DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東京マルイ 新旧のフレームを比較するッ!

さて・・・

 

 

 

 

 

 

 

東京マルイ 新旧のロアフレーム。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135830j:image

 

 

 

ブローバック不調・・・

撃発後にスライドが止まってしまい、

全く動かなくなってしまう。

 

 

先日はノズル破断が見つかったので

それが原因と思ったのですが、

どうもそうではないらしい。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135905j:image

 

 

 

というわけで次はスライドとフレームの

すり合わせが良くないのだろうと思ったので

ロアフレーム交換を行います。

 

 

 

 

まずは新旧のロアフレーム。

比較してみましょう。

 

 

 

 

シンキュー

ヒカーク

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

■スライドストップ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135911j:image

 

 

 

旧型は1911をベースにしており、

フレームだけ社外品にしていました。

 

ミリガバベースなので、チェッカリング入り。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135932j:image

 

 

 

大して新型M45A1フレームは

横方向のセレーションが入っているタイプ。

シリーズ70以降の形状ですね。

 

 

 

■トリガー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135856j:image

 

 

 

トリガーにもチェッカリングが入っていて

小ぶりなトリガーです。

 

 

実はこのトリガー・・・ちょっと問題で

少し触れただけでも撃発してしまい

取り扱いに苦慮しておりました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135834j:image

 

 

 

M45A1のトリガーはロングトリガーで

実際に握ってみると引きやすいですね。

 

 

デルタエリートも標準はロングトリガー

引きやすさがウリですね。

 

 

 

■レイルフレーム■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135843j:image

 

 

 

 

旧型はミリガバなので

レイルといった拡張性がナイフレーム。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135840j:image

 

 

 

M45A1のフレームはレイルドです。

今回、このフレームにしようと思ったのは

現行の「デルタエリート・レールガン」に

近づけたかったからです。

 

 

 

■ハンマー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135929j:image

 

 

 

ミリガバのハンマーを外し

デルタハンマーに交換しておりましたので

デフォルトではありません。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135926j:image

 

 

 

M45A1はエッグホールハンマーです。

 

 

 

■セイフティ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135917j:image

 

 

 

 

ミリガバベースのセイフティは

かなり小ぶりですね。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135859j:image

 

 

 

 

M45A1のセイフティは、ロングタイプで

アンビセイフティとなっております。

 

 

 

 

■グリップセイフティ■f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135923j:image

 

 

 

 

こちらはかなり小ぶりです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135920j:image

 

 

 

M45A1はビーバーテールタイプ。

よく見てみるとハンマーが起きた時

セイフティに干渉しないように

逃げ加工がされておりました。

 

 

 

■メインSPハウジング■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135827j:image

 

 

 

 

旧型は丸みのあるタイプ。

ランヤードリングは切削して

切り落としてしまいました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135908j:image

 

 

 

M45A1はストレートハウジングです。

 

 

 

■シャーシ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135853j:image

 

 

 

二つ並べてみて違和感はナイ。

マガジンも互換性があるし、

スライドを乗せ換えても

何となく動くようです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135837j:image

 

 

 

ハンマー・ディスコネクタ周りは

全く同じような形状です。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135849j:image

 

 

 

フロント側は若干異なりますね。

特にフレーム左側・・・。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135847j:image

 

 

 

シャーシ左側の厚みが少し違う。

旧型の方が厚みがある。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135914j:image

 

 

 

実はデルタエリートのスライドは

元々ハイキャパ用の製品で、

シングルスタックの1911に使用する場合は

ココに付属のスペーサーを入れるのデス。

 

それゆえ旧型は厚みがあるように見えます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230430135902j:image

 

 

さて・・・これからスライドを載せる

作業を行ってまいります。