DT10mmAUTOの日記

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さて、マガジン活用のためにハードボーラーを・・・直すッ!

 

 
 
 
 
さて・・・パッケージや銃本体の
レビューが終わったところで、
チャチャっと修理に取り掛かりますか!
 
 
 

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前出記事でも触れましたが

このハードボーラーの不具合箇所は

2か所。

 

①ガス漏れ

②ダブルアクション不可

 

 

 

 

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まずは分解してまいりましょう。

 

手順は以下の通り。

 

 

 

ブンカーイ

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

 


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アサイトの上下調整ビスの後ろ

小さな穴が開いておりますが、

ココの+ネジを緩めます。

 

 

なおこのネジは緩むだけで、

取り出しはできないようになっています。

 

 

 


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アサイト内のビスを緩めたら

スライドを前方に引っ張り、

持ち上げながら取り外します。

 

 


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するとスライドがスポッと外れます。

こんな感じです。

 

 

 

 


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次にセイフティを外そうと思いましたが、

おっといけねえ。

 

 

グリップ外すの忘れてた。

 

 

 


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左右のグリップを外します。

これはスクリューを外せばいいだけなので

チョー簡単。

 

 


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左右のグリップが外れました。

これでサムセイフティも取り外せます。

 

 

 


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次に本体モナカの分解です。

+ビスが3か所ありますので、

これを外します。

 

 

 


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モナカが開かれました。

御開帳。

 

実銃の構造と作動を再現するための

ガスブローバックと違い、

固定スライドガスガンは、作動優先なので

確かに珍機構に見えるかもしれないけど

分解組み立てのメンテナンス性に優れており

修理は比較的やりやすいのデス。

 

 

 

 


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おっと

前のオーナーさんのものと思われる

BB弾を発見。これも摘出します。

 

 

 


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ガスを注入して漏れの場所を確認する。

ホースとユニットの接合部では漏れてない。

 

 

 

 

よーく見てみますと・・・

 

 

 


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ガスタンクとホースの接合部!

ココが漏れていて霜が出来ている。

 

 


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間違いない。

ココがガス漏れ箇所だぜ!

(; ・`д・´)

 

 

 

というわけでリーク箇所が判明。

ガスタンクとガスルート、

発射ユニットを取り出します。

 

 

 

 


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そうそう

こういう時って、画像を残しておいて

バラす前に部品がどうなっていたか

確認できる様にしておかないといけません。

 

 

 

 


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パーツを見れば確かに何となくわかるけど

やっぱりしっかりした手本がないと・・・ね

 

 

 


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うおっと!こんなところにキックばね。

 

真上から見ていて気付かなかった。

こういうこともある。

 

 

 


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トリガーユニットを外します。

これでガスルート上を妨げるものは

何もない。

 

 

 


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ユニットを一式取り出せました。

これでガス漏れ修理にかかります。

 

 

 


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ガス漏れしていたのは

このホースを挿してある部分の隙間。

 

これを塞げばいいってか。

 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

 

 


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ホースのくの字の部分

大丈夫かな・・・

ま、さっきのリークテストでは漏れてないし

とりあえずこのままでいこ。

 

 

 

 


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恐らくホースの接合部が経年劣化で収縮し

隙間が出来ちゃったのでしょう。

 

 

 


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僕らのつよーい味方

バスボンドQ

 

 

これで隙間を塞ぎます。

 

 

 


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ホースの外周に塗り、

タンクに挿しなおします。

 

 

 


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さて・・・バスボンドQが乾燥するのは

明日だな・・・

 

 

まずはガスタンク修理でシタ。