DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

(/ω\)爆裂

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172611j:image

 

 

 

 

 

2026年4月12日(日)

この日はサンシャインシティで

爆裂祭が開催されまシタ。

 

 

 

年に数度ある物販イベント。

過去もここに巣食う魔物に

何度も何度も散財をさせられてきた。

 

 

結果は昨日レポートの通りである。

X(Twitter)でのポストで

その惨憺たるワタシの姿を

既にご存じの諸兄も多いかと存じますが、

さて

何を購入したのか・・・レポートします。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172445j:image

 

 

 

立ち寄ったブースは

「ミリタリーショップ猫奉行博多店」さん

 

 

入場してリストバンドを巻いてから

僅か6分間の出来事でシタ。

 

 

魔物 vs DT

 ○    ●

  (;´・ω・)

      やはりかー

 

 

ちなみに上記の画像には

何を購入したのかがわかる

明確な記載が一切無いハコだけが

映っているのデス。

 

 

 

続いてハコの表面を見ましょう。

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172523j:image

 

 

COLT・・・

 

 

このパッケージで答えがわかった人も

多い事とと存じます。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172432j:image

 

 

 

続いて側面を見る。

TANAKA  WORKS の文字。

 

COLT x TANAKA

 

リボルバー・・・ですね。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172438j:image

 

 

 

定価¥32,800(税別)という事は

購入金額が「かなりお得」だった事が

推察できますね。

 

 

 

 

正解はこちら

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172647j:image

 

 

タナカワークス ペガサスⅡ 

コルト シングルアクションアーミー

4-3/4インチ ABSブラックモデル。

 

デス。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172458j:image

 

 

 

 

タナカの化粧箱はホンモノぽい雰囲気で

・マテリアル

・バレルレングス

・フィニッシュ

これらが掛かれていて、

トイガンと分かっていても

こういう記載ってうれしいデスよネ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172541j:image

 

 

ハコ・説明書付きで

本体もソコソコ美品。

 

シリンダーの回転キズはあるものの

価格を考えれば無問題。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172505j:image

 

 

付属品に目をやると・・・

 

 

あれ?

アレがない。

 

 

見当たらないアレとは

ガス注入用のノズルでアリマス。

 

 

ま、なくても問題ないでしょう。

我が家のガス缶は・・・ね。

 

 

続いて

何だこりゃ?

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172515j:image

 

 

 

11⇔14mmの変換アダプター

何でこんなものが?デスが

実は店頭に置いてあった時には、

このアダプターを装着していて

販売されていたのデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172614j:image

 

 

ネジを切って装着したのではなく

ただ挿し込んであるだけでシタが

違和感なくピッタリついています。

 

 

多少振っても外れませんので

後ほどインドアサバゲーで

トレーサーを付けて遊んでみます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172604j:image

 

 

 

で、ガス注入ノズルが欠品していて

本来であれば問題なのですが、

我が家のリボルバー用ガスは

こちらのDANGANですので

小さいリボルバーも問題なく注入・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172449j:image

 

 

 

・・・って

缶が突っ掛かって注入できん!

(; ・`д・´)☆

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172502j:image

 

 

 

どの角度からもアプローチできず・・・

 

 

マジかよ・・・

 

注入ノズルが無いと

ガスが入らないじゃんかッ!

(; ・`д・´)ムキー!

 

 

 

で、

 

 

 

本来なら奇声を上げて

感情の爆発を・・・ですが、

ワタシもいい加減、初心者の域は

とうに過ぎている・・・

 

こんなこともあろうかと思い

日頃こんなものを使用しているのデス。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172531j:image

 

 

 

先ほどもご覧頂いた

DANGANの缶・・・

 

 

お判り頂けるだろうか・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172425j:image

 

 

 

よく見ると先端に

穴が開いているでしょう?

 

 

ココがポイントだっちゃのさよー

(/・ω・)/

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172657j:image

 

 

 

幸い我が家にはタナカの注入ノズルは

大量にある。

 

 

そのうちの1本を、

このように運用しているのデス。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172620j:image

 

 

 

 

フツーの使い方。

ノズルに挿して延長して注入。

 

 

なんですけど

 

 

コレに先ほどの穴が開いたフタ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172639j:image

 

 

 

ノズルを装着した状態で

フタを締めます。

 

 

すると・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172627j:image

 

 

 

 

こうなるんですー

(/・ω・)/テッテレー

 

 

 

注入ノズルって取り付けても

不安定な感じしませんか?

 

この方法でしたらば

ノズルの脱落を気にすることなく

真っすぐ注入できるのデス。

ちなみにこれはネットのアイデアです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172418j:image

 

 

 

これなら注入口にアプローチできる。

 

 

おじさんとは知恵と経験の生き物だ。

確かに若いころよりも体力は落ちる。

 

しかし経験を知恵に変換して、

困難を乗り越えていく。

そういう生き物なのサ

(。-`ω-)y-゜゜゜

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172557j:image

 

 

 

 

そして説明書も付属していますが

手に持った瞬間

 

 

 

ぶ厚ッ‼

 

 

 

そう声が出てしまいまシタ。

 

なんだか異様に分厚いんですよ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172538j:image

 

 

 

 

実はSAAを購入するのは

20年ぶりくらい。

しかもペガサスのSAAは人生初。

 

 

ペガサス2のガスガンを初めて見たのは

お友だちの沙門さんがお持ちの個体。

 

サバゲー #44 [リボルバー秋季祭] ユニオンスタジアム 1戦目 - メモを撃ち抜きたい

 

 

 

そこで初めて

 

 

ほほぉ~・・・

そうやって装填するんだ・・・

 

 

と、何となく知ったくらい。

 

 

で、何となく知っている方法で

ガスを注入しBB弾を装填、

試射するととてつもないパワー。

 

 

これは・・・すごい

 

 

ペガサス2といえば、

界隈の著名な方からリボルバーガチ勢

そしてリボルバー初心者に至るまで

多くの方からその性能を絶賛された

素晴らしい製品でアリマス。

 

ガス注入と弾の装填にはクセがあるけど

まぁやり方を覚えれば・・・

 

 

 

パラパラと説明書をめくると・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172512j:image

 

 

 

へー・・・SAAって

シリンダーが外れるんだ。

 

そういえば「デタッチャブルシリンダー」って

いうんだっけか?

 

 

なーんて頭の中で一人で納得していると

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172549j:image

 

 

 

最初から

こうすれば

いいんじゃん

(;´・ω・)  

 

 

 

 

ですので 

 

 

 

説明書は

最後まで

ちゃんと

読みましょう

(;´・ω・)

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20260412172452j:image

 

 

M1カービンのリアサイトの時と

全く同じ失敗。

 

 

何が経験を知恵に変えていくだよ?

 

 

 

爆裂祭からの帰宅後、

以前と同じ失敗にうなだれる

おじさんでありまシタ。

 

(;´・ω・)ちーん・・・