さて・・・と
( ・∀・)ニヤニヤ
早いですね、今日は12月27日(木)
あと5日で本年も終わり、2025年となります。
今年は昨年末からカミさんの実家に帰省していて
関東から西日本までクルマで移動しましたが、
今回初の車での帰省。長距離運転は楽しかった。

今まで妻の実家への帰省は
飛行機を利用していたのですが、
今回はレンタカーを借りて、
家族全員1台の車で移動となりまシタ。
勿論運転手はワタシ。

幸い、仕事でも長距離の移動が多く、
元々車の運転が大好きなワタシ。
今まで走ったことが無い場所へ行くのが
とても好きなのデス。

明石海峡大橋のある淡路島
感慨深かったデスねぇ。
敬愛する舘ひろしさんが師と仰ぐ
渡哲也さんの出身地である淡路島
初めて行きましたが、
風光明媚で大変すばらしい場所デス。

淡路島にあるパーキングで
深夜零時を回っておりましたが、
その時、車の外に出ると、
娘が起きてきて
ワタシ(/・ω・)/
「一緒に写真撮る?」
娘(/・x・)/
「撮る!とって友だちに見せるのー!」
なおワタシの平たいケータイは
iPhone12Pro
娘のケータイはiPhoneSE第三世代
カメラの性能のこともあり、
2人で写真を撮りまシタが、
娘のはうまく月光が表現できていない。
というワケで

ワタシの平たいケータイで撮影した
明石海峡からみた月光
海を反射して輝く1本の光を
娘にも転送してあげました。

その後、香川県に入り、
お宝ショップ巡りも行いましたが、
残念ながら不発
(・∀・)スタッフー
「すみません、もうミリタリーは
やってないんですよ・・・」
この後、関西帰省・関東への帰路で
・開放倉庫山科店
・お宝壱番館瀬戸大橋店
この2か所ではミリタリー取扱終了という
アクシデントに見舞われました
近年のミリタリー不足に器具を覚えつつも
戻りの道中では
・浜北鑑定団
・おたちゅう沼津店
・富士鑑定団
これらを立ち寄ることでお宝ゲット!
まだまだエンタメ系リサイクル店の
底力を感じた次第です。

また、我が家では1月から6月にかけて
家族のお祝いイベントが大変多い。

・娘の誕生日 2/14
・私の誕生日 3/31
・ボウズの誕生日 6/13
4人中3人が上半期に集中。
そのため年末年始の祝いと相まって
おめでたい催し事が目白押しデス。

雪が降った日には、
子どもたちの力作が庭でにぎやかに。

仕事で身も心もボロボロで帰宅しますが
こうした一瞬の癒しに助けられている。
家族がいて、本当に良かった。

3月のとある一コマ
ああ・・・もう黒髪が生える事は
この先ないのだな・・・
なんて思う日々がありまシタ。

ボウズ君の後ろ姿。
3月は小学校の卒業式
自分の小学校の卒業式も
つい先日だった気がするのですが、
気が付くと自分の息子が卒業式・・・。
妻と同じ・・・いや、妻よりも
拳ひとつ飛び抜けたボウズくんの身長。
早い・・・
我が子の成長はあっという間です。
これから思春期に差し掛かり、
彼もまた思い悩み壁に当たるでしょう。
男の子のこじらせた中二病も
重々理解しているつもりです。
息子よ・・・がんばれ!
未来はでっかい光が待ってるぜ。

年始に車で帰省をしましたが
4月には更に遠方へ車を走らせる。
本州をひたすら西へ行き、
一路、長崎県を目指しまシタ。

下関市・・・
ワタシが現在一番お世話になっている
サバゲーチームの代表、
そしてチーム最強の猛者である
通称「おとっつぁん」
お二方のご出身地である下関市。
ココを通過しました。

関門海峡を越えて、
キュウシュウ地方へ・・・上陸ッ!

普段足を運ばないところへ
車でいくの大好き!
(/・ω・)/

この日の目的地はハウステンボス。
娘のリクエストでシタ。

この期間はミッフィーとのコラボ企画で
施設内のいたるところにミッフィーが。

我が家には一人1ミッフィーとなっており
ワタシも専用ミッフィーを所持しています。

この格好でハウステンボスをあるく
50手前のおじさんは
何を隠そうこのワタシ
(/・x・)/
そして九州旅行ということで
次に向かったのは
今年高校受験となる娘の合格祈願で
参ったのデス。
ワタシも過去、高校時代に修学旅行で
訪れたことがあるので、30数年ぶりの
参拝と相成りまシタ。

DT家みんなが大好きミッフィー
ココで驚愕の事実を知る
それは

耳が折れているのは
ミッフィーではなく、まさかのお友だち!
しかも男の子だったとは!
Σ(・ω・ノ)ノ!
これ・・・ご存じない方も多いのでは?

修学旅行で訪れた時の記憶は
殆どない。
そのためほぼ初見であるかの様に
参拝できた。

夕方の参拝時間を過ぎると
駅前からドッと人が去っていく。
急に静かになった・・・

アレだけ参拝客でにぎわっていた参道も
気づけば誰もいない・・・

天満宮駅近くの踏切から
娘と二人で
どっちがエモい写真を撮れるか勝負
(´・ω・)(・ω・`)

4月は桜の季節。
3月に小学校を無事卒業し、
中学校へと進学したボウズ君。
ワタシがお世話になった中学校へ
入学しました。
そして仕事の面でも変化が。

後輩が入ってきました。
新人・・・ではなく、
既にキャリア20年を超えた後輩ですが、
やる気もあり物覚えもよく、
仕事の使命感に燃える男です。
彼の異動により、業務も順調になり、
大変に助けられました。
6月に入り・・・
ぐきっ!
(゚∀゚;)グハッ☆
やっちゃいましたよ・・・ぎっくり腰。

ワタシの通っている整形外科では
ぎっくり腰になると針を撃ってくれます。

ぎっくり腰になり、診断を受けた翌日
このように針治療をして復活。
いやー、免許と腰は大事にしなければ
いけませんね。

夏は家族全員で小旅行
この日はホテルのランチビュッフェで
楽しみました。

サバゲーマーに・・・なた!
(/・x・)/
この店はカミさんが発見しました。
よく、
「価値観の違い」で
すれ違うご夫婦の話を聞きますが、
我が家も夫婦で価値観が大きく異なる。
しかし
価値観が全く異なるカミさんのお陰で
ワタシは今までにない体験を
沢山経験出来ました。
感謝の言葉しかないです。

そうそう、この日のカミさんの珍プレー
カミさんはしながわ水族館を予約。
しかし品川プリンスホテルの水族館と
しながわ水族館は全く別の施設。
彼女は
品川駅前にあるからしながわ水族館
だと思い込んでいたようです。
受付でその事実を知り、
ワタシは笑ってしまいました。

今年も夏は暑かったですねぇ。
コンビニでアイスを買い食い。
何をしたかというと・・・

娘の自転車のパンク修理。
久々に自転車屋さんまでチャリを転がし
アイスをほおばりながら歩く。
ほんの一瞬、思春期へ時間旅行。

2024年も東北地方での仕事が多かった。

事務所の書棚のコルク人形。
これはワタシが作ったものなのですが
左の子はツルっぱげになっています。
事務員さんが帽子を外したようです。
今年の社内も楽しかったな・・・
みんなのお陰だ・・・

水道が外にしかなく、冬の洗い物はつらい。

そこで室内に洗い場を作る事にした。


見よう見まねですが
現場で働く仲間を思い、製作。
この室内は倉庫ですが、冷暖房完備。
これらなみんなが辛い思いを少しでも
緩和できるかと思い製作しました。

水道のパーツを繋げて室内に水場を確保。
些細な事カモしれませんが
少しでも・・・ね。
それから仕事の面では
ワタシにとって大きな転機が・・・





11月7日の合格発表で、
無事合格していました。
(/・ω・)/ワショーイ
今回取得した資格はズバリ
建築物環境衛生管理技術者
所謂「ビル管理士」です。
業務上、幅広いジャンルに携わり、
色々と触れる中で知識が蓄積され、
受験した処・・・受かりまシタ!
多忙な中でシタが・・・よかった。
これから受験する若者たちのため
ワタシも全力でサポートをしたいです。

娘・・・高校受験
ボウズ・・・サッカー浸けの毎日
気が付くと子供たちも思春期となり、
親が付きっ切りという時間も減りまシタ。
順調に見えた11月初旬
私たち家族をどん底に突き落とす事故が

11月初旬
ワタシのケータイにカミさんからの連絡
そうです
交通事故です。
幸い軽傷で済みましたが、
もしあと1秒でも交差点にはやく
当方・先方いずれかが早く進入していたら
全員命はなかった・・・という事故でした。
事故の翌日、現場を訪れたワタシは
ゾッとしました。
車にはカミさんと娘が乗車していましたが
無事に帰ってきてくれて本当に良かった。
ありがとう・・・。

年末に入り
サンタクロースに・・・なるッ!

子どもたちへのプレゼント
毎年同じ袋を使っていて、
いい加減中学生にもなれば、
気づくはず・・・と思うのですが、
もうしばらく・・・あの子たちにっとって
サンタクロースでありたい・・・
そう思う今日この頃です。
2024年、昨年同様
しごとも生活も順調でシタ。
よかったデス。