は可能ですが、
先ほどワタシが気付いた事というのは・・・

HKS スピードローダー
「587A」
S&W マグナムプラス用
先日レビューしたこれですが
357マグナムの7連発用となります。

M586/686・・・Lフレーム
M29/629 ・・・Nフレーム
本来ですと異なるフレームなので
装填はできないはずなのですが、
10A
PY
586A
DS
Mk3
実はこれら殆ど互換性があり
全く使用できないわけではなく、
口径が同一でシリンダー径が近ければ
何となく使えてしまうのデス。
というわけで
587AはNフレームのM629に
使用出来るのか・・・検証しましょう。

まずは7ショット用のカートが
スピードローダーに収まるか・・・
ローダーに7発のカートリッジを立て
ロックを回す・・・
そしてローダーを下に向けると・・・
とりゃああああーッ!

何と落ちないで
カートリッジは保持されている。
まずは第一関門突破!
続いてココが本番だ!
シリンダーに装填・・・出来るかッ?

すぽっ・・・
そして・・・

ラッチを右に・・・カチッ☆
ローダーを離すと・・・

何と使えちゃうのー
ワショーイ
(/・ω・)/
なぜ使えるのかというと、
コクサイのカートリッジはリムが薄く
実銃用ローダーのロックの下では
保持がユルユルでガタつきます。
マルシンM586のXカートリッジで
ユルユルなのと同じ現象ですね。
しかしそのおかげで、
カートリッジ先端がある程度
自由に広がったり縮んだりするので
Nフレームのシリンダーにも
スポッと入っちゃうんです。
いやいやこれはうれしい誤算だわ
(₀・ω・)ノ””ミ

こちらは純正のフルムーンクリップに
専用の357マグナムカートリッジを
7発セットした処です。

こちらにもBB弾を7発込めました。

というわけで初速計測は
フルムーンクリップ装填による7発に
リロードはなんと587Aを用います
恐らく587Aの動画もリロードも
トイガンではワタシの動画が
本邦初となるのでは???

さぁ・・・時は満ちた・・・
いざッ!
(*・ω・)ノ