DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年を振り返って(トイガンライフ)

さて・・・と

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

 

続いての振り返りはトイガンライフです。

 

 

昨年2021年は、ワタシの長年追い求めた

・テクニカ ステージⅢ  DX

・striker12 セミオートショットガン

・頑住吉 プレッシンピストル

・ウィルディ ラウンドバレルキット

H&K  G11  K1/K2   電動ガン

といったものが手に入り、32年もの時を経て

ワタシのバイブル「the EDGE」の作中、

主人公の御子神が使用する銃器が

全てトイガンにて手に入りました。

 

そのため昨年の漢字?はズバリ「宝」となる位

豊作な年となりました。

 

 

これでもう追い求めるモデルは当面ないなと

タカを括っていた今年はというと・・・

 

 

 

 

 

 

今年も

お宝が満載

(/°▽°)/

 

 

 

ワタシは購入又は手放したトイガンについて、

2019年以降は全て記録を残しているのですが、

購入したトイガンの中にお宝が幾つかあり、

昨年同様、素晴らしいモデルに出会えました。

 

 

特に素晴らしいモデルについてはブログにて

号外記事を出していたので、読者の方は

既にご存知と思いますが、

 

■ルガー ホークアイ・シングルショット■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219104833j:image

 

何をおいても今年はコレですね。

まずネット記事でも殆ど情報がなく、

誰がカスタムしたものかも分からない。

非常に謎の多い銃ですが、最大の魅力として

BB弾を撃ち出す機能を有しており、

HQリロード開業日のリボルバー定例会では

なんとこのホークアイ・シングルショットで

サバゲーしちゃいました。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219105218j:image

 

 

そして次に手に入ったのはコレ

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219121902j:image

 

 

旭工房製

東京マルイ コルトガバメントベース

タカカスタム Fタイプ

ガスブローバック

 

タカカスタムは映画の作品ごとに

Rタイプ

Fタイプ

05タイプ

SARABAと4種類存在していますが、

Fタイプで弾が出るトイガンとしては

新日本模型製のみでした。

それもオフィサーズベースのため

劇中のプロップを再現したとは言い難く

フルサイズのモノは旭工房によるカスタム以外

存在していません。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219121911j:image

 

 

今年2022年は毎回テーマを設けて

サバゲーを行なっておりましたが、

S&W  M49ボディーガードとセットで、

あぶない刑事フォーエバー気分を味わいながら

楽しむ事ができるようになりました。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219121922j:image

 

ストライカー製ホルスターも

ようやく出番です。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219121931j:image

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219121939j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219122003j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219121948j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219122014j:image

 

 

おかげで益々サバゲーが楽しくなりました

(*・ω・)ノ

 

 

 

そして今年手に入れたトイガンには、

もう一つ、旭工房製のモデルがありました。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124859j:image

 

 

MGCモデルガンGM5ベース

あぶない刑事リターンズ

タカカスタムRタイプ 発砲銃

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124908j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124916j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124923j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124931j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124944j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221219124938j:image

 

 

これは偶々オークションを見ていた時、

トイガンとはほぼ無縁と思しきリサイクル店の

出品物に紛れており、タカカスタムという記述は

タイトルにも商品説明にも無かった。

そのため大変安価に入手出来ましたが、

恐らく出品者さんはこの銃の本当の価値に

お気付きにはならなかったのだと思います。

 

 

というわけでレアな銃を3挺記事にしましたが、

じつはまだ記事にしてないレアなモデルが

他にもあったんです。

それについては追々、第9章の記事で

レビュー致します。

 

そんなこんなで、本年購入したトイガン

数えてみたら実に

 

 

110挺※12月19日現在 

 

これにはオークションによくある

「ジャンクの詰め合わせ」も含めてるので、

全てが全て稼働トイガンではありませんが、

にしても今年もまぁよく買ったわな。

(;´・ω・)

 

 

 

まだまだ老け込む様な歳でもないのですが、

さすがにそろそろ断捨離しないと、家の中に

銃の置き場も勿論のこと、このままでは

自分の身の置き場も無くなってしまう。

(;´・ω・)

 

 

 

来年からは少し購入を控えて、

所持品のカスタムや修理に

時間と労力を費やすように致します。