DT10mmAUTOの日記

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(;´・ω・)ムシが良すぎた「ハイブリッドステアー」

 

 
 
 
 
 
 

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長モノの電動ガンで初速60mpsスレスレ

次世代電動ガンやカスタムガンを持つ手練れと

この状態で戦うのはチョッと心もとない。

(;´・ω・)

 

 

 

 

何故こんなに初速が低いのか?

 

 

 

 

 

原因はワタシの無知が引き起こした

とある症状でアリマス。

 

 

 


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このステアーは、まだ現代のサバゲー

転生する前に使用していたメインウェポン

マルゼン ブラックステアーを模して

スタンダード電動ガン

「ミリタリーレシーバー」

   と

ハイサイクル電動ガンの機関部を合体し

ハイブリッドステアーなどと宣い

作り上げたカスタムでアリマス。

 

 

しかし・・・

 

 

ハイサイクル電動ガンはシリンダーが小さく

吐出エアの絶対量がスタンダード電動ガン

比較してみると・・・少ない。

 

 

絶対的なエア吐出量が低いため、

長いバレルを装着してしまうと

バレルの中でBB弾を押しきれなくなり

かえって初速が落ちてしまうそうです。

 

 

 

スタンダード電動ガンの長いバレルを

そのまま使用している私のステアーは

上記の理由から初速が落ちてしまい

本来のパワーを出せずにいる状態・・・

なのでアリマス。

 

 

 

電動ガンにおいて無知がゆえに

ハイブリッドなどとテキトーなことを言い

好みの形と火力を簡単に手に入れるなんて

ムシが良すぎたのです・・・

(;´・ω・)

 

 

 

というわけで偶然発見した激安バレルが

ちょうどいい長さだったので、

今回はステアーのバレル交換を行います。

 

 

 

ステアー

バレルコーカーン

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

で、ここで問題がある。

 

 

 

 

ワタクシ

 

 

 

 

電動ガンをカスタムしたことが

ほとんど・・・ナイ

 

 

そのためステアーのバラし方が判らず

 

 


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ここから先に進めず、悩むこと10分。

 

 

 

 

 

・・・仕方ない、ネット記事を見ながら

分解するか・・・

 

 

 

 

 

■テイクダウンラッチ解除■
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マガジンの前方にあるテイクダウンラッチ。

これを左右どちらかに押し込んで

レシーバーのロックを解除します。

 

 

 


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するとレシーバー周りが前方にスポッと

引き抜けます。

 

 


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レシーバーが引き抜けた状態。

この部分はスタンダード電動ガン

そのまま用い後方のハイサイクルユニットに

くっつけた・・・これがこの銃の状態です。

 

 

 


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当然バレルユニットもスタンダードのものなので

ハイサイクルには長すぎたようです。

 

 

 

■バレルユニット取り出し■
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AR15系ですと、テイクダウンすると

チャンバーユニットは射手側の方に

スルッと抜けてまいりますが

ステアーはこの状態から動きません。

 

 


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バレルユニットを取り出すには、

まずコッキングレバーを引き、

引いた状態でロックを掛けます。

 

 

 


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コッキングレバーを引き、

後方のガイドでロックを掛けます。

 

 


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コッキングレバーをロックした後、

銃の左側についている

キノコのようなパーツを操作します。

 

 

 


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フォアグリップの根本あたりにある

キノコデス。

 

 

 


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キノコを後方に動かします・・・。

すると・・・

 

 

 


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拡大した図。

キノコはロック解除レバーとなっており、

現在はレシーバーとバレルの間に

回転防止のデッドボルトが出ています。

 

 


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キノコを後方に下げたところ。

ホラ!デッドボルトが引っ込みましたね。

 

 

 


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するとフォアグリップ・バレルユニットは

左右に開店し、前方に引き抜く事が出来ます

 

 

 

 

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ホイッ♬

 

バレルユニットとレシーバーが

分割されました。

 

 

 

次の記事ではインナーバレルの

取り出しを行います。