DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【half a century】⑫まだまだあるんだお宝パーツがよ

 

 
 
 
先日の記事ではストックとレシーバーを
ご紹介いたしましたが、続いてはこちら
 
 
 
 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184434j:image

 

 

 

 

スコープです。

 

 

 

ぱっと見・・・

 

 

あまりキレイではナイ

(;´・ω・)

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184516j:image

 

 

 

マウントリングにレティクル調整ツマミ

どこをとってもあまりキレイではナイ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184429j:image

 

 

スコープのスペックも

この状態を見れば推し計れます。

 

4×15・・・

現代のスコープからすれば

そんな大したスペックではナイ。

 

 

なのに何故これがお宝なのか?

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184440j:image

 

 

 

TM-SS という記号。

そうです。

スーパー9の祖先である

SS-9000の記号ですね。

 

 

つまり純正オプションの

専用スコープです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184452j:image

 

 

 

そしてこれ・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184445j:image

 

 

 

ネジが飛ばない様に

ココでしっかりテープ留め

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184510j:image

 

 

 

 

スーパー9用10mmスコープマウント。

これもレアなパーツです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184505j:image

 

 

 

そして2本のバレル。

これもテープ留めされていますが・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260314184458j:image

 

 

 

これはテクニカの「とんだ君」

というHOPバレルです。

 

 

当時はノンHOPの時代でしたが、

テクニカではこうしたバレルがあり

Oリングを用いたHOPシステムで

長距離射撃を実現していました。

これは当時ワタシも所持していましたが

残念ながら手放してしまいまシタ。

 

今回、このhalf  a  century における

記事の中でカスタムを施し

これらのパーツを投入しようと

決めておりました。

 

 

ということでカスタム・・・開始ッ!

(/・ω・)/