DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

(;´・ω・)「見る」と「やる」では大違い

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180203j:image

 

 

ワタシのサバゲー動画計画

まずは弾道を追うためのガンカメラは

最近使用しなくなっていたハンディカムを

活用することに致しまシタ。

 

 

ハンディカムは手ブレ補正機能もあり、

尚且つズーム倍率もすごい。

 

以前はわが子たちを撮影するのに

デジカメとハンディカムをもって

運動会やお遊戯会などに行っていましたが、

最近はほとんど使う機会が減りまシタ。

 

平たいケータイの進化が目覚ましく

子どものイベント撮影にも、

これで十分事足りてしまうため、

ハンディカムくんの出番が少なかったのデス。

 

 

 

そしてこのハンディカムを

ガンカメラとすべく、

20㎜レイルに装着することに致しまシタ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180147j:image

 

 

 

装着には20㎜レイルに対応した

専用アタッチメントがあるので、それを購入。

そしてハンドガード横にカメラを搭載。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180150j:image

 

 

平たいケータイの進化により

お役御免・退役したハンディカムが

このような姿で現役復帰するとは・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180154j:image

 

 

ワタシのコクサイセミオート内蔵の

SR-16は4面レイルのハンドガードですが、

この面に取り付けたのは理由がありまシタ。

 

①上面に付けるとカメラがスコープに映り込み

 エイムを妨げてしまう。

 

②下面に付けると銃が構えづらくなる。

 

そうなると左右のどちらかなのですが、

右利きのワタシがライフルを構えた際、

カメラの操作がしやすいのは左側面への

装着でシタ。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180303j:image

 

 

これが装着してライフルを構えた姿。

フィールドの運営さんに撮影いただきました。

これならばカメラをつけても、

動きが悪くならず、狙撃に支障はナイデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180157j:image

 

 

 

そしてこちらがアクションカメラの代替え

機種変し使わなくなった平たいケータイです

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221127180200j:image

 

 

アクションカメラ同様に額に付けるための

ゴムバンドが売っているので、それを購入。

 

 

 

そしてこれを装着し、

フィールドinしようとしたところ、

なんとサンセイのゴーグルをつけると

平たいケータイが頭に付けられない。

アクションカメラなら軽量小型で

問題ないのでしょうが、

さすがに平たいケータイは大きく重い。

ゴーグルに当たっちゃうんデス。

(;´・ω・)

 

 

 

というわけで、人生初のサバゲー動画は

ガンカメラのみという前途多難な

スタートを切ることになりまシタ。

 

 

次の記事では、実際どのように撮影されたか

映像をご覧いただきましょう。