DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マガジンを活用するために買ったジャンクのハードボーラーを・・・見るッ!

 

 

 

昨日の記事で、まずはパッケージを活用し

時間旅行して参りました。

(/・ω・)/ただいまー

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003640j:image

 

 

 

さて今日は開封して中身を見ましょう。

 

 

ハードボーラーー

カイフーレビューダ

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

■内容物■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003644j:image

 

 

 

なんとこのハードボーラーは

欠品なしの完品なんです。

 

 

というわけで当時を回顧しながら

懐かしのトイガンレビューとなります。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003653j:image

 

 

まずはメインの銃本体

そしてガスと試射用BB弾。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003648j:image

 

 

懐かしいこの色!

そしてこのハードボーラーで初めて目にした

「ヘビーウエイト」というワード。

しかしそれは本体の材質ではなくBB弾。

 

まだこの当時は標準装備でHOPは無いので

飛距離アップのためのものではなく

集弾性能に焦点を当てたものだと思われます

※といっても近距離に限りますけどねw※

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003657j:image

 

 

これも懐かしい

「フロン12」というガス。

 

 

昭和末期の頃

フロンガスオゾン層を壊す」

「オゾンホールは紫外線をそのまま通す」

こういった動きから段々と代替フロン

移行していく流れができた頃ですね。

 

 

少し蘊蓄を語りますと

あの頃使っていたフロン12というのは

空調や冷凍装置の冷媒ガスである

HCFC「R12」という種類のものであり、

確かにオゾン層に悪影響を与える物でした。

 

その後、代替フロンであるHFC「R134a」へ

トイガンのパワーソースは移行したので、

オゾン層破壊係数は0になったものの、

今度は温室効果ガス係数の低いものをとなり

新冷媒へと移行が進んでいます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003702j:image

 

 

話はハードボーラーに戻り、

銃を取り出すと、箱の中に黒いものが2本。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003707j:image

 

なんとココにマガジンが2本。

 

新品の出荷時にマガジンが2本ついてきます。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003712j:image

 

 

このハードボーラーとデザートイーグル

マガジンリップの強度が低いため、

メーカーのユーザーに対する配慮から

新品の箱内も別売マガジンのパッケージも

2本入ってくるんです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003716j:image

 

手に取る。

ロングスライドとマットステンレス風仕上げ

カッコいい。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003721j:image

 

 

グリップ底部。

銃本体内にガスタンクが内蔵されており

弾とガスは別々に入れる方式です。

 

なおこのハードボーラーはジャンク品で

前オーナーさん曰く

・トリガー不調

・ガス漏れ

ということです。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003726j:image

 

ダブルアクションが効かない。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003730j:image

 

 

トリガーの戻りが悪く、

激発後に発射待機位置へ

戻らない症状が出ています。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003734j:image

 

 

そしてガス漏れはグリップ内で、

スローリークしている音がしますね。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230117003745j:image

 

 

まいっか。

分解して不調を直して、もし可能なら

HOPを組み込んだりグリップを変えたり

なんならレーザーサイトを載せて

「お手軽ターミネーターカスタム」にして

サバゲーに持っていこうかな?

などと色々考えてはいるんですけど、

大事なことなので、最後にもう一度言います

 

 

 

 

 

 

・・・〜すぅぅぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは軍拡では無い

活用である!

(  ・∀・)キッパリ☆