DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マルゼンCA870団長化計画②ピストルグリップを・・・装着するッ!

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

(; ■`д■´)

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005758j:image

 

 

 

てこずらせやがって・・・

(; ■`д■´)おのれぇ・・・

 

 

 

無限排莢祭が終わってから

帰宅するとストック切削の日々。

 

 

 

長い闘いに終止符が打たれ、

大きく一歩前進したこの計画。

 

 

 

フォアエンドが木製のフルサイズになり

ググっと雰囲気が変わったCA870くん。

 

 

 

次のカスタムはこちらです。

 

 

 

 

どん

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005855j:image

 

 

 

ピストルグリップの取付です。

現在はライフル風の固定ストックなので

こちらを変更いたしマス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005903j:image

 

 

 

このピストルグリップは

フォールディングストック付き。

実はコレ・・・

 

 

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

 

 

この日使用していたCA870に付いてた

ストック・グリップなのデス。

 

 

 

その後、グリップとフォアエンドを変更し

あぶない刑事リターンズ タカ風になり

本体は別の運用となっております。

 

 

で、このストックとグリップが

自宅に余っていたというわけです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005848j:image

 

 

 

今回は渡哲也さん扮する

大門団長が使用していたショットガンを

再現する目的でアリマスので

ストックを取り外します。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005824j:image

 

 

 

この作業については何度か記事にて

ご紹介申し上げておりますが、

スナップリングという留め具で

固定されているので、

専用の工具で取り外しいたしマス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005751j:image

 

 

 

これが「スナップリング外し」

工具名が機能そのまま(笑)

先端の2本の爪をリングに引っ掛け

グッと広げて取り外しマス。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005754j:image

 

 

 

鋏やレンチとは逆のアクションで、

握りこむと先端が開くようになってマス。

 

 

最初使用したときは違和感がありまシタ。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005820j:image

 

 

 

このフォールディングストックは

マルゼン製ではありませんが、

この点は国産も海外製品も同じなので

ストックの分解取付をご検討の方は

参考になさってください。

 

 

リングの左右に輪っかがあり、

ココに先端の爪を引っ掛けて・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005851j:image

 

 

このように外れました。

※文章と画像端折りすぎ※

(;´・ω・)

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005840j:image

 

 

 

 

今回使用するのはグリップのみ。

これと現在のストックを入れ替えます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005828j:image

 

 

 

固定ストックの外し方。

まずはパッドプレートの上下2つある

穴の中のプラスねじを外します。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005844j:image

 

 

 

この穴の奥にビスが打たれております。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005816j:image

 

 

 

パッドプレートを外すと

ストック内部にアクセスできます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005832j:image

 

 

 

ちょっと分かりづらい画像で

申し訳ないのですが、

奥のちょっとさびた部分。

 

 

ココにプラスの長いネジがあり

レシーバー後端につながっています。

 

 

 

ココを緩めてビスが抜けると

ストックを外せるようになります。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005835j:image

 

 

ストックを外すと

ロングビスのガイドが出てきます。

とても長いネジを使うため、

こうしたガイドが必要ってわけです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005807j:image

 

 

 

 

ビスが抜けてストックが外れたら

ガイドは引くだけで抜けます。

挿し込んであるだけです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005811j:image

 

 

 

ピストルグリップを取り付けて

後端からビスで締めこんで

装着完了でございます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005802j:image

 

 

出来たッちゃのさよー!

(/■ω■)/

 

 

元々の姿から大きく変わり

より一層「大門っぽい」風貌になた。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20250413005859j:image

 

 

 

まだまだ計画は途中である。

次は「より大門っぽくなる」

アレを取り付けます

(; ■`д■´)