DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガス漏れの原因・・・Oリングを・・・外すッ!

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035929j:image

 

 

 

コレが取り出した放出バルブ。

取り付けてあるOリングを取り外し、

新しいモノに交換いたします。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035941j:image

 

 

 

まず初めに黄色で記した箇所。

ココの2本を取り外しましょう。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040015j:image

 

 

 

劣化が進むとカチカチになっていて

固着している場合があるので、

樹脂製のヘラやピックなどを用いて

取り外していきます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035922j:image

 

 

取れた

(;´・ω・)硬かった

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040029j:image

 

 

 

今回入れ替えるOリングは全部で4本。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035925j:image

 

 

 

先に取り外した2本と比べて

明らかに小さいモノが2本。

 

 

 

このOリングの劣化がガス漏れの原因です。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040012j:image

 

 

 

続いてバルブシャフトの取り外し。

シャフトは部品の中央を通っています。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040001j:image

 

 

 

バルブの後方から押して力が掛かると

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040036j:image

 

 

このようにシャフトが動き、中のガスを開放。

発射となるわけです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040005j:image

 

 

 

分解にあたってはシャフト先端にある

Eリングを取り外しましょう。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040022j:image

 

 

 

これ・・・苦手なんだよなぁ。

小さいし見づらいし。

オマケにシャフトスプリングのせいで

常にシャフトを押しながら作業しなきゃならん。

 

 

よいしょっと・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040026j:image

 

 

 

ふぅ・・・外れたよ。

そして

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035948j:image

 

 

 

人差し指を負傷

(/ω\)きゃー❗️

 

 

コレだからキライ・・・Eリング。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035932j:image

 

 

 

リングが外れたら次はシャフトについている

真鍮製のカラーを取り外しましょう。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035955j:image

 

 

 

コレは少し抵抗がありますが、

スポッと取り外せます。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035951j:image

 

 

 

Eリング

真鍮製のカラー

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035958j:image

 

 

そして次はシャフトについているOリング

2本のうち一本を取り外しましょう。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035935j:image

 

 

 

このように精密ドライバーを用いて

クルッとひねって、どやさ?

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035945j:image

 

 

 

うまくこちらに引き寄せて、

Oリングをとり外します。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040009j:image

 

 

 

取れた(・∀・)

 

 

 

 

シャフトについている

・Eリング

・真鍮製のカラー

・Oリングその1

 

この3点が外れるとシャフトはフリーになり、

取り出すことができるようになります。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529035938j:image

 

 

 

シャフトを図のように引き抜きます。

 

 

 

そして全分解が終わった

放出バルブはこのようになりました。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230529040019j:image

 

 

これで分解完了!

あとは逆の手順で組み付けていきますのよー

(/・ω・)/