
2026年4月12日(日)
この日はサンシャインシティで
爆裂祭が開催されまシタ。
年に数度ある物販イベント。
過去もここに巣食う魔物に
何度も何度も散財をさせられてきた。
結果は昨日レポートの通りである。
X(Twitter)でのポストで
その惨憺たるワタシの姿を
既にご存じの諸兄も多いかと存じますが、
さて
何を購入したのか・・・レポートします。

立ち寄ったブースは
「ミリタリーショップ猫奉行博多店」さん
入場してリストバンドを巻いてから
僅か6分間の出来事でシタ。
魔物 vs DT
○ ●
(;´・ω・)
やはりかー
ちなみに上記の画像には
何を購入したのかがわかる
明確な記載が一切無いハコだけが
映っているのデス。
続いてハコの表面を見ましょう。

COLT・・・
このパッケージで答えがわかった人も
多い事とと存じます。

続いて側面を見る。
TANAKA WORKS の文字。
COLT x TANAKA
リボルバー・・・ですね。

定価¥32,800(税別)という事は
購入金額が「かなりお得」だった事が
推察できますね。
正解はこちら

タナカワークス ペガサスⅡ
コルト シングルアクションアーミー
4-3/4インチ ABSブラックモデル。
デス。

タナカの化粧箱はホンモノぽい雰囲気で
・マテリアル
・バレルレングス
・フィニッシュ
これらが掛かれていて、
トイガンと分かっていても
こういう記載ってうれしいデスよネ。

ハコ・説明書付きで
本体もソコソコ美品。
シリンダーの回転キズはあるものの
価格を考えれば無問題。

付属品に目をやると・・・
あれ?
アレがない。
見当たらないアレとは
ガス注入用のノズルでアリマス。
ま、なくても問題ないでしょう。
我が家のガス缶は・・・ね。
続いて
何だこりゃ?

11⇔14mmの変換アダプター
何でこんなものが?デスが
実は店頭に置いてあった時には、
このアダプターを装着していて
販売されていたのデス。

ネジを切って装着したのではなく
ただ挿し込んであるだけでシタが
違和感なくピッタリついています。
多少振っても外れませんので
後ほどインドアサバゲーで
トレーサーを付けて遊んでみます。

で、ガス注入ノズルが欠品していて
本来であれば問題なのですが、
我が家のリボルバー用ガスは
こちらのDANGANですので
小さいリボルバーも問題なく注入・・・

・・・って
缶が突っ掛かって注入できん!
(; ・`д・´)☆

どの角度からもアプローチできず・・・
マジかよ・・・
注入ノズルが無いと
ガスが入らないじゃんかッ!
(; ・`д・´)ムキー!
で、
本来なら奇声を上げて
感情の爆発を・・・ですが、
ワタシもいい加減、初心者の域は
とうに過ぎている・・・
こんなこともあろうかと思い
日頃こんなものを使用しているのデス。

先ほどもご覧頂いた
DANGANの缶・・・
お判り頂けるだろうか・・・

よく見ると先端に
穴が開いているでしょう?
ココがポイントだっちゃのさよー
(/・ω・)/

幸い我が家にはタナカの注入ノズルは
大量にある。
そのうちの1本を、
このように運用しているのデス。

フツーの使い方。
ノズルに挿して延長して注入。
なんですけど
コレに先ほどの穴が開いたフタ。

ノズルを装着した状態で
フタを締めます。
すると・・・

こうなるんですー
(/・ω・)/テッテレー
注入ノズルって取り付けても
不安定な感じしませんか?
この方法でしたらば
ノズルの脱落を気にすることなく
真っすぐ注入できるのデス。
ちなみにこれはネットのアイデアです。

これなら注入口にアプローチできる。
おじさんとは知恵と経験の生き物だ。
確かに若いころよりも体力は落ちる。
しかし経験を知恵に変換して、
困難を乗り越えていく。
そういう生き物なのサ
(。-`ω-)y-゜゜゜

そして説明書も付属していますが
手に持った瞬間
ぶ厚ッ‼
そう声が出てしまいまシタ。
なんだか異様に分厚いんですよ。

実はSAAを購入するのは
20年ぶりくらい。
しかもペガサスのSAAは人生初。
ペガサス2のガスガンを初めて見たのは
お友だちの沙門さんがお持ちの個体。
サバゲー #44 [リボルバー秋季祭] ユニオンスタジアム 1戦目 - メモを撃ち抜きたい
そこで初めて
ほほぉ~・・・
そうやって装填するんだ・・・
と、何となく知ったくらい。
で、何となく知っている方法で
ガスを注入しBB弾を装填、
試射するととてつもないパワー。
これは・・・すごい
ペガサス2といえば、
界隈の著名な方からリボルバーガチ勢
そしてリボルバー初心者に至るまで
多くの方からその性能を絶賛された
素晴らしい製品でアリマス。
ガス注入と弾の装填にはクセがあるけど
まぁやり方を覚えれば・・・
で
パラパラと説明書をめくると・・・

へー・・・SAAって
シリンダーが外れるんだ。
そういえば「デタッチャブルシリンダー」って
いうんだっけか?
なーんて頭の中で一人で納得していると

最初から
こうすれば
いいんじゃん
(;´・ω・)
ですので
説明書は
最後まで
ちゃんと
読みましょう
(;´・ω・)

M1カービンのリアサイトの時と
全く同じ失敗。
何が経験を知恵に変えていくだよ?
爆裂祭からの帰宅後、
以前と同じ失敗にうなだれる
おじさんでありまシタ。
(;´・ω・)ちーん・・・