さて・・・と
( ・∀・)ニヤニヤ
本日は大晦日
あと7時間程度で2024年が終わり
新年を迎えます。
皆さんいかがお過ごしですか?
2024年の振り返り記事を
連日書き綴っておりましたが、
最後はサバゲーについてです。
今年も各所へ出かけました。
・チームの貸切サバゲー
・リボルバー定例会
・イベント
・お友だちからのお呼ばれ
・遠征
昨年も頭のネジが飛ぶかと思うほど
遊びまくった記憶がありますが
今年は更に遊びまくりまシタね。
(/・ω・)/楽しかたー!
■1月■
1戦目
HQリロード リボルバー定例会


この日はホノボランくんと一緒に参加
彼もリボルバーの楽しさにハマり
以後、コクサイのコンバットマグナムで
貸切主催を行っていました。

2戦目
IBF9 チームbigbody貸切

よくチームの貸切でお邪魔する
インドアフィールドです。
程よい広さで足を使って遊ぶのが楽しい。



この日はstriker12とハンドグレネードが
楽しい一日と相成りまシタ。
ちなみにこの日はお友だちの
エアコキ☆YOUさんも参戦しており、
動画もアップされておりますので、
ぜひYOUさんの動画をご覧ください。
ワタシも出演?しております。
■2月■
3戦目
HQリロード リボルバー定例会

この日もあるテーマに沿って
サバゲーしてまいりまシタ。

TV初期シリーズ あぶない刑事
ステンカラーコートを着て
ユージになりきってサバゲーしよう!
でした。

平成の大下勇次と昭和の大下勇次がコラボ
オーバーラップして令和の今に登場。

しんきょさんとも沢山二人で
変身しまくりましたねー
(/・ω・)/楽しかたー
■3月■
4戦目
BATTLE FREE チームbigbody貸切

この日はとっても寒かった。
どれくらい寒かったかというと・・・

なんと雪!
Σ(・ω・ノ)ノ!
Σ(・ω・ノ)ノ!

本当はワイシャツネクタイに着替えて
サバゲーするつもりでしたが、
急遽変身を見送り、かつ・・・

帽子をかぶりまシタ。
(/=・x・=)/ニャショーイ
帽子をかぶって・・・

いっちにんしょーさんとツーショット
ちなみにこの日が初対面。
にもかかわらず、この打ち解けよう。
コミュニケーションの鬼
いっちにんしょーさんでシタ。

この日絶好調だったのは、コレ
タナカS&W M19初期型2.5インチ。
これは可動フォーシングコーンに
可変HOP搭載というレアな組み合わせで
雪が舞う寒さでも何のその。
超絶にいい弾道でヒット量産となりまシタ。
■4月■
5戦目
OSGフィールド チーム貸切

ココはチームとしても初の利用だそうで
同僚の幹事が探してくれたのデス。

なんとセーフティが線路の近くと
かなりドキドキした環境でしたが
楽しいフィールドでシタ。

遮蔽物一つ一つの間隔が広く、
移動や駆け引きがとても楽しい。
また久々にフルオートをぶっぱなし、
昨年の1年分の弾の使用量を
大きく超える消費と相成りまシタ。
ヤスツグくんと二人で
「久々に撃ちまくったね」と
スッキリして帰りまシタ。

軍服ロリータの姪っ子ノア。
「アタシも・・・
ボルトアクション・・
撃ちたいです・・・」
そういった彼女にワタシのAPS2を持たせ
ゲームをさせてみました。
サバゲー好き
↓
リボルバーにハマる
↓
ボルトアクション・・・
血ですね・・・
(^▽^;)
実はこのOSGフィールドの翌日は
6戦目
HQリロード リボルバー定例会

ココから本年の苦難の行軍が始まる。
ワタシとヤスツグくんは、土日休みで
基本スケジュールはバッチリあう。
で
土曜・・・イベントか貸切
日曜・・・リボ戦又はイベント
という具合で、気が付けば12月15日の
行動を共にしていました。
ちなみに
ヤスツグくんはリボルバーの使い過ぎで
完全に他の銃器の立ち回りを忘れ
ボルトアクションを持って突撃とか
ガスブロをもって立てこもりとか
訳の分からないアクションが目立ち
マジで困っていたようです。
いやーこりゃリボルバー以外も
たまには使わないと!
リハビリが必要ですね!
(^^♪
と言っていたはずなのだが
思い返してみると、
結局リボルバーしか使っていない・・・

証拠写真・・・
ワタシは基本スタイルに戻り
TV版あぶない刑事 タカスタイル。


この日はリボルバー適合者団体の
マテバの人さん と兎武(とむ)さんが
遠征でお越しくださっていました。

マテバの人といえばマテバ
そして兎武さんも

アナコンダとスマイソン。
ワタシは何となく今まで、
兎武さんは常識のある方と思って
接していたのですが、
こうして冷静に考えると、やはりこの人も
フツーではない。

サバゲーの後はケイホビーへお買い物
そして会食となり楽しい一日でシタ。

ホルスターのストラップ
肩に合って無い・・・
7戦目
CQBフォレスト ロマンシングサバ2
この日は喜三郎うましさん主催イベント
・電動ガン禁止
・多弾マグ禁止
・マルイ製品お留守番
という縛りのあるサバゲーです。

この日はヤスツグくん、
くますけ父さん親子と姪っ子ノア
一緒に参戦と相成りまシタ。
そしてゲストはメイ姉さんです。

もうお一方 ガルサバえんちゃんさん

いいなぁ・・・フィールドに女性がいると
大変華やかに感じます。
そして

元祖ミリタリーアイドルの乙夜さん
グラビアや紙面で見るよりも
ずーっと美人さんなの!

姪っ子ノアとツーショット。
うわー・・・乙夜さんとノアが
一つにフレームに収まってる・・・
すげー
電動以外マルイ以外となったので
この日初めてサバゲー投入したのは

WE-TECH G36Cガスブローバック
めっちゃ当たる・・・知らなかたー
(;´・ω・)
もっと早く使えばよかった。
ガスブロだから電動ほどは・・・と
高を括っていたのデスが、
めっちゃいい弾道でよく当たる。

これはWA製プロキラーMkⅡ
このサイズでありながらセミフルOKの
超便利なハンドガンです。
CQBで敵の背後を取ってフルオートで制圧
楽しかたー

この日は右手にKSCイングラム
WAプロキラーMKⅡと、
火力モリモリな一日と相成りまシタ

他にもクラウン スーパーライフルU10

JAC AR15 DELTA H-BAR

アサヒBV式ユニット内蔵
M4 SPR
イベントっていーなー
盛り上がるし楽しいし、
ゲストは華やかだし話も弾む。
■5月■
8戦目
IBF9 チームbigbody貸切

同僚が幹事を務める貸切は
いつも和やかで楽しい。
この日のテーマは・・・






光物でGO~セミオート篇~
以前HQリロードで行った光物でGOの
オートマチック版となりました。
・マルイ デザートイーグル
・新日本模型 ハードボーラー
・KSC M92 INOX
この日は立ち回りも絶好調で、
各銃の火力も相まって、
大変好調な一日と相成りまシタ。

午後からはスモークマシンをレンタルし
室内がエマージェンシーな雰囲気となる。

ぶわっはぁ
(>_<)
とんでもなく煙が出ます。
もちろんこれは水蒸気なので
人体に全く問題ないのですが、
コレか緊張感が出ますねぇ。

この日の銃の中には・・・そう
ハードボーラーがある・・・
という事はだ・・・

光軸がズレちゃってるけど
レーザーの光が見えるのデス。
(/・ω・)/ででんでんででん
しかしこれでウロウロすると
光の走りで位置がバレバレ。
その後はフルボッコなワタシでシタ。
(/ω\)きゃー
■6月■
9戦目
HQリロード リボルバー定例会

この日もHQリロードのリボルバー貸切。
この日のテーマは・・・

ベージュのジャケット

白いズボン

紺色のシャツ
持ってきた銃は

タナカ コルトパイソン Rモデル
うましか蓮根+ゲボスケ
この組合せです。

ヤスツグくん・・・TV1・2版
ワタシ・・・TV3版
Fanof冴羽さん・・・劇場版
それぞれ異なるいで立ちで
3人の冴羽がここに集結しました。

ワタシは個人的にシティーハンターは
中学生のころに見た3がとても大好きで
最終回のあのシーンを一人で再現・・・



中学生のころ、最終回を録画して
何度も何度も再生しました。
もちろんクライマックスの銃撃戦に
走りながらスピードローダーで装填する
かっちょいいシーン、
そして最後のギネスコーポレーションの
社長と対峙するシーン・・・
厨房のころの性癖は
大人になってよりこじらせる事がある
10戦目
ASOBIBA池袋 ホノボランくん主催
イマイチ残念なエアガン サバゲー

第1回目の開催も、ツイッター上での
雑談から始まり、半ば冗談半分だった。
しかし実際に企画をぶち上げて以後は
あれよあれよと皆さん参加表明を出し、
気が付くとあっという間に定員。

年始にリボルバー定例会に誘い
一緒に遊んだことを契機に、
より一層リボルバー弄りが捗った
ホノボラン君です。
コクサイM19コンバットマグナムに
自作HOPを取り付けて近代化。
大変いい弾道でございました。
「性能のいい銃で戦う」
ではなく
「イマイチ残念なエアガンという
参加者の共感を得る」
これがテーマとなります故、
皆さん持ち込んでくる銃が
とにかくヘンテコなモノばかりで
大変にカオスなセーフティエリア。
何ならもうおしゃべりだけでもイイ
そう思わせる面白いイベントです。

くますけ父さんとの一騎撃ちに使用した
コクサイ コルトパイソン
これは大学時代に新品で購入したもの
まさかサバゲーで使う日が来るとは。
内部メカにチョッと細工をして、
HOPは無いモノの初速はそこそこ出る。
対するくますけ父さんはMGC M93R
固定スライドでアリマス。
今年一番白熱した勝負だた!
(; ・`д・´)






当日の持参したエアガンは
ヨネザワとエルエスのオンパレード。
楽しかたー。
なおこの日は18:00開催で
終了時刻は23:00・・・
にもかからわずヤスツグくんとワタシ
翌朝8時には次のサバゲーが・・・
11戦目
CQBフォレスト ロマンシングサバ2.5

6月15日・16日と土日連戦。
ロマンシングサバで過去2回
こちらのフィールドへお邪魔しましたが
今回はリボルバー限定戦。
もちろん主催は喜三郎うましさん

ゲストももちろんこのお方

メイ姉さんである。
(/・ω・)/ワショーイ
そしてもうお一方

ガルサバ えんちゃんさん
昨年のリボルバーフェスティバルで
彼女もハマってしまったようです。
今回は大変に豪華で
もう一名ゲストが・・・

ぴっちょりーなさんです。
昔のハイパー道楽の動画で、
実弾射撃などもチャレンジされているのを
視聴した事があり、おじさんビックリです。
そんな有名な人が目の前にいるなんて

体の動かし方というか、
彼女はコンバットシューティングを
たしなんでいらっしゃるので
動きにめちゃくちゃキレがある。
リボルバーを構える仕草も
ほらね!決まっているでしょう?

え?俺じゃない?
(゚∀゚)そりゃまた失礼!
年末に発表があった彼女のご結婚、
そしてご懐妊のニュースは
サバゲーマー・シューター界隈にとって
今年一番おめでたいニュースとなりまシタ。
あらためてぴっちょりーなさん
おめでとうございます。
12戦目

ユニオンU-BOX チームbigbody貸切
同僚が幹事をしてくれるサバゲー。
これが毎月楽しみで楽しみで。
この日はインドアでしたので、
あるテーマをぶち上げました。




ぜーんぶストックが付いた
「マシンピストルの日」
というテーマです。
使っていたのはマルイM92Fがメインで
それ以外の銃は
・マルゼン M93RFS
マニアックな古式銃ばかり・・・。

このころになると梅雨にもなり
天気が心配されますが、
幸い今年は天候によるサバゲー中止は
ございませんでした。
13戦目
No9 リドリー 無限復活祭リボルバー限定

ヤスツグくんとワタシはまたしても連戦
この時点でこの年3回目の連戦。

無限復活祭というイベントが
楽しいというしんきょさんのポストで
気にはなっていたのですが、
今回なんとリボルバー限定。
ということで、しんきょさんに連絡し
またまたあぶない刑事の服装で
プレーしようと決めておりました。




この日アツかったのは風船割対決。
午後は鳩村スタイルに切り替えて
しんきょユージと早撃ち対決しました。

勝負の後の硬い握手。
しんきょさん!来年もコンビでいこうぜ!
(/・ω・)/(/・ω・)/










ココでも東海勢
SNSで知り合った人
この日カメラマンをして下さった
じっちゃんさん・ハセハセさん撮影の写真も
沢山アップされました。
■7月■
14戦目
HQリロード リボルバー定例会

夏本番が近づいてきたころ
かなり暑くて汗をかきまシタ。

この日の銃はM29が2挺
6.5インチ・・・初期型
8.375インチ・・・ver3
果たしてカスタムした初期型と
ノーマルのver3
肉薄して性能が拮抗しているのか?
それとも・・・
を検証しました。
結論から言うとver3の方に軍配。
この日を境にワタシのペガサスは
全てver3又はRモデルへアップデートを
選択することになりまシタ。

1月から7月まで、すべてのサバゲーで
ずーっと一緒のヤスツグくん。
間違いなく2024年一番一緒に遊んだで賞

この時はこんぐさんが岐阜から遠征。
彼も移動距離が半端じゃない。
ところででこの日・・・



リロード民のF-03さん
よく見ると水鉄砲の2丁拳銃。
この日は彼に背後から水鉄砲で撃たれ
HITアウト・・・しかも2回も
(/ω\)キャー
15戦目
BATTLEFREE チームbigbody貸切サバゲー

この日のテーマは



この日のテーマは
「デザートイーグルの日」
・マルイ 50AE ガスブロ
・WA 44マグナム ガスブロ
・SⅡS 50AE ガスブロ
・SⅡS 50A Eエアコキ
・KHC 44マグナム 固定スライド
・KHC 44マグナム エアコキ
色々と持ち込みましたが、
マルイ以外はかなりレアな機種。
WAは問題なく使えるけど
0.2gだとちょっと厳しい。
SⅡSの50AEはエアガスとも
正直弾道がかなりピーキー・・・。
KHCについては思ったよりイイ。
パワーもあるしつくりも頑丈だし。
結構いいかもしれません。
この日、姪っ子のノアが参加しましたが

VSR-ONEを持っていていました。
そして・・・
https://x.com/nekomimi_Noa/status/1817025830243193056
https://x.com/nekomimi_Noa/status/1817074610262962510
人生初
姪っ子にヒットを進呈する・・・
(/ω\)
ぁああああああ

やってくれたな!
(; ・`д・´)
■8月■
16戦目
東京サバゲパーク 無限復活祭
~リボルバー限定~


無限復活祭もいよいよサバパーで開催。
しかもリボルバー限定戦で・・・
凄い人数が集まるんだな・・・

この日はRPD槇村くんと衣装を合わせて
ダブル槇村秀幸で参加。

よくまぁこんな服装を
2人でやろうと思ったものだ。
しかも彼はワタシの年齢の半分くらい。
つまり親子ほど年が離れているというのに。

17戦目
HQリロード 人生初の主催
祝 勝手に2周年記念(/・ω・)/

ワタシのホームであるHQリロード
2022年9月に開業されて早2年。
1周年に何も周年行事が無く、
そのままヌルーッと過ぎてしまい、
何かしたいナと思っていましたが、
マテバの人の意見がワタシの背中を押し
人生初の貸切主催イベント開催となりまシタ。





この日は普段リボルバー定例会に参加する
お友だちのみんな、東海勢のみんな、
姪っ子やHQリロードのファンが集まり
盛大に開催する事が出来まシタ。

ゲームの構成はマテバの人さん・雷電さんが
中心になって進めて下さり、
みんなが楽しめる一日となりまシタ。
次は2.5周年・・・かな。
17戦目
BLKFOX チーム貸切サバゲー

インドアで有名なBLKFOXでのサバゲー
今回初の訪問でシタ。

この日は盾持ちOKで、
姪っ子のノアは初めての盾使用に
貴重気味でした。

盾を持ちながら銃を構える
レクチャーをしている私ですが
この日はプチぎっくり腰で
この体制がしんどかった。
18戦目
デザートユニオン 無限復活祭 武器無制限

初の訪問となったデザートユニオン
フルオートをぶっ放せる楽しいイベント

この日は65vs65なので
とんでもない人数でシタが、

ホースを繋げて楽しくサバゲーしました。
19戦目
BATTLEFREE チームbigbody貸切サバゲー

この日は業務多忙で準備が出来ず
手あたり次第に銃をかき集め
持ってまいりまシタ。

活躍したのはマルゼンCA870
30m先から狙撃可能なショットガン。

マルシン 固定スライド
ベレッタM84
この子も大活躍でシタ。

毎月一緒に楽しんでいるお友だちに
リボルバーを撃ってもらった。
このうちの一人は沼にハマり、
必ずバックサイドホルスターには
リボルバーを装着しています。
やべぇ・・・残り時間が少ない!
残りは駆け足で・・・
20戦目
HQバンカー 刑事サバ





21戦目
FOXTROT まったり学園サバゲ部








22戦目
リトルヘッドしょっど みふぃ復活祭











23戦目
SAVAS チームbigbody貸切





24戦目
HQリロード エアガス定例会
エアコキ☆YOUさんドッキリ企画




25戦目
OPS 定例会
エアコキ☆YOUさんドッキリ企画
逆ドッキリ



26戦目
HQリロード リボルバー定例会











27戦目
ネゴヤース
ゾンビマンさん貸切サバゲー
写真はこれからです。
この記事をようやく書き終えました。
時刻は23:53・・・あと10分たらずで
2024年も終わります。
今年のサバゲーは27回
昨年の記録を更新しました。
来年は・・・何回楽しめるかな?
最後に、2024年今年の漢字は
溢
あふれる・・・です。
今年はサバゲーであふれる想いが
いっぱいの一年でシタ。
私生活においても
仕事においても
楽しい・楽しい・悲しい・悔しい
色々な思いがワタシの心から溢れ
この1年を彩りまシタ。
最後になりますが、
今年も本当にいい一年になりまシタ。
2025年が読者の皆様にとっても
いい年になりますよう、
心より祈念申し上げ、
年末のご挨拶とさせていただきます。
本年も大変お世話になりまシタ。
来年もよろしくお願いいたします。
(/・ω・)/