三三三(/・ω・)/
三三三(/・ω・)/
三三三(/・ω・)/
三三三(/・ω・)/
三三三(/・ω・)/
三三三(/・ω・)/
5月某日
この日の業務を終えて、
夕方になりまシタ。
さて、お宝さがしの再開です。
ゆうぷら郡山店に続き、
2軒目となったのはこちら・・・

萬屋 盛岡店(新) です。
こちらは以前、移転をしており、
deltaelite-10mmauto.hatenablog.com
以前の場所より駅に近くなって
装いも新たにオープンしました。

以前の盛岡店では、
マルシン 南部十四年式が
発掘されましたが、
今回はどうかな・・・?

ワクワクしながらエスカレータにのり
ココでふと気づく。
・コミック
・おもちゃ
・ゲーム
・古着
・ギター
・釣り具
・家電
(アレ?・・・気のせいか?)
売場を1周するも、
ミリタリーコーナーが・・・ない!
(; ・`д・´)なんだとーッ!
初見だから・・・もう1周・・・
・・・やはり・・・ない。
(嘘だろ・・・)
(;´・ω・)
レジにいた店員さんに
質問してみることにした。
(;´・ω・)ワタシ
あの・・・ミリタリーって
盛岡店さんはもう扱ってないんですか?
(・∀・)スタッフー
あ、ナイですよ。※きっぱり※
(;´・ω・)ワタシ
そ・・・そうですか・・・
エスカレータで感じていた
一抹の不安が的中してしまった。
しかしその直後
(・∀・)スタッフー
ミリタリーでしたら
高松の方に集約しましてね・・・
(;・∀・)ワタシ
た・・・高松?
四国の?それとも練馬区の?
(・∀・)スタッフー
高松に新しくもう1店舗あって
ミリタリーはそこにたくさんあります。
2軒目ではまさかの空振りも
なんと3軒目への道が拓けたッ!

なんと!現在地から車で15分の所に
もう1店舗あったとは!

外装を見る限り、こちらも新しいようだ。
恐らく盛岡店の移転と近い時期、
もしくは同時にできたようだ。
店内ミリタリーコーナーには
以前の盛岡店さんを凌駕する、
素晴らしいお宝の数々!
予算にもう少し余裕があれば
もっと買い込みたかったのですが、
今回は3点発掘いたしまシタ。
まず1点目。

黒い棒。

棒の下にはネジ山・・・
これはサプレッサーです。
16㎜ネジのようなのですが、
前日に購入したVSR10のブルバレルと
径が近かったので、ストレートに
延長できるかな?と思い、購入。
続いて発掘したお宝・・・
これはいいものを発見しましたよ。

またしてもボルトアクション。
が、まず驚くのはその価格。

税込¥2,000ナリ。
安ッッス!
でもジャンク品でしょ?
そんな驚くことか?

このライフルはマルコシ スーパー9プロ
往年の名銃ですが、ジャンク品。
ボルトハンドルが欠損しています。

エンドボスもないので、
ハンドルを用意しただけではダメ。
結構ジャンクの中でも重症。
しかし、驚くべき点はほかにもある。
ワタシはこの個体を見た瞬間、
全身の血が騒いだのデス。
それは・・・

このバレル・・・です。

このバレル・・・やっぱりそうだ!
スタッフーさんに購入の意を伝え、
早々にレジにて確保して頂きまシタ。

このバレル・・・お宝でっせ!

このバレルの正体は
「テクニカ とんだ君」です。
嘗て存在したスーパー9の専門店
テクニカの製品。

Oリングを使用したHOP機構で
暗黒時代のメインウェポンの一つだった
スーパーXにも使用していました。
※当時は0.36g弾で運用していました※

Oリングもよく見る黒ではなく
こうした白っぽいモノを使用しています。

しかもつまづきHOPではなく、
マルイと同じチャンバー待機時に
BB弾へテンションを掛けるものなので
命中精度・その弾道は素晴らしいです。
いやー!こんなお宝が¥2,000とは・・・
そして続いても、お宝ですわ。

お!またボルトアクションだけど、
今度は木製ストック!
中々の美品ですよ。

チェッカリングが美しい。
表面の状態も良くて、
これは中々の代物ですよ。

てかこのライフル、あまり見たことのない
変わった形状をしていますね。
ボルトハンドルも独特・・・
レミントンでもなく、
モーゼルでもない。
ウィンチェスターとも違う。

トリガーも見たことが無い形状。
それにガードも金ピカ。
この銃の正体は、左側から見ると
確認する事が出来るのデス。

よっこらしょ。
裏返しまシタ。

なんとレシーバー側面にマガジン!
そうです、この個体はスーパー9プロ。
しかも・・・

ウェザビータイプというグレードで、
木製ストックが標準装備であり、
かつボルトハンドルも特別形状。
トリガーもガードも専用品となり、
メタルスーパー9プロと双璧を成す
トップグレードのスーパー9プロです。
さてさて・・・気になるのは
その初速・・・
というのも、スーパー9プロといえば
暗黒時代を生き抜いた史上の戦士。
まれに超極悪スプリングが組まれたまま
市場に出回ってしまうことがあり
その点に対して神経を払う必要がある。

0.2gバイオ弾で92.6mps・・・
お店でも知識をもったスタッフーにより
計測されていると事前に確認しましたが
やはり自分の目で確かめませんと・・・ね。

ゆうぷら郡山店ではM24三昧でしたが
グレートヨロズヤではこのように
スーパー9プロ祭りとなりまシタ。
実は・・・テクニカのとんだ君は、
当時購入したものを手放してしまい
非常に後悔していたのデス。
このような形で再度手に取れて
とてもよかったデス。
以上、2
軒目と3軒目のレポートでシタ
(/・ω・)/やたー♩