DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年を振り返って(トイガンライフ)

さて・・・と

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235535j:image

 

 

 

今年もトイガンライフは大変充実して

楽しい一年と相成りまシタ。

 

年始のお宝ショップ巡りでは

四国・近畿と2店舗でミリタリーが廃止され

ガチャコーナーになるという悲運に見舞われ

今年のトイガンライフを占ううえで

影を落とす出来事になってしまいましたが

最終的に終わってみると今年もまた

多数のお宝を発掘する事が出来まシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235824j:image

 

 

 

これはモケイパドックで発掘した

海外製VSRのサムホールストック

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002334j:image

 

 

 

 

封筒の中から1発の・・・タマ

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235600j:image

 

 

銀のケースにホローポイントの弾頭

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002308j:image

 

 

 

爆裂祭で購入した10㎜AUTOのダミーカート

以前は店頭に並んでおらず、残念でしたが

その際、サージェンツハートの三谷代表に

10㎜AUTO弾がほしい旨をお伝えした処

今回このように製造して下さったようです

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235555j:image

 

 

ペガサスリボルバーも多数買いましたが、

今年多かったのはS&W ver3や

コルト Rモデルと呼ばれる現行型。

 

 

それまでは初期型一択だったワタシですが

上図のM29を格安で手に入れて以後、

サバゲーで多数のキルを量産しているので

 

 

 

現行品の方が・・・イイかも

 

 

そう思うようになり、結果現行品又は

バレル周りを現行にスワップという

そんな日々になりまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235618j:image

 

 

唯一例外だったのはコレ

可動フォーシングコーンだったM19

これだけは初期型のままとなります。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235512j:image

 

 

 

 

とにかくこのM29はいい子でよく当たるのデス。

購入してよかった。

(/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002229j:image

 

 

 

そしてストライカー12

これもよく使いました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235539j:image

 

 

以前のブログ記事で、純正シェルから

SHOWGUNSのグリーンシェルへと

スイッチしたことはレポート済みですが、

今回新たにイエローのシェルを12発ゲット

 

 

インドアサバゲーで沢山撃ちました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235521j:image

 

 

 

また普段は飾りになってしまっている

スプリンググレネード。

こちらもインドアで大活躍でしたね。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235956j:image

 

ねぇねぇ!

どこか膠着

してない?

三三(/・ω・)/

 

 

 

ホルスターから銃を抜かず、

両手にグレネードを持ち、

フィールドをあちこち駆け回るワタシ

 

 

これでヒットを取るのが

こんなに楽しいとは・・・知らなかった。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235848j:image

 

 

 

長年レビューの時を待っていた

マルゼン ワルサーP38

 

そして社外HOPパッキン。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235921j:image

 

 

 

更に大変レアな精密バレル。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235708j:image

 

 

 

これらを組み合わせることにより

どうにもならなかったこの子のHOPは

ようやく0.25gで適正弾道となりまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235950j:image

 

 

 

年明けから間もないころ

お友だちのくますけ父さんの工房へ

大人の社会科見学。

 

 

 

ワタシが旋盤を買おうかどうか

考えていると話したところ、

実際に触ってみてはどうか?と提案され

訪問させて頂きまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235444j:image

 

 

 

旋盤の仕組みと操作方法を簡単に習い

一つ一つ父さんからの課題の形を

削って作っているようす。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235530j:image

 

 

 

この日が旋盤デビューのワタシ。

父さんの様にはきれいに仕上がらず。

 

 

しかしその父さん曰く、ご自身も

お師匠様であるむげん 小林店長の

技術には遠く及ばないとのこと。

 

モノづくりは奥が深い。

経験が大きくモノを言う。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002233j:image

 

 

 

旋盤デビューは前途多難ですが、

来年は購入してみたいです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235751j:image

 

 

 

クローゼットの中に多数のトイガン

工房はくますけ父さんの青春時代を

過ごした当時の自室ですので、

当時クローゼットをガンラックにして

楽しんでいらしたのだとか。

 

 

ワタシも全く同じ。

 

 

くますけ父さんとは本当に不思議な縁。

 

住んでる地域も接点も何もなかったのに

こうして意気投合して楽しんでいる。

 

まるで同じ小学校から進学した

中学校の同級生みたい。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235656j:image

 

 

 

 

ドアの内側に掛かっているリボルバー

これこそ父さんの力作

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235757j:image

 

 

 

これもステップテーパーバレル化され

リボルバーとは思えない命中精度を

叩き出しているのデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235449j:image

 

 

 

他にも工房には父さんの面白発明品が

こんな風においてあります。

 

 

これは息子さんのカートのタイヤで

BB弾を受け止める弾速計。

 

 

大人の社会科見学

また行きたいなぁ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235905j:image

 

 

 

今から4年ほど前に手に入れた

プレッシンピストル

 

 

ワタシのバイブル「theEDGE」

第3話にて御子神鋭士が使用した

非常用ピストルです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235702j:image

 

 

 

この度また一つ手に入りましたので、

コレクションに加えました。

 

 

これで両手に持って構えられる。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235720j:image

 

 

 

そうそう・・・

スパスの純正ストック付きを発掘したな。

これは東北 岩手県で発掘した。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235517j:image

 

 

まりるさんからのお手紙。

メルカリで彼女の作品を購入。

 

 

姪っ子のノアが被っていた

猫耳キャップがかわいかったので、

年甲斐もなく購入してしまった。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002311j:image

 

 

色はワタシ好みのブルーと紺

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235935j:image

 

帽子をかぶってサバゲーに行き

いっちにんしょーさんとツーショット

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235525j:image

 

毎日楽しいポストをあげて下さる

いっちにんしょーさん

 

 

今年はいっぱい遊びましたね!

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235910p:image

 

 

 

3月にはこんなお宝・・・

 

一見古めかしい木製グリップ

 

 

 

そしてもう一つ・・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235812p:image

 

 

 

 

こちらも木製グリップ

 

 

しかし・・・

お値段を見て頂けると分かりマスが

グリップにしては高額・・・。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235609j:image

 

 

 

これは西部警察part3で使用された

鳩村刑事の使用拳銃・・・

つまり舘ひろしさんの劇中プロップに

付いていたのと同じグリップという事です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235440j:image

 

 

パイソン用はPPC専用品

チーフ用は生産点数が少なくレア

 

 

これらの理由から、オークションで

大変に高額になる商品でアリマス。

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235738j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002315j:image

 

 

 

これで鳩村になりきって

サバゲーが出来ますな。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002249j:image

 

 

 

なおMGC製品については

泣かされた思い出も。

 

 

上記のオークションで落札した

グリップから余った2.5インチパイソン

 

サービスグリップを着けようとしたら

なんと・・・着かない。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235545j:image

 

 

 

グリップ裏のリブを削っても足りない

旭工房のブログにも書かれていましたが

MGCのパイソンはグリップが太く

金属のバラストを削らないと

サービスグリップはおろか、

実銃用グリップは何も付かないとの事。

 

 

おまけに・・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235916j:image

 

 

 

内部メカも実銃とは大きく異なり

部品が外れてしまったのを直すにも

元の構造がさっぱりわからず。

 

 

途方に暮れている処を、

ブログの読者さんでもある

昭和エアコキ男のぽちさんから

パーツリストを送って頂き解消できた。

 

 

持つべきものは昭和の男の子の友だち

(´・ω・)(・ω・`)ネー

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235843j:image

 

 

 

シューティングレンジで

ハドソン ジェリコ941を構える

チームの代表 ハギワラさん。

 

 

カウボーイビバップという作品で

出てくる銃で、いつかこれで

サバゲーしたいと語る代表。

 

 

生憎この個体はガス漏れがひどく、

パッキンが硬くて弾も射出できず。

 

これ・・・来年修理にトライしてみよう

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235802j:image

 

 

我らが推し メイ姉さん

 

 

本年もロマンシングサバのゲスト出演に

更に夏には北陸⇒関東へのお引越しが決定。

 

今や彼女もすっかり関東人。

 

関東での生活もいっぱいたのしんでね!

(/・ω・)/(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235646j:image

 

 

ロマンシングサバ2では

・電動禁止

・マルイお留守番

・外部ソース可

ということで

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235503j:image

 

 

 

幾星霜の時を超え・・・

甦れ!史上の戦士たち。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230000003j:image

 

アサヒファイヤーアームズ

BVユニットを内蔵したM4 SPR

 

 

 

 

 

そしてワタシの青春時代の憧れ

JAC AR15A2 DELTA H-BAR

 

 

 

 

 

電動がフィールドを席巻する昨今。

中々日の目を見る機会のない銃ですが

こうして機会をうかがい、

現代によみがえったのデス。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235613j:image

 

トイガンライフでは修理もあります。

 

 

4月にはこちらのAPSⅡが破損。

それまでサバゲーで大活躍してましたが、

何があったかというと・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235550j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230000914j:image

 

 

ボルトが折れたー!

(; ・`д・´)

 

 

こういうこともありますよね。

中古部品を購入してソックリ入れ替えで

ことなきを得ましたが、弾道が大きく変わり

その後のセッティングに苦労しました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235733j:image

 

 

カスタムのジャンルにおいては、やはりコレ。

ペガサスリボルバーですね。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235930j:image

 

 

今年初めてうましか蓮根を導入しましたが、

「なにこれー!すげー!」

という弾道に生まれ変わりました、

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235926j:image

 

 

リボルバー定例会の楽しみがより一層深まる。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002254j:image

 

 

こちらはジョージ・クルーニー扮する

セス・ゲッコー

映画 フロム ダスク ティル ドーン

の登場人物です。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235430p:image

 

作中使用していたリボルバー

「アストラ・ターミネーター」というそうで、

お世話になっているチームの代表ハギワラさんに

教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

このリボルバーにあこがれている

代表のために、完ぺきではないですが、

近い風貌にカスタムして、

リボルバー貸切にてプレゼント致しました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002320j:image

 

 

春に公開された映画

帰ってきたあぶない刑事

 

 

今回も新しい「タカカスタム」ver2024が誕生。

手に入れたのはガスガン版でモデルアップされた

ワイルドホーク2024です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235623j:image

 

 

 

ポートを見ると・・・おや?

9㎜Luger???

 

 

今回のタカカスタムは45ACPではなく

9㎜パラべラム弾のコンバージョン。

これはチョッと意外でしたが、

今回は新品で購入しました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235724j:image

 

 

 

続いてこれも負った曲げました。

chikuman1さんのデルタエリート

 

 

自作のHOPに精密バレル。

その他スプリング類を調整した

ド級のカスタム

 

35m先に置いたターゲットに全弾命中という

ハンドガンとは思えない命中精度を誇ります。

いい買い物だた!

(/・ω・)/

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235943j:image

 

 

2024年サイコーの1挺

ベストオブ2024はまさにコレ。

 

コルト キングコブラ2.5インチ

ガスリボルバー

 

お友だちのEXITさんが製作された

これまた超ど級のカスタム。

 

 

これをSNSでアップすると

皆さんから大絶賛の嵐。

 

 

弾が出てサバゲーできるキングコブラ

特にフレームやトリガーガードを

Vフレームに近づけた点については

他の追随を許さないディテールで

製作したEXITさんの技術の高さが

顕著に出ております。

 

EXITさん!本当に本当にありがとう!

(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002330j:image

 

 

ちなみにEXITさんは

4インチも製作されていたのデス。

 

 

これもトンデモナイ再現度

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235641j:image

 

 

世界でただ一つのキングコブラを手に

サテンシャツにナンバリングネクタイ

 

これだよ・・・これこれ。

 

EXITさんの力作のお陰で、

いま日本で一番ユージに近づいた

サバゲーマーになれたと思うデス。

(/■ω■)/

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235436j:image

 

 

よく見るとズボンがスーツじゃない(笑)

 

 

貸切当日、スーツのズボン忘れました。

 

しかしこの時のワタシ・・・

右手に自作キングコブラ

ホルスターにはEXITさん製作の

キングコブラ

 

贅沢な時間でシタ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235716j:image

 

 

EXITさんと同じくカスタムの名手 

くますけ父さん

 

工房にお邪魔したり、

お互い遠距離から戦ったり、

本当に楽しい一年でしたねぇ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235651j:image

 

 

ワタシのトイガンライフは長いですが

忘れられない1挺になりました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235627j:image

 

 

9月末

 

お宝さがし「キタエミナミエ」

東北を旅する中で発見した

KSC オート9C

 

 

マガジン欠品の個体を発見。

同じく店内で目にしたのは・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002325j:image

 

 

KSCから直前に発売された

CO2バージョンのM93R

そのマガジン。

 

 

 

これを見て思いついた。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235806j:image

 

 

人柱的な実験ですが、

果たしてフロンガス仕様の本体に

CO2マガジンが使えるか?

 

これを試しましたところ・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002223j:image

 

 

バッチリ使えました。

(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002259j:image

 

 

10月の無限復活祭では、

くますけ父さん・くますけくん・びーさんと

4人でフルオートヒャッハーで

楽しんできました。

 

 

 

 

中学生の頃に憧れていたけど

手が出なかった高価なトイテック製品

 

 

今こうして改めて再度

中学校生活を謳歌している3人

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235834j:image

 

 

11月は岐阜へ遠征。

この時の銃はスマイソン。

スモルト・・・じゃなくてスマイソン。

 

 

こんぐさんとHQバンカー共同主催の

刑事サバ。

 

警視庁捜査第8班 ゴリラ

舘ひろしさん扮した伊達刑事になり切り

スマイソンとチーフでサバゲーしました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235743j:image

 

 

 

毎年11月はイベントや貸切に

お声掛けいただくことが多いので

サバゲー月間と呼んでいるのですが

今年もまた碧兎くん主催の貸切で

埼玉県飯能市にあるFOXTROTへ訪問。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002218j:image

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235453j:image

 

 

元々持っていた銃本体の

グリップやバレルを付け替えることで

極力出費を抑えて変化を楽しむ。

 

今年身に付いた節約術でシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235508j:image

 

 

ボディーガードもグリップを変えれば

TV版・映画版と使い分けもできて

保管場所と購入費用を節約できます。

 

 

先述のスマイソンは元々S&W M15なので

既にカスタム済みですから、

そうした観点からも更にお得感が強い。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235838j:image

 

 

 

更にパーツのアップデートでも

楽しい一年となりました。

 

 

これはWA ワイルドハート

鳩村団長のガバメントですが・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235857j:image

 

 

ブルーイングされたスライドをゲット。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235828j:image

 

 

 

更にはお友だち HeatHideさんから

「DTさん!これあげる!使って!」と、

がきたと同じメダリオンなしでカットされた

セパレートのパックマイヤーを頂き、

本格的なプロップに更に近づいた

素晴らしい銃に仕上がりました。

 

Heat Hideさん!ありがとうございます!

(/・ω・)/

 

 

 

なおワタシのトイガンライフでは

銃本体以外にもアクセサリーも大切で・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235632p:image

 

 

 

サングラス・・・

これは何のためかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

西部警察 リキになり切って

サバゲーするためでシタが

散髪直後にサングラスを掛けて自撮りして

SNSにアップしたところ

「似てる!」と大変うれしいポストが続々。

 

 

大変いい買い物をしました。

(/・ω・)/

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235819j:image

 

 

 

今年は連日連戦のサバゲーも何度かあり、

恐らく今後もそうなる事が多くなる。

いつもの黒装備以外にもBDUを…と思い

新たに緑一色の装備もそろえました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235605j:image

 

 

 

緑装備の日のために、

NATOグリーンのM629PCを準備し、

中身をver3にアップデート。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002244j:image

 

 

 

後程セミオートもODのモノにしたいですね。

マルイのフォリッジグリーンなんか

特にぴったりだと思います。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241230002303j:image

 

 

宮工房さんカスタムのVSR10

OPSではYOUさんのサポートを得て

HITがたくさん取れました。

 

 

いい買い物をしました。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235901j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20241229235729j:image

 

そして暮れも押し迫った12月25日

 

年内最後の東北出張で、やっちゃいました

キタエミナミエ ビバ!2024!

 

 

当日はとてつもない収穫の質と量でしたので

年明けにレポートします。

 

 

 

いやー駆け足で振り返りましたが

いっぱい銃を買いましたね。

 

さて・・・最後に恒例の

 

 

今年はトイガンを何挺購入したか?

ワタシはトイガンやパーツを購入する際

必ず平たいケータイのメモに

書き残しておりますので、

それを見れば正確な数が出ます。

 

これからカウントしてみます・・・

 

 

 

・・・(カチカチカチ)

※カウンターを押す音

 

 

 

(カチカチカチカチカチカチ)

 

 

 

 

 

カチカチカチカチカチカチ

カチカチカチカチカチカチ

 

 

 

 

カチカチカチカチカチカチ

カチカチカチカチカチカチ

カチカチカチカチカチカチ

カチカチカチカチカチカチ

 

 

 

 

 

出ました

 

 

 

 

 

2024年 購入したトイガンの数は

 

 

 

 

 

 

 

120挺

 

 

 

 

予備マグやアクセサリーは含まず

この数・・・

 

 

 

 

自分としてはかなり抑えていたと

今年は思っていたのですが・・・

 

 

 

12月のお宝ショップ巡りが

最後の最後で猛スパートを掛けてしまい

今回の記録と相成りました。

(;・∀・)うっっ・・・

 

 

 

2022年・・・110挺

2023年・・・121挺

 

 

今年は最高記録には及ばなかったものの

それでも120挺ということは

月に10挺・・・

3日に1挺は買っている計算になる。

 

マテバの人さんが

「ひょっとして1グロス

  いってんじゃないの?」

と言ってましたが、さすがにそこまでは

行かなかったですね。

※1グロスは12ダース(144挺)※

 

 

進歩がない・・・と言えば

身もフタもないですが、

こんなにたくさんお宝に巡り合えて

毎日ワクワクできる人生なんて

最高じゃないですか!

 

 

今年も一年、駆け抜けましたね。

 

いよいよ本年も残すところ

あと24時間となりました。

 

 

明日はサバゲーに関する振り返り記事です。