DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

〜ダーティーハリーに憧れて〜 森の中の射撃シーンが・・・好きッ!

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221126214735j:image

 

映画 ダーティーハリー4

森の中の射撃場のシーンで視聴者の前に

初めて姿を現した

オートマグ クリント1

 

正確には劇中登場のプロップガンは

あくまで撮影用のため

実銃・・・クリントワン

プロップ・・・クリントツー

 

なのだそうです。

 

 

 

あの作品の中で、休暇となったキャラハンは

昔、ある事件で救出した鉄砲鍛冶の夫婦より

その御礼としてこの特別なオートマグを

プレゼントされたと語っていまシタ。

 

 

同僚のホレスに

「なんだ?オートマグも持ってたのか」

と聞かれるのデス。

 

 

ちなみにこの時、ホレスは

12ゲージのショットガンを持っており

ターゲットペーパーを一撃でボロボロにして

満足げな顔を見せるのですが、

この後、キャラハンはこう話します。

 

「この44オートマグは

 300グレインの・・・」

※直訳※

 

 

 

ところが字幕や吹替版の作品では

「300粒」と訳されております。

 

 

カートリッジの弾頭重量を表す単位である

グレインというのは日本では一般的でなく

ヤード・ポンド法における質量単位で

1グレイン=0.06479891グラムだそうです。

粉薬の調合の際に使用される単位と

何かの書物で読んだ記憶があります。

 

300グレインという事は

一般的な44マグナムの弾頭重量である

240グレインよりもはるかに重いため、

より強力な弾薬・拳銃であるという

アピールだったという事です。

 

なおメーカーや仕様にもよりますが、

参考までに一般的な弾頭重量として

・38special・・・110gr

・9㎜Parabellum・・・123gr

・357magnum・・・158gr

・10㎜AUTO・・・175gr

44magnum・・・240gr

・45ACP・・・230gr

という具合で、音速を超えるカートリッジの

357magnumや10㎜AUTO、44magnumでも

158~240grですから、この300grという

弾頭を飛ばすカートリッジが

いかに強力なものか・・・

想像に容易い部分だと思います。

ただし同じ口径・弾頭形状でも

装薬の量や弾頭重量のバリエーションは

様々あるので上の数値はあくまで参考。

 

 

 

と、堅苦しい話はここまでにして

あの森の中のシーンがカッコよすぎて

 

 

 

 

やっぱりオートマグを

屋外レンジでぶっ放すんなら

同じように予備マガジンがないとな

 

 

で、コツコツ買いそろえたんですよ。

 

 

どん

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221126214745j:image

 

 

 

元々の表面加工したマガジンにプラス

あと3本。

 

 

 

オートマグの予備マガジンは数が少なく、

黒半分・シルバー半分といった具合で、

ワタシの狙いはシルバーだったため、

探すのにはちょっと苦労しまシタ。

 

 

 

そしてあのシーンにおいては、

こんな配列でガンケースに収められて

いたように記憶しています。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221126214740j:image

 

 

 

嗚呼・・・

木のガンケース・・・ほしいな・・・。

 

 

ガンケースに入れて

早朝から森の中で・・・

 

 

 

\GoodMorning HORES/

 (。-`ω-)г3===

 

 

渋く決めてみたい・・・