DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

(;・∀・)HOPチャンバーを入れたらドロップ弾道になった訳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003743j:image

 

 

先日思い付きで入れた

ガスリボルバー用のV-HOPパッキン

 

 

 

 

実は大失敗と相成りまシタ。

(;´・ω・)

 

 

 

ただの失敗ではなく

大失敗デス・・・

 

 

 

 

なんと弾が上に飛ばず、

真下にドロップする弾道になり

狙った方向とは逆の結果に・・・。

 

 

 

 

何でこんなことになったのか、

分解して気づきまシタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003746j:image

 

 

 

分解して取り出したバレルユニット

射手側から見たところなんですケド

ココから見ると

 

「え?何か問題でも?」

 

そうお思いになると思うんです。

 

 

元の純正パッキンをV-HOPに入れ替えて

HOP化しようとすると・・・実は・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003750j:image

 

 

 

黄色の○印をつけたところ、

コレなんだと思います?

 

 

これはバレルの下の縁です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003753j:image

 

 

元々HOPのついていないバレルに

HOPパッキンを内蔵するにあたり、

純正パッキンを単に入れ替えただけだと、

HOPの突起によるスピンドライブではなく

バレルの下の縁の方にぶつかることによる

ドロップ方向へのスピンドライブが発生し

弾は下に飛んでしまうんです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003756j:image

 

 

コレ・・・BB弾をセットした状態。

弾はHOPラバーの手前で待機しています。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003759j:image

 

 

確かにこの状態ならば

BB弾の上の縁が抵抗になりスピンドライブで

揚力を得て弾が飛ぶのですが、

弾が前進する途中に先ほど黄色で記した

バレルの下の縁という段付きがあるため

ココで極端なドロップ方向へのスピンが

掛かることになり、弾は下に下に・・・

 

 

 

以前、MGCのM459/659合体の

ドック風S&Wのセミオートを作った時、

まったく同じ現象になりまシタ。

 

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

 

 

当時のノンHOP時代のチャンバーと

現代のHOP搭載のチャンバーは

弾の待機状態が若干異なるため

安易なパッキン取付だけではダメみたい。

 

 

黄色の○印で示した個所に

BB弾が当たってしまうので、

上に突起を設けたチャンバーだと

弾にドロップするスピンがかかってしまう

 

 

で、

 

 

逆にHOPの突起を下にして

チャンバーをセットすると逆に

バレルの上の縁に弾が当たって

揚力方向のスピンドライブが得られると

いう事が判りまシタ。

 

 

 

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003803j:image

 

 

 

ビニテープを取り出す。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003808j:image

 

 

 

適度な厚みまで重ねて

必要な大きさにカット。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003812j:image

 

 

 

チャンバーの下部分に挟んで忍ばせる。

これは・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003820j:image

 

 

射手側から見たところ

ちょっとピンボケしてて申し訳ないデスが

チャンバーの下に挟んでかさ上げして、

バレルの上の縁の方に弾が当たるように

工夫してみまシタ。

 

これってシェリフのLRBみたいな発想で

チャンバーの位置をバレルのセンターと

併せるのではなく、

パッキンの下に異物を挟み込んで

わざとバレルとチャンバーを偏心させて

HOP方向のスピンドライブがかかるように

してあるのでございマス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003825j:image

 

 

 

とりあえず、問題になっていた箇所へ

対策・加工を施して再度組み立て。

 

 

 

もう遅い時間なので

屋外で遠射テストはできないけど

取り急ぎ、弾が飛ぶかどうか・・・テスト

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003945j:image

 

 

 

よしッ!今度はしっかりと弾が出た。

 

 

 

 

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003952j:image

 

 

 

51.22mps・・・まぁこんなもんだろう。

 

 

 

タンクをしっかりと温めて撃つと

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003955j:image

 

 

69.57mps

 

 

よっしゃバッチリ!

(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

ダブルアクション不調は

どうやっても治らず・・・

 

 

 

活用・・・ならず・・・。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230123003848j:image

 

 

 

 

活用・・・できなかった

(;´・ω・)

 

 

 

どうやらこの個体は

「ハズレ個体」だったのだと思います。

 

 

マルイ製品にしては大変珍しい。

銃そのものは見た目キレイで

使い込まれた様子も全くない。

 

 

部品の調整を行い、活用を試みましたが

今の自分のスキルでは原因を潰せず

復調には至りませんでした。

 

 

悔しいけど仕方ない・・・

 

こんな日もあるよ・・・

(;´・ω・)