さて・・・と
( ・∀・)ニヤニヤ

今年もトイガンライフは大変充実して
楽しい一年と相成りまシタ。
年始のお宝ショップ巡りでは
四国・近畿と2店舗でミリタリーが廃止され
ガチャコーナーになるという悲運に見舞われ
今年のトイガンライフを占ううえで
影を落とす出来事になってしまいましたが
最終的に終わってみると今年もまた
多数のお宝を発掘する事が出来まシタ。

これはモケイパドックで発掘した
海外製VSRのサムホールストック

封筒の中から1発の・・・タマ

銀のケースにホローポイントの弾頭

爆裂祭で購入した10㎜AUTOのダミーカート
以前は店頭に並んでおらず、残念でしたが
その際、サージェンツハートの三谷代表に
10㎜AUTO弾がほしい旨をお伝えした処
今回このように製造して下さったようです

ペガサスリボルバーも多数買いましたが、
今年多かったのはS&W ver3や
コルト Rモデルと呼ばれる現行型。
それまでは初期型一択だったワタシですが
上図のM29を格安で手に入れて以後、
サバゲーで多数のキルを量産しているので
現行品の方が・・・イイかも
そう思うようになり、結果現行品又は
バレル周りを現行にスワップという
そんな日々になりまシタ。

唯一例外だったのはコレ
可動フォーシングコーンだったM19
これだけは初期型のままとなります。

とにかくこのM29はいい子でよく当たるのデス。
購入してよかった。
(/・ω・)/

そしてストライカー12
これもよく使いました。

以前のブログ記事で、純正シェルから
SHOWGUNSのグリーンシェルへと
スイッチしたことはレポート済みですが、
今回新たにイエローのシェルを12発ゲット
インドアサバゲーで沢山撃ちました。

また普段は飾りになってしまっている
スプリンググレネード。
こちらもインドアで大活躍でしたね。

ねぇねぇ!
どこか膠着
してない?
三三(/・ω・)/
ホルスターから銃を抜かず、
両手にグレネードを持ち、
フィールドをあちこち駆け回るワタシ
これでヒットを取るのが
こんなに楽しいとは・・・知らなかった。

長年レビューの時を待っていた
マルゼン ワルサーP38
そして社外HOPパッキン。

更に大変レアな精密バレル。

これらを組み合わせることにより
どうにもならなかったこの子のHOPは
ようやく0.25gで適正弾道となりまシタ。

年明けから間もないころ
お友だちのくますけ父さんの工房へ
大人の社会科見学。
ワタシが旋盤を買おうかどうか
考えていると話したところ、
実際に触ってみてはどうか?と提案され
訪問させて頂きまシタ。

旋盤の仕組みと操作方法を簡単に習い
一つ一つ父さんからの課題の形を
削って作っているようす。

この日が旋盤デビューのワタシ。
父さんの様にはきれいに仕上がらず。
しかしその父さん曰く、ご自身も
お師匠様であるむげん 小林店長の
技術には遠く及ばないとのこと。
モノづくりは奥が深い。
経験が大きくモノを言う。

旋盤デビューは前途多難ですが、
来年は購入してみたいです。

クローゼットの中に多数のトイガン。
工房はくますけ父さんの青春時代を
過ごした当時の自室ですので、
当時クローゼットをガンラックにして
楽しんでいらしたのだとか。
ワタシも全く同じ。
くますけ父さんとは本当に不思議な縁。
住んでる地域も接点も何もなかったのに
こうして意気投合して楽しんでいる。
まるで同じ小学校から進学した
中学校の同級生みたい。

ドアの内側に掛かっているリボルバー
これこそ父さんの力作

これもステップテーパーバレル化され
リボルバーとは思えない命中精度を
叩き出しているのデス。

他にも工房には父さんの面白発明品が
こんな風においてあります。
これは息子さんのカートのタイヤで
BB弾を受け止める弾速計。
大人の社会科見学
また行きたいなぁ。

今から4年ほど前に手に入れた
プレッシンピストル
ワタシのバイブル「theEDGE」
第3話にて御子神鋭士が使用した
非常用ピストルです。

この度また一つ手に入りましたので、
コレクションに加えました。
これで両手に持って構えられる。

そうそう・・・
スパスの純正ストック付きを発掘したな。
これは東北 岩手県で発掘した。

まりるさんからのお手紙。
メルカリで彼女の作品を購入。
姪っ子のノアが被っていた
猫耳キャップがかわいかったので、
年甲斐もなく購入してしまった。

色はワタシ好みのブルーと紺

帽子をかぶってサバゲーに行き
いっちにんしょーさんとツーショット

毎日楽しいポストをあげて下さる
いっちにんしょーさん
今年はいっぱい遊びましたね!

3月にはこんなお宝・・・
一見古めかしい木製グリップ
そしてもう一つ・・・

こちらも木製グリップ
しかし・・・
お値段を見て頂けると分かりマスが
グリップにしては高額・・・。

これは西部警察part3で使用された
鳩村刑事の使用拳銃・・・
つまり舘ひろしさんの劇中プロップに
付いていたのと同じグリップという事です。

パイソン用はPPC専用品
チーフ用は生産点数が少なくレア
これらの理由から、オークションで
大変に高額になる商品でアリマス。


これで鳩村になりきって
サバゲーが出来ますな。

なおMGC製品については
泣かされた思い出も。
上記のオークションで落札した
グリップから余った2.5インチパイソン
サービスグリップを着けようとしたら
なんと・・・着かない。

グリップ裏のリブを削っても足りない
旭工房のブログにも書かれていましたが
MGCのパイソンはグリップが太く
金属のバラストを削らないと
サービスグリップはおろか、
実銃用グリップは何も付かないとの事。
おまけに・・・

内部メカも実銃とは大きく異なり
部品が外れてしまったのを直すにも
元の構造がさっぱりわからず。
途方に暮れている処を、
ブログの読者さんでもある
昭和エアコキ男のぽちさんから
パーツリストを送って頂き解消できた。
持つべきものは昭和の男の子の友だち
(´・ω・)(・ω・`)ネー

シューティングレンジで
ハドソン ジェリコ941を構える
チームの代表 ハギワラさん。
カウボーイビバップという作品で
出てくる銃で、いつかこれで
サバゲーしたいと語る代表。
生憎この個体はガス漏れがひどく、
パッキンが硬くて弾も射出できず。
これ・・・来年修理にトライしてみよう

我らが推し メイ姉さん
本年もロマンシングサバのゲスト出演に
更に夏には北陸⇒関東へのお引越しが決定。
今や彼女もすっかり関東人。
関東での生活もいっぱいたのしんでね!
(/・ω・)/(/・ω・)/

ロマンシングサバ2では
・電動禁止
・マルイお留守番
・外部ソース可
ということで

幾星霜の時を超え・・・
甦れ!史上の戦士たち。

アサヒファイヤーアームズ
BVユニットを内蔵したM4 SPR
そしてワタシの青春時代の憧れ
JAC AR15A2 DELTA H-BAR

電動がフィールドを席巻する昨今。
中々日の目を見る機会のない銃ですが
こうして機会をうかがい、
現代によみがえったのデス。

トイガンライフでは修理もあります。
4月にはこちらのAPSⅡが破損。
それまでサバゲーで大活躍してましたが、
何があったかというと・・


ボルトが折れたー!
(; ・`д・´)
こういうこともありますよね。
中古部品を購入してソックリ入れ替えで
ことなきを得ましたが、弾道が大きく変わり
その後のセッティングに苦労しました。

カスタムのジャンルにおいては、やはりコレ。
ペガサスリボルバーですね。

今年初めてうましか蓮根を導入しましたが、
「なにこれー!すげー!」
という弾道に生まれ変わりました、

リボルバー定例会の楽しみがより一層深まる。

こちらはジョージ・クルーニー扮する
セス・ゲッコー
映画 フロム ダスク ティル ドーン
の登場人物です。

作中使用していたリボルバーは
「アストラ・ターミネーター」というそうで、
お世話になっているチームの代表ハギワラさんに
教えて頂きました。

このリボルバーにあこがれている
代表のために、完ぺきではないですが、
近い風貌にカスタムして、
リボルバー貸切にてプレゼント致しました。

春に公開された映画
帰ってきたあぶない刑事
今回も新しい「タカカスタム」ver2024が誕生。
手に入れたのはガスガン版でモデルアップされた
ワイルドホーク2024です。

ポートを見ると・・・おや?
9㎜Luger???
今回のタカカスタムは45ACPではなく
9㎜パラべラム弾のコンバージョン。
これはチョッと意外でしたが、
今回は新品で購入しました。

続いてこれも負った曲げました。
chikuman1さんのデルタエリート
自作のHOPに精密バレル。
その他スプリング類を調整した
超ド級のカスタム
35m先に置いたターゲットに全弾命中という
ハンドガンとは思えない命中精度を誇ります。
いい買い物だた!
(/・ω・)/

2024年サイコーの1挺
ベストオブ2024はまさにコレ。
コルト キングコブラ2.5インチ
ガスリボルバー
お友だちのEXITさんが製作された
これまた超ど級のカスタム。
これをSNSでアップすると
皆さんから大絶賛の嵐。
特にフレームやトリガーガードを
Vフレームに近づけた点については
他の追随を許さないディテールで
製作したEXITさんの技術の高さが
顕著に出ております。
EXITさん!本当に本当にありがとう!
(/・ω・)/

ちなみにEXITさんは
4インチも製作されていたのデス。
これもトンデモナイ再現度

世界でただ一つのキングコブラを手に
サテンシャツにナンバリングネクタイ
これだよ・・・これこれ。
EXITさんの力作のお陰で、
いま日本で一番ユージに近づいた
サバゲーマーになれたと思うデス。
(/■ω■)/

よく見るとズボンがスーツじゃない(笑)
貸切当日、スーツのズボン忘れました。
しかしこの時のワタシ・・・
右手に自作キングコブラ
ホルスターにはEXITさん製作の
キングコブラ
贅沢な時間でシタ。

EXITさんと同じくカスタムの名手
くますけ父さん
工房にお邪魔したり、
お互い遠距離から戦ったり、
本当に楽しい一年でしたねぇ。

ワタシのトイガンライフは長いですが
忘れられない1挺になりました。

9月末
お宝さがし「キタエミナミエ」
東北を旅する中で発見した
KSC オート9C
マガジン欠品の個体を発見。
同じく店内で目にしたのは・・・

KSCから直前に発売された
CO2バージョンのM93R
そのマガジン。
これを見て思いついた。

人柱的な実験ですが、
果たしてフロンガス仕様の本体に
CO2マガジンが使えるか?
これを試しましたところ・・・

バッチリ使えました。
(/・ω・)/

10月の無限復活祭では、
くますけ父さん・くますけくん・びーさんと
4人でフルオートヒャッハーで
楽しんできました。

中学生の頃に憧れていたけど
手が出なかった高価なトイテック製品
今こうして改めて再度
中学校生活を謳歌している3人

11月は岐阜へ遠征。
この時の銃はスマイソン。
スモルト・・・じゃなくてスマイソン。
こんぐさんとHQバンカー共同主催の
刑事サバ。
警視庁捜査第8班 ゴリラ
舘ひろしさん扮した伊達刑事になり切り
スマイソンとチーフでサバゲーしました。

毎年11月はイベントや貸切に
お声掛けいただくことが多いので
サバゲー月間と呼んでいるのですが
今年もまた碧兎くん主催の貸切で
埼玉県飯能市にあるFOXTROTへ訪問。


元々持っていた銃本体の
グリップやバレルを付け替えることで
極力出費を抑えて変化を楽しむ。
今年身に付いた節約術でシタ。

ボディーガードもグリップを変えれば
TV版・映画版と使い分けもできて
保管場所と購入費用を節約できます。
先述のスマイソンは元々S&W M15なので
既にカスタム済みですから、
そうした観点からも更にお得感が強い。

更にパーツのアップデートでも
楽しい一年となりました。
これはWA ワイルドハート
鳩村団長のガバメントですが・・・

ブルーイングされたスライドをゲット。

更にはお友だち HeatHideさんから
「DTさん!これあげる!使って!」と、
がきたと同じメダリオンなしでカットされた
セパレートのパックマイヤーを頂き、
本格的なプロップに更に近づいた
素晴らしい銃に仕上がりました。
Heat Hideさん!ありがとうございます!
(/・ω・)/
なおワタシのトイガンライフでは
銃本体以外にもアクセサリーも大切で・・・

サングラス・・・
これは何のためかというと・・・


西部警察 リキになり切って
サバゲーするためでシタが
散髪直後にサングラスを掛けて自撮りして
SNSにアップしたところ
「似てる!」と大変うれしいポストが続々。
大変いい買い物をしました。
(/・ω・)/

今年は連日連戦のサバゲーも何度かあり、
恐らく今後もそうなる事が多くなる。
いつもの黒装備以外にもBDUを…と思い
新たに緑一色の装備もそろえました。

緑装備の日のために、
NATOグリーンのM629PCを準備し、
中身をver3にアップデート。

後程セミオートもODのモノにしたいですね。
マルイのフォリッジグリーンなんか
特にぴったりだと思います。

宮工房さんカスタムのVSR10
OPSではYOUさんのサポートを得て
HITがたくさん取れました。
いい買い物をしました。


そして暮れも押し迫った12月25日
年内最後の東北出張で、やっちゃいました
キタエミナミエ ビバ!2024!
当日はとてつもない収穫の質と量でしたので
年明けにレポートします。
いやー駆け足で振り返りましたが
いっぱい銃を買いましたね。
さて・・・最後に恒例の
今年はトイガンを何挺購入したか?
ワタシはトイガンやパーツを購入する際
必ず平たいケータイのメモに
書き残しておりますので、
それを見れば正確な数が出ます。
これからカウントしてみます・・・
・・・(カチカチカチ)
※カウンターを押す音
(カチカチカチカチカチカチ)
カチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチ
出ました
2024年 購入したトイガンの数は
120挺
予備マグやアクセサリーは含まず
この数・・・
自分としてはかなり抑えていたと
今年は思っていたのですが・・・
12月のお宝ショップ巡りが
最後の最後で猛スパートを掛けてしまい
今回の記録と相成りました。
(;・∀・)うっっ・・・
2022年・・・110挺
2023年・・・121挺
今年は最高記録には及ばなかったものの
それでも120挺ということは
月に10挺・・・
3日に1挺は買っている計算になる。
マテバの人さんが
「ひょっとして1グロス※
いってんじゃないの?」
と言ってましたが、さすがにそこまでは
行かなかったですね。
※1グロスは12ダース(144挺)※
進歩がない・・・と言えば
身もフタもないですが、
こんなにたくさんお宝に巡り合えて
毎日ワクワクできる人生なんて
最高じゃないですか!
今年も一年、駆け抜けましたね。
いよいよ本年も残すところ
あと24時間となりました。
明日はサバゲーに関する振り返り記事です。