DT10mmAUTOの日記

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不調の原因は「ショートリコイル不良」だった

(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

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ショートリコイルの不調が原因で

ブローバックできなくなっていた

俺のサバゲー専用銃コルトデルタエリート

 

 

 


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ガスブローバックのショートリコイルは

 

①アウターバレルとインナーバレルの動き、

②そしてスライドとアウターバレルの動き、

 

これらが正常に作動しなければ

再現できないです。

 

 

 

バレル周りの擦れあう部分にグリスアップ

何度か試してみたが・・・ダメだ・・・。

 

 

というわけで、家に在庫している

アウターバレルを用いて交換し、

この局面を乗り切ることにシタ。

 

 

 

 

 


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上:元からついていた物

下:これから交換する在庫品

 

 

インナーバレルを引き抜いて、

アウターバレルを着せ替えます。

 

 

 


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そうだ・・・

 

 

 

ふと思い出しまシタ。

 

ワタシはズボラで、普段サバゲー後に

殆どメンテを行わないので、

チームの先輩方からもバレルクリーニングを

するようにと勧められたことがありまシタ。

 

 

(これ・・・どうなってるのかな?)

 

 

 

恐る恐るバレル内を覗いてみると・・・

 

 

 

 

 


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きったなー

 (;´・ω・)

 

 

目で見てすぐ分かるレベルの汚れ

こんなんで弾が真っすぐ飛ぶわけがナイ。

 

 

 


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組込み前にバレルクリーニングをします。

 

 

 

 

 

 


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まず1回目・・・

汚いな・・・

 

 

 

 


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クリーニング2回目・・・

 

 

 


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まだ汚いな・・・

乾拭きでは汚れが落としきれないと判断

シリコンオイルをバレル内に吹いて

もう一度清掃をしてみる。

 

 

 

 

 


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クリーニング3回目・・・

まだ汚い・・・というかさっきより汚れが

落ちているように見える。

 

 

 

 


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うわー、ごっそり汚れが取れてる。

すごいよ。

 

 

 

 


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前から後ろから

両方から攻めていく。

 

クリーニング4回目。

 

 

 


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うん、まだまだ汚れてる。

どんどん清掃を進めるっちゃよ。

 

 

 


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クリーニング5回目。

凄くないか?まだ汚れが出てくる。

 

 

 

このデルタエリートは、組上ったのが

2010年5月頃だったので、2023年4月現在

実に丸13年バレルクリーニングをしていない

 

ズボラすぎだ・・・

 (;´・ω・)

 

 

 


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シリコンオイルで汚れを柔らかくして

繰り返し拭き掃除することで、

だいぶ汚れが落ちましたね。

 

 

 

 


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これでバレル内はきれいになりまシタ。

 

 

 

あとは分解と逆の手順で

組付けを行っていき・・・

 

 

 


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出来上がりまシタ。

アウターバレル交換完了です。

 

 

 

 

 


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屋外レンジで試射したところ、

不具合は収まり、問題なく動くように

なったのでアリマス。

 

 

よかった・・・

(;・∀・)

 

 

 

 

 

チームのサバゲーでは

インドア戦も年の半分くらいあるので、

その際、0.2g制限などがあると、

WAのSCWデルタエリートが使用できず

困っていたのですが、マルイベースなら

可変HOPなので、0.2gでも0.25gでも

あらゆる場面に対応が可能とナリマス。

 

 

不具合は解消されたんですケド・・・

でも1点だけ問題が・・・

 

 

 

 

 


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ポートの刻印が

45ACP (;´・ω・)

 

 


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そしてスライド側面は・・・

 

 

 


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10㎜/SEMI-AUTO

 

 

後で刻印加工・・・しようかな

(;´・ω・)