DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銃はどうでも良かった 目的は他にある

今回は

MGC

S&W

M686

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いつもはイントロがあり

そして「どん」という効果音?の後、

銃の型式・メーカーを明かしていくのですが

今回は違う。いきなり型式から発表。

 

 

 

 

今日の記事の通り、

コイツを手に入れるに当り

銃が目当てだったのではないです。

 

 

 

目当てはこれでシタ。

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211651j:image

 

 

MGC S&W M686

モデルガン with ラバーグリップ

 

 

 

 

 

そう・・・このラバーグリップは

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211655j:image

 

 

 

実銃用デイビスグリップ

K/Lフレーム用

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

このM686はオークションで入手。

出品されていた時、

MGC モデルガン マグナム 本体のみ」

これだけしかタイトルに記載がなく、

画像も適当に2~3枚だけ。

説明文もそっけないものだった。

 

 

 

フツーだったらスルーしてしまう

ぶっきらぼうな出品ですが

思い切り目に留まったデイビスグリップ

 

 

 

入札者はいない・・・

イケるッ!入札ポチ!

 

 

っとなったあと、何人か入札してきたが

最後まで最高入札額を維持。

銃本体のみでカート無しとしても

妥当な額で落札することが出来ました。

 

 

そして

デイビスグリップといえば

既に絶版になって久しく、

あぶない刑事 タカ愛用銃M586の

装着グリップという事もあり、

国内では大変に高騰するアイテムです。

 

 

 

お目当てはグリップだったので

銃本体について、ほとんど手にも取らず

飾りっぱなしだったモノで、

ようやく第7章の記事を公開し始め

日の目を見る時が・・・来たッ!

 

 

 

というわけで、お目当てじゃない方の

銃本体?をレビューしましょう。

 

 

 

オメアーテ

ジャナーイケド

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

■フロントサイト■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211658j:image

 

 

 

レッドランプの入ったサイト。

やはり咄嗟に銃を構えた時にも

視認性が高いので見やすい。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211701j:image

 

 

 

射手側には反射防止セレーション。

さすが当時のトップメーカーMGC・・・

こんな部分にもしっかりと手が入っている。

 

 

 

■リアサイト■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211704j:image

 

 

モデルガンは弾が出ませんが、

当時「シューターワン」という

発火の赤外線を感知して的が倒れる

そんな画期的なシステムを用いた

シューティングマッチもあった。

 

 

とはいえそんな人は少数派で

本来、弾を射出するものではないので

サイトの調整が必要かといえば、

全く持って不要でアリマス。

 

 

しかし

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211708j:image

 

 

このように、上下左右フルアジャスタブルで

調整が可能でございマス。

 

 

これは当時のファンとしても

うれしかったのではないでしょうか?

 

 

 

■刻印■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211711j:image

 

 

バレル左側。

こちらはSMITH&WESSONとある。

 

 

そして右側は・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211715j:image

 

 

357MAGNUM となっています。

 

 

 

近年、実銃では左右反対の刻印に

なっているようで

 

左:S&W 357MAGNUM

右:SMITH&WESSON

 

こう入っていることが

多いように見受けます。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211719j:image

 

 

サイドプレートにはS&Wのロゴマーク

これは恐らくパテント云々という

所謂「大人の事情」という点に

おおらかな時代のモノなので、

まぁ・・・ね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211722j:image

 

 

 

ココはMGCのオリジナル刻印デスね。

恐らくLフレームのM586/686専用の

刻印と見受けます。

 

 

 

■ハンマー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211726j:image

 

 

M586/686は「Lフレーム」といって

M10/15/19といったKフレームより

一回り大きいフレームサイズになっており

強力な357マグナムの発砲に耐えうる

大きなサイズになっていますが、

グリップはKフレームと共通なので

さほど大きく感じることはありません。

 

 

故にハンマーを見ても、かなり小ぶり。

このM686は6inch且つアンダーラグ付なので

バレルの迫力に押されてハンマーが

小さく感じてしまいます。

 

 

 

■トリガー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211730j:image

 

 

グルーブのナイタイプで、表面はツルン。

 

実銃だとグルーブ入りのワイドトリガーを

一日中激発していると指が痛くなるのだとか。

 

L/Kフレームは競技でも人気のあるフレームで

本場アメリカで流行していたPPCマッチなど

一定時間に弾数を撃ち込む競技などでは

特にそういった声が聞かれたようで

滑らかな表面をしたトリガーが多いのだとか。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211734j:image

 

 

ちなみにトリガーガード内には

パーティングラインが残っています。

 

 

 

■シリンダー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211737j:image

 

 

同じ357マグナムを発射できる

M19と比較して少し肉厚なシリンダー

 

 

実銃において現代では材質工学も向上し、

7連発になっている「マグナムプラス」も

ラインナップとなっています。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211740j:image

 

 

現代のモデルガンはカートリッジ内に

発火機構が備わっており、

シリンダーインサートは前方に少し

備え付けられている程度なのに対し

この時代のリボルバー

シリンダー側に発火機構・・・

デトネーターが備え付けられています。

 

 

 

 

 

そのため前方から見ると

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211744j:image

 

 

まるでハローポイント弾を

装填しているかのような見栄え。

 

 

発射ガス、そしてマズルフラッシュが

キレイに前方に抜ける様、

穴が開いているのが解りますね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211747j:image

 

 

 

ヨークの奥、フレームにSPG刻印。

さりげなくこんなところに・・・

気遣いがニクイ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211751j:image

 

 

近年手に取る機会の多い、

ペガサスリボルバーやマルイの

24連発ガスリボルバーは、

エジェクターロッドがライブではなく

動きがオミットされているため

こうして手に取るのが楽しい。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211755j:image

 

 

実際は銃口を上に向ければ

カートリッジは自重で落下しますが

こうしたギミックもリアサイト同様に

大事なものですね。

 

なお発火したカートをメンテせず

発火→放置→発火を繰り返すと

カートリッジに火薬カスが着いてしまい

このエジェクターを使わないと

カートリッジが取り出せなくなる

事もあります。

 

 

そうならないよう、

発火した後もこまめなメンテナンスが

必要ですね。

 

 

 

というわけで今回の銃は

お目当てはなかった「じゃない方」

 

銃本体M686のレビューでシタ。

 

 

 

次の記事ではこのM686の

作動・アクションについてレビューします。

 

 

(   ˘ω˘ )MGC

(   ˘ω˘ )すばらC

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221022211758j:image